痔になりやすい生活習慣とは?

築9年目ぐらいの木造の家に住んでおります。
3階建てなのですが、家自体は細いと思います。
家の形↓
1111111111
1    1
1111111111
部屋の数は一回に1つとトイレ、風呂玄関。
2回は茶の間と一部屋。
3階は2部屋で両方4.5畳ぐらいにクローゼットです。
こんな説明ではわかりずらいと思いますが、横の長さと高さ(家の高さ)からしたらかなり細いと思います。
こんな感じで、結構細いのに3階建てなんです。
これが原因で揺れているのかなと思うんですが、家の形などいまさらどうにもならないので不安に思っています。
前から結構揺れるとは思っていたんですが、そのことを考えてると期になって仕方がないのでとうとうここで質問させてもらうことにしました。
まず、家族の人間が2階から3階に上り下りするときに家がゆれる。トラックや強風で時々ゆれる。
と一番気になるのはやはり階段で揺れることです。
頻度も多いし、結構ゆれます。

僕は地震が来たときに倒れないか心配です。
家族は細いから、揺れて木が折れないようになっているんだといっていますが、
僕は地震がきたら、一撃で破壊されそうで不安です。
大丈夫なのでしょうか??
回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3です。


質問者はその建物の所有者ではなく、そのお子さんと思われますので(もしかしたら未成年?)、あまり恐怖心をあおってはいけないと思って先のような回答をしたのですが。

他の回答者の回答も読んで、心配なら、両親に相談してみてください。

なお、一般にいわれる耐震診断とは、1981年以前に建築確認をされた建物に対して行われる手法で、木造住宅なら、役所で無料で点検してくれることが多いのですが、築9年ですと有料でしか対応してもらえません。
また、当時の基準では3階建てではなかったはずですから、いわゆる木造用耐震診断基準は適用できないですね。
依頼するとなると建築士に図面と実物の整合性をチェックしてもらって、図面通りならok、だめなら構造計算をして補強方法を考えるとなると思いますが、筋交いなど入っているかどうかは、壁などをはずさないとなかなか確認できませんので、結構生活に影響が出ることは覚悟してくださいね。

たしかに、調べてみると#2,4さんのいうように、図面と異なる施工をするケースは多いようですね。
http://www.ishiduka-sekkei.co.jp/profile/kozo.ht …

ただし、歩行振動や風振動が問題になるケースがあることも事実です。

木造3階建ての歩行振動等による問題が多発していることを報告しているもの
http://www2.inforyoma.or.jp/~khamada/cgi-tec/min …

狭小住宅、細長い住宅が風揺れに弱いことを記述しているサイト
http://www.ishiduka-sekkei.co.jp/profile/kozo.ht …

木造3階建てを対象とした風揺れを研究している方も風工学会におります。構造的な耐風性ではなく風揺れ自体をわざわざ研究対象にするぐらいですから、それなりの件数で風揺れが問題になっているのだと思います。
http://ohkuma.arch.kanagawa-u.ac.jp:16080/kenkyu …
なお、風の場合台風などなくても、周辺環境により特殊な強風が吹くこともしられています。
    • good
    • 0

3階建ては構造計算が必要な物件ですので、確認申請上は問題ないと思います。

問題は確認申請通り作られているかどうかです。
もし、お住まいがいわゆる建て売り物件ならば、残念ながら、まず確認申請通りには建っていないでしょう。これは長年三階建て 建て売り物件を見てきた私の結論です。是非早急に耐震診断を信頼できる設計事務所などで受けて、耐震改修をしてください。
お金は掛かりますが、人命第一です。(又、倒壊すればそれ以上のお金が掛かります)
構造計算をしっかりやって、それに沿って施工された3階建てはそんなに揺れません、勿論揺れて力を流すような構造計算もなされていません。(地盤から来る車の振動は別として風でそんなに揺れるのは確かにおかしいです。古家は別として人力で揺れるようなこともありません念の為)
    • good
    • 0

質問者は学生さんか何かのようですね。


3階建ては構造計算が必要な物件ですので、設計上は問題ないと思います。たしかし先の回答にあるように実際のものが図面と異なっていれば信頼性はないですが、施工業者が信頼できないところだとちょっと心配ですが、そうでなければそう心配しなくてもよいのではないでしょうか?

