アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工場近くにお住いの方 家揺れますか?
最近 築20年の家に住み出したのですが、
日により近くの工場が重機か何か重い物で作業をした時に
2階と3階が揺れます。3階は特に酷く 震度1、2くらいあるんじゃないかな。ってくらいの揺れの時もあります。

工場近いとこんなもんですか?
住み始めたばかりで気になって……
いづれ慣れてくるものなのでしょうか。

あと、家が崩壊したりしないか心配です。

購入前にここまで調べなかったのが悪いのですが、もう住んでしまったので、、(^_^;)

3階って 結構揺れるものなんですか?
我が家だけ?とか不安になりますが、結構広範囲に揺れるものなんですか? 3階建てが並んだ住宅街です。

A 回答 (1件)

そんなもんです。


大型トラックが通っても揺れます。
私の家は鉄筋コンクリートの3階建てマンションですが、ヘリコプターが通ってもガタガタ揺れますよ。
震度1で家は倒壊しません。
現在の耐震基準では、震度6まで耐える設計になっています。
昭和56年以前に建てられた旧耐震基準でも、震度1で倒壊はしません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています