dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新築なのに家が揺れる!?
昨年10月に新築2階建ての家を購入しました。家は国道のすぐ横(約10m離れている)に建っています。耐震ももちろんされています。しかし、トラックや大型車が通る度に家が揺れます。最初は地震かと思ったぐらいです。1階にいる時はわかりませんが、2階にいるとテレビがガタガタと音が鳴るぐらい揺れます。(2階にいる時はほとんど寝ている時なので余計にわかります。)こんなに揺れて家は大丈夫なのでしょうか?心配です。専門家の方に見ていただいた方がいいのでしょうか。

A 回答 (9件)

分かり難い回答かも知れませんが、家は揺れないと崩れてしまうんです。


揺れに対して倒壊しないよう設計はされていますが、揺れないように頑丈
に造ってしまうと少しの揺れでも崩壊してしまうんです。
都会には高層ビルがありますが、あれでも常に揺れているんですよ。

国道から僅か10mですよね。大型車が通過しても地響きしない家なんて
ありませんよ。我家の前に4m道路があり、その前に20mの放水路があ
り6m道路がありますが、その6m道路に大型車が通過しても地響きは起
きますから、あなたの家の場合は普通に起きている事と思います。

家の壁に亀裂が生じる程の地響きであるなら、専門家に調査を依頼した方
が良いのですが、今の状態なら専門家を呼ぶだけで費用が無駄になります
し、場合によっては笑われるかも知れません。心配なら購入した販売会社
に連絡して、現状を見て貰われたら安心されるのではありませんか。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

一度、専門の方に相談したいと思います。とても参考になりました。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 16:45

>テレビがガタガタと音が鳴るぐらい



それは異常ですね。

大型車だって、平坦な道なら振動など出るはずがないものです。
家の前にマンホールなどで「道が段差になっているところ」はないか、調べてみましょう。
または、アスファルト自体に段がついているのかもしれません。

下水道のマンホールなら「水道課」、電話のマンホールなら「NTT」に電話して見に来てもらいましょう。

道路(国道)の陥没なら、土木主張所。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
マンホールですか、、一度確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 16:56

新築でも、近所ダンプが通れば揺れますよ。

2階ならとくに。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
みなさん、結構家は揺れているんですね、、。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 16:54

私の住んでいるところは、いわゆる軟弱地盤です。


地下水が高く、大きな地震がくれば、液状化現象になるとも言われています。
豪邸の人も築年数の古い人も最近建てた家の人も、
「大型車が通るとすごく揺れる」と皆さんがおっしゃいます。

築35年の我が家は、2階にあるベッドで寝ていると、
心臓がどきどきするほど揺れました。
地盤改良して建て替えたところ、以前の揺れよりは和らぎましたが、
大型車が通ると揺れるのを感じます。
近くで道路工事があり、重機でアスファルトをはいだときには、
家が壊れるかと思うほど、ガタガタと揺れました。

大型車が通ると、土地全体が地震のように揺れるので、
家屋も当然揺れるものだと思いますよ。

ところで、新築家屋は建て売りでしょうか?性能評価とかはありますか?
地震の怖さを知っただけに、耐震等級などの確認をする方がよいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
やはり家は結構揺れるものなんですね。心臓がドキドキするほど、、わかります。私も最初は、本当に地震かと思ったくらいドキドキしました。よく考えると今まで、実家はそんなに大型車が通るほど道幅が広くなかったので気づかなかっただけなんでしょうね。一度業者に確認をとってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 16:53

どんなに頑丈な建物を造っても、地盤が揺れれば建物も揺れます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
逆に揺れない方がおかしいですよね。
考えをかえることにしました<(_ _)>

お礼日時:2011/04/23 16:47

家が揺れるのは仕方がない事です。


耐震は、免震や制震とは違いますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
そうですよね、家は揺れるものなんですね。

お礼日時:2011/04/23 16:46

地震や大型車で絶対揺れない家なんてあるの?



たとえ新築であっても 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
そうですよね、家は揺れるものなんですよね。

お礼日時:2011/04/23 16:44

耐震というのは、地面(地盤)が揺れて建物も揺れても倒壊しないという性能であって、地震や大型車の通行などで地面(地盤)が揺れれば当然建物も揺れます



免振であれば、揺れは小さくなりますが

昨年建てたのであれば、現行の耐震基準で建てられているはずです
大型車の通行での揺れで問題が出ることは、まず考えられません。手抜きや手違い工事されていなければ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
色々、皆様のご意見を読ませていただき、家は揺れるものなんだと考えが変わってきました。
手抜き工事されてないことを祈ります。

お礼日時:2011/04/23 16:43

新築であり、耐震構造の家だとしても、家の立地条件によっては、質問文のような揺れがあることは、ありえることだとしか思えません。


心配であるなら、建てた業者や専門家にでも相談すべきでしょう。
新築し耐震だからと言って、全く振動しない訳がない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
そうですよね、ありえることなんでしょうね。
一度、業者に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A