9年もの間には震度3~4程度の地震は受けているでしょうから、何か問題があれば、それで問題が出てきていると思います。
なお、木造の場合9年も竜とシロアリや材料の腐食の可能性も十分あります。定期点検などメンテナンスはする必要があります。


学生時代木造家屋の振動調査をしていましたが、木造なら人力で十分加振できますよ。

階段を駆け上れば木造や軽量鉄骨造だと揺れる物件もあります。

2~3階建ての木造や軽量鉄骨造の固有振動数はだいたい2~5Hzのことが多く、人の歩行は3Hz程度です。この歩行の振動数と建物の固有周期が一致すると共振という現象が発生し、小さな力で大きく振動するからです。
同じように歩行による共振現象は歩道橋などでもよく発生しますね。

交通振動や風振動で揺れるのもよく報告されています。

木造の場合軽いので鉄筋コンクリート造に比べて交通振動で揺れやすいからです。

風振動というのは見付け面積(立面上の面積)とアスペクト比(高さと幅の関係)で面積が大きいほど風圧力が大きくなり、細長いほど揺れやすい傾向があります。
そのため木造3階建てでは、風振動の影響を受けやすくなっています。

某大手住宅メーカーでは構造的に問題なくとも3階建ての場合、振動による苦情・相談が他のものより多くなることを考慮して、制振装置を標準で設置しています。
    • good
    • 1

いわゆるトラブルの多い、狭小3階建住宅ですね。



縦横のバランスが悪く耐力壁が足りない場合が多いです。
一般的に北側に玄関と浴室や駐車場がある為に壁が少なく、
反対側の南側は採光の為に大きなサッシが入る為に壁が少ない状況です。
その分、東西の壁で補ったり内部の耐力壁で補ったりしますが
1階は仕切りの壁だらけで使いずらい間取りになってしまいます。

3階木造住宅の場合、強度計算が必要なのでそのような造りになりますが
建築確認を取った図面と違った家にしてしまう場合っも多いです。
この場合、強度計算はされていませんので
安全性は保障されておらずとても危険な家です。

早急な第三者機関などの専門家の検査を受けたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

ここで質問されても、十分な回答は得れないと思います。

下記のURLをご参考に、専門家による耐震診断を受けるなりされることをお奨めします。

しかし、文面から判断すると、耐力壁が足りないとか、筋交が十分入っていないとか、そもそも構造がアンバランスとか、あまり良い想像はできません。家が細長いと言うことで、耐力壁不足なのかな?と思いますが。風で揺れるというのは、かなりやばい状態だと思いますよ。

参考URL:http://www.kenchiku-bosai.or.jp/sindan/sindanNEW …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木造3階建てが揺れるんですが・・

おととい引越しして、築5年位の木造3階建てに引っ越しました。
荷物がとても多いのか四六時中(歩いたり動きがあると)揺れて怖いです。
壁を押しても揺れます。
電気の紐がいつも揺れてるカンジで・・。
目の前の通りは細いのであまり自動車はとおりません。
約100メートル弱のところに国道があるのですが、
これら道路は余り関係はないと思っています。

この今の状況ってかなりまずい状況でしょうか??(家崩壊?)

今までは鉄骨?鉄筋?マンションにしか住んだことがないので
こんなにゆれるものなのか??と疑問に思っています。
どなたか至急アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
”木造3階建が揺れる”のは最近よく問題になっています。(各マスコミにも取り上げられています。)
 これには様々な要因がありますが、一番よく見うけられる問題が1階が車庫になっているケースです。
 木造3階建ては狭小地に計画されることが多く(土地が広ければまず3階建てにはしませんから)いきおい、1階部分が車庫になってしまいます。そうすると、車庫出入口部分はシャッターで耐力壁がほとんど設けられません。他の部分の耐力壁が十分であれば問題ないのですが、そうで無い場合が多いのです。(間取りなどの制約上)
 ちゃんと役所に確認申請をしているとは思いますが、申請時には問題の無い図面で申請し、実際の施工時には図面にあるはずの壁が無い事も多いです。

 questionのお宅、1階が車庫になっていませんか?

Q新築なのに家が揺れる!?

新築なのに家が揺れる!?
昨年10月に新築2階建ての家を購入しました。家は国道のすぐ横(約10m離れている)に建っています。耐震ももちろんされています。しかし、トラックや大型車が通る度に家が揺れます。最初は地震かと思ったぐらいです。1階にいる時はわかりませんが、2階にいるとテレビがガタガタと音が鳴るぐらい揺れます。(2階にいる時はほとんど寝ている時なので余計にわかります。)こんなに揺れて家は大丈夫なのでしょうか?心配です。専門家の方に見ていただいた方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

分かり難い回答かも知れませんが、家は揺れないと崩れてしまうんです。
揺れに対して倒壊しないよう設計はされていますが、揺れないように頑丈
に造ってしまうと少しの揺れでも崩壊してしまうんです。
都会には高層ビルがありますが、あれでも常に揺れているんですよ。

国道から僅か10mですよね。大型車が通過しても地響きしない家なんて
ありませんよ。我家の前に4m道路があり、その前に20mの放水路があ
り6m道路がありますが、その6m道路に大型車が通過しても地響きは起
きますから、あなたの家の場合は普通に起きている事と思います。

家の壁に亀裂が生じる程の地響きであるなら、専門家に調査を依頼した方
が良いのですが、今の状態なら専門家を呼ぶだけで費用が無駄になります
し、場合によっては笑われるかも知れません。心配なら購入した販売会社
に連絡して、現状を見て貰われたら安心されるのではありませんか。

Q新築の家が揺れる

どうか先生方教えて下さい。家がよく揺れて困ってます。
12月に新築一戸建てを買いました。
(場所は東京23区の東側、)
木造の3階建てです。目の前に9Mの道路があるのですが、
トラックやトレーラーが通るたびに、体感で震度1~2位感じます。
電気の垂れ下がったひもも完全に揺れます
(3階部分で)これはしょうがないのでしょうか?皆様教えて下さい。
また施工会社に確認したましたが、木造はゆれる方が良いんですよと
いいますが、限界のレベルがあると思いますが。。。

Aベストアンサー

結論言うと、地盤が緩くトラックの振動が地盤を通して敷地の基礎を振動させていると思われます。
私の知人の家(新築)も揺れます。念のため家を建てる前に、ボウリングして調査したところ、表面は元駐車場だったので、一見堅固そうでしたが、地下1m以下では軟弱でした。対応として、ベタ基礎(鉄筋入り)にして対応しております。それでも少し揺れます。
また、家は揺れた方が良いと行くことに関しては、基本的に住宅等は揺れによりエネルギーの逃がしを行い、家への影響を少なくしていることは事実です。それは、飛行機の翼と同じです。しかし、翼も在る一定の期間・エネルギーの大きさをを超えると、金属疲労により劣化(最後に折れます)します。又、壁面塗装等が剥げやすくなるそうです(塗装業者の話)。
出来る限り、振動しないことが住宅に優しいことは事実です。

Q地震でもないのに家が揺れるんです。

細長い一戸建ての3階建住宅(都市型3階建て住宅っていうんでしょうか?)に住んでいます。
築5年で鉄骨造りです。
地震でもないのに、毎日数回揺れるんです。
風が強かったり、前の道路をトラックが通ったりすると揺れることがあるのですが、風も強くなくて、トラックも通らないのに揺れるんですよね。
たまに地震のときもあるとは思うのですが、そういうときは、テレビなどで速報が出ますし、地震の揺れとはまた違った揺れなんですよね。
念のため、ネットで地震情報を調べてみるんですが、ほとんどの場合、私の住んでる地域で地震があったという事実がないんです。
何か気味が悪いです。
3階建ての鉄骨造りってこんなに揺れるもんなんでしょうか?
それとも、家や基礎部分に問題があるんでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、他の方も書かれていますが、鉄骨造の建物は、他の構造に比べて、揺れます。
鉄骨が優れた構造材料であるがゆえに、柱や梁を少なくしたり、細くしたりできるため、揺れやすくなる、また、細長平面の3階建てであれば、なおさら揺れる可能性が高いといえます。
どの程度の細長平面なのかはわかりませんが、細長平面の場合、どうしても正面(短辺)方向の揺れに対抗する構造体が不足したり片よった配置になります。
例えば、1階がガレージで正面が大きく開口になっている、1階はリビングなど大き目の部屋で構成されているが、上階は小さな部屋になっているなどの場合、揺れやすくなります。(上が重かったり、下が弱い場合には揺れやすいという意味です。)

ま、こういう点は、ある程度設計段階で予想して、補強なりがされるべきだと思いますが、そうではない建物だったようですね。

原因不明の揺れですが、中学校くらいの理科で、長さの違う糸につるされた重りがいくつか有って、ある振動でどれかだけが揺れる、なんて実験があったのを覚えていませんか?
それと同じ原理で、何らかの地盤の揺れに建物が共振しているのだと思われます。
この場合、揺れの元は、近くでなく、かなり遠い場合も考えられます。遠いと思っている幹線道路だとか、地下鉄だとか。
建築学的には、かなり細長い建物でなければ、さほど影響は無いとされていますが、実際にはそういうことが起こっているようです。
前述の、1階が大部屋で上階が小部屋(上が重い)などの場合、この現象が顕著になります。揺れがなかなか収束しないとか。

何らかの補強は可能です。

と、以上ですが、生活に支障や不安があるような状況なのか、実際の平面形状や構造体の状況がどうなのか、などわかりませんので、不安があれば、一度、専門家に相談されることをお勧めします。

まず、他の方も書かれていますが、鉄骨造の建物は、他の構造に比べて、揺れます。
鉄骨が優れた構造材料であるがゆえに、柱や梁を少なくしたり、細くしたりできるため、揺れやすくなる、また、細長平面の3階建てであれば、なおさら揺れる可能性が高いといえます。
どの程度の細長平面なのかはわかりませんが、細長平面の場合、どうしても正面(短辺)方向の揺れに対抗する構造体が不足したり片よった配置になります。
例えば、1階がガレージで正面が大きく開口になっている、1階はリビングなど大き目の部屋...続きを読む

Q家が揺れる(建て売り)

先月出来たばかりの新築建て売りに今月入居しました。
主人の地元で有名(あちこちに注文住宅やら建て売りがかなりある)な不動産屋さんで35年ローンで購入しました。

狭い公道ですが、トレーラーやダンプ、ミキサー車などの大型の車がよく通ります。
大型の車が通ると揺れるというより細かい振動(縦揺れ)があります。

「家は動くから倒壊しにくいんだ」とテレビで見て、納得はしましたが、2階で昼寝をしているとかなり振動が強く、地震かと思います。
こんなにも振動が伝わるって大丈夫なのか?と思うようになって来ました。

玄関にもコンクリートが縦にヒビが入っている所があったのでそこは問い合わせるつもりですが、公道に面していて、大型車が通ると1階でもコップの中の飲み物が揺れる振動があるのは普通の事ですか?


まだ私達しか住人はいませんが、全部で5棟建つのですが現在は2棟だけ完成しています。

家が建つ前はコインパーキングだったそうです。
主人の実家でこの辺りの土地は地盤が弱いとは聞いた事ないとも言われたし、手抜き?と思ってしまいました。

もう何ともならないとは思いますが、教えて下さい!

先月出来たばかりの新築建て売りに今月入居しました。
主人の地元で有名(あちこちに注文住宅やら建て売りがかなりある)な不動産屋さんで35年ローンで購入しました。

狭い公道ですが、トレーラーやダンプ、ミキサー車などの大型の車がよく通ります。
大型の車が通ると揺れるというより細かい振動(縦揺れ)があります。

「家は動くから倒壊しにくいんだ」とテレビで見て、納得はしましたが、2階で昼寝をしているとかなり振動が強く、地震かと思います。
こんなにも振動が伝わるって大丈夫なのか?と思う...続きを読む

Aベストアンサー

地盤が良くても大型車が通れば建築物はどうしても影響を受け揺れます。支持杭みたいな基礎構造にしておけば影響はかなり軽減されるでしょうが、戸建で常識的な施工ではありません。

悪意はないのでしょうけど、これで「手抜き」扱いはかなり言いすぎです。。。最初のうちはあの振動はドキっとしますけど、慣れるしかないですね。大型車両が通る道沿いに建ってる家の宿命ではあります。

Q二階の床の振動

 ツーバイフォーの家を建てたのですが、二階(フローリング)は、人がごく普通に歩くだけで床に振動が生じます。
 例えば食器棚の近くを歩くと、中のコップなどが触れあう音が聞こえます。

 これって普通なのでしょうか。それとも何らかの不具合があるのでしょうか。
 よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

2×4工法に限らず木造や鉄骨造は基本的には「柔」構造ですのである程度の振動はあって当然です。
(2×4は在来に比べ若干剛性は良いですが・・・)
ただ、この辺はその人の体重や歩き方等々によっても状況は相当違いますし、主観に依るところが大きいのでそれだけで一概に判断は出来ません。

ちなみにごく一般的な2F床根太寸法は210@455(ツーバイテン材をピッチ455と言う意味)で床下地合板はt=15を接着剤併用で貼ってあります。
(2×4には一般的に梁はないです)

Q脱水中に家が揺れます

新築二階建てに引っ越してきましたが、洗濯の脱水中に地震(震度1~2ぐらい?)かなと思うぐらいの揺れを感じます。ちなみに2階にリビング、キッチン、水周りがあります。洗濯機も二階にあります。
大丈夫とは思うのですが、こんなに簡単にゆれるものなんですか?地震時は大丈夫なのかなと心配してしまいます。

Aベストアンサー

No.7(ORUKA1951)です。
 長く振動するのだと厄介ですが、脱水の開始時、または終了時に振動するのでしたら、回転数が変化する過程で、建物の共振する周波数を通過するタイミングで「ガタガタガタガタガタガタ」と共振するはずです。
 この場合は、建物の固有振動数を大きく変更しない限り難しいと思われます。建物に直接振動が伝達しないように振動吸収パッドを下に敷くくらいしか対策を思いつきません。また可能なら置く方向を90度回転してみるのも良いでしょう。
 脱水中に連続して長時間振動する場合はドラムの回転数と建物の固有振動数が一致してますから、建物のどこか上のほうに重石を置くなどで建物の固有振動数を変えるのが手っ取り早いでしょう。また、ドラムの回転数を変えられないかメーカーに問い合わせてみるのも良いでしょう。
 建物と電気製品が共振する問題は、いずれの固有振動数も変えにくいから、厄介です。帰られるものならかえる、それができなければ、大きな効果は期待できないですが、
防振パッド ラブロック - Google 検索( http://www.google.co.jp/search?um=1&hl=ja&lr=lang_en%7Clang_ja&safe=off&q=%E9%98%B2%E6%8C%AF%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89%20%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF&ie=UTF-8&sa=N&tab=iw )や 防振パッド ラブロック - Google イメージ検索( http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=lang_en%7Clang_ja&safe=off&q=%E9%98%B2%E6%8C%AF%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89%20%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi )を試してみるしかないでしょう。

No.7(ORUKA1951)です。
 長く振動するのだと厄介ですが、脱水の開始時、または終了時に振動するのでしたら、回転数が変化する過程で、建物の共振する周波数を通過するタイミングで「ガタガタガタガタガタガタ」と共振するはずです。
 この場合は、建物の固有振動数を大きく変更しない限り難しいと思われます。建物に直接振動が伝達しないように振動吸収パッドを下に敷くくらいしか対策を思いつきません。また可能なら置く方向を90度回転してみるのも良いでしょう。
 脱水中に連続して長時間振動する場合は...続きを読む

Q家が揺れる?

建売の新築を2年前に購入したのですが、3階に寝て
いると、家がゆれるのが解ります。
強風やドアの開閉や人が歩くだけでも解るときがあ
ります。歩く場所にも寄りますが...

家自体が細長いので仕方ないと思ってたのですが、
やっぱり気になります。
家は5m×7m四方位の3階建てです。2階から上は
少し広くなってて5m×8m位になります。
3階建ての家ってこんなものでしょうか?
今からでも建築会社に相談した方が良いのでしょう
か?

Aベストアンサー

まず構造が不明ですが、住宅ということなので、木造だと思いますので、木造として、また揺れは縦揺れではなく横揺れと回答致します。

まず平面の大きさからいって3×4スパン程度と思いますが(鉄筋コンクリート構造物だと1×1スパン)、2階の方が広いということなので、3階・2階の柱の下に1階の柱があるかにあるかどうか確認してください。
木造の場合は基本的に同じ位置にあるはずです。

シロアリなどによる腐食がなく、柱が正しくあれば、特に構造的な問題はないと思います。
木造は鉄筋コンクリートなどに比べて揺れやすい構造ですし、3階建てとなれば上下方向に細長いので、上階ほど揺れは大きくなりますから。
そんなに気にしなくてもよいと思います。

Q家が揺れる!!

はじめまして。質問させてください。本日、関東地方はとても風が強く、新築木造3ヶ月目の我が家の2Fが強い風の度に揺れるんです。今まで団地に住んでいたのでわからないのですが、一戸建ては揺れるもんなんでしょうか?建坪は26坪で間口は8Mです。ひな壇にあり、普段から風通しは良いです。地震かと思いましたが違うみたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

susan1973さん、こんにちは。

私の実家は木造2階建て、築15年、少し小高い場所に建っていました。
今まで団地にお住まいだったということですが、木造の家は揺れます。
私の実家の2階は「…船?」と呟きたくなるほど(笑
いや、船は大げさかもしれませんが、揺れるものですよ。

#1さんと同じ事を、実家を建設した大工さんに聞きましたので、安心されて大丈夫だと思いますよ。

Q家でミシッとかバキッという音はしますか?ラップ音?

今まで、色々引越しましたが木造の家でもマンションでも
ミシッとかバキッという音がしました。
それがラップ音なのでしょうか?
江原さんいわく、ラップ音によって色々メッセージがこめられているらしいですが
私はどこの家でもすると思います。
今まで、3人くらいの人に聞きましたが、しない。といわれました。
私は、聞いているけれど慣れてしまっていてわざわざ意識していないんじゃないかと思っています。
鳴るときは良く鳴るし、鳴らないときは鳴らないという感じです。
私も差ほど意識はしていませんが、ずっと不思議に思っています。
家のきしみの音ってどこでも鳴るんじゃないでしょうか?
みなさんはどうでしょう?
もし、本当にメッセージなら少し意識してみたいと思います。

Aベストアンサー

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側は内側より縮もうとする力が働くので、耐えられず表面の部分が割れてしまうのです。
樹種によっても違いますが、たとえばスギの場合、最も深い割れでも表面から4分の1位までのはずです。
そして、木材が1~2シーズンを経験すればたいてい落ち着いて、割れの音もほとんどしなくなると考えられます。

コンクリートのマンションの場合も床がフローリングであれば床鳴り、クッションフロアーや畳でも下地が木であれば同様に音はしますよ。

 主要因はこの辺にあると思います、ただし、もしほとんど木を使っていないコンクリートマンションでしたら?ですね。(断面詳細図でも見ないと確認出来ませんが)

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング