dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

建売の新築を2年前に購入したのですが、3階に寝て
いると、家がゆれるのが解ります。
強風やドアの開閉や人が歩くだけでも解るときがあ
ります。歩く場所にも寄りますが...

家自体が細長いので仕方ないと思ってたのですが、
やっぱり気になります。
家は5m×7m四方位の3階建てです。2階から上は
少し広くなってて5m×8m位になります。
3階建ての家ってこんなものでしょうか?
今からでも建築会社に相談した方が良いのでしょう
か?

A 回答 (5件)

まず構造が不明ですが、住宅ということなので、木造だと思いますので、木造として、また揺れは縦揺れではなく横揺れと回答致します。



まず平面の大きさからいって3×4スパン程度と思いますが(鉄筋コンクリート構造物だと1×1スパン)、2階の方が広いということなので、3階・2階の柱の下に1階の柱があるかにあるかどうか確認してください。
木造の場合は基本的に同じ位置にあるはずです。

シロアリなどによる腐食がなく、柱が正しくあれば、特に構造的な問題はないと思います。
木造は鉄筋コンクリートなどに比べて揺れやすい構造ですし、3階建てとなれば上下方向に細長いので、上階ほど揺れは大きくなりますから。
そんなに気にしなくてもよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
構造は木造の2×4です。3×4スパンとかは解りません。
柱については1階と2階は同じ位置にトイレがあるし、階段も同じ位置にあるので、同じところにあると思います。
専門的な回答を頂き安心しました。
この間は私が走って階段を登ったら妻が「地震?」って言った笑い話もありました。

お礼日時:2004/06/17 17:33

#3です。



学生時代に友人が木造の振動性状を卒論のテーマにしていたので、よく加振実験に協力しに行きました。

木造程度(このときは2階建て)だと上手に揺すってやれば、結構揺れましたよ。

>この間は私が走って階段を登ったら妻が「地震?」って言った笑い話もありました。

だから、そんなこともあるかもしれません。

というわけで、私はそんなに心配する必要はないと思いますが、実物を見ているわけではないので、#4の方のご意見も参考にして、ご自身で判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり気にしないようにします。
何か機会があったときに専門家に相談してみようと思います。

お礼日時:2004/06/18 09:40

別の方の回答にあるように、軽量鉄骨の場合は柔構造といって、わざと揺らすことによって地震などの水平荷重を分散させることがありますが、強風はまだしも歩行程度で建物自体が振動するのは、少し気になりますね。

また地盤に対する補強について触れている方がおられましたが、地上の構造体に対する(例えば)耐風性とは全く関係はありません。とにかく地盤による原因による揺れでなければ、建物自体の揺れが少しひどい気がしますので、まず設計上、問題がないか耐力壁の配置等について専門家に相談することをおすすめします。(台風等の時に耐えうるかどうか)そして次のステップとして施工制度の確認となりますが、こちらはやや手間がかかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度、機会があったら専門家に相談してみることにします。

お礼日時:2004/06/18 09:39

細長い3階建てなどは


揺れやすいのは事実だと思います。
現実、家も同じようにゆれるし。
(強風の日には)
でも、歩くだけでもというのであれば
一度見てもらったほうが良いかも。
通常、建物の根幹に関わる部分は
10年保証などあるはずですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ある意味ゆれるのが私の家だけでないことに安心しました。
歩くだけとは、どたばた歩く人の場合です。
でも、一応今度何かのついでがあったら見てもらおうと思います。

お礼日時:2004/06/17 17:23

うちも新築の時にマンション並みの杭を不覚まで打ち込んで土壌改良材やコンクリもしっかりとしてから建てたのですがやはり揺れます。


軽量鉄骨造りですが構造自体はしっかりしています。

うちの場合は埋め立て地のためなのですが土壌の問題は結構あるかと思いますがしっかりした建物ほど逆に振動をのがせれなくて揺れたりしますよ。
この辺はどうしようもないかと思います。

うちは300m以上離れた名四(高速道路のようにトラックがびゅんびゅん走る高架道路です)があるために近くをトラックが通らなくてもびりびりと揺れることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
軽量鉄骨でもゆれるのですね。家は木造3階建て(2×4)です。
でも他の家も揺れるって解ってある意味安心しました。

お礼日時:2004/06/17 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています