【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

松戸市で家を購入しようと考えています。
地震と水害が気になります。
地盤の良い場所はどの辺でしょうか?
一生一回の買い物なので、教えてください。

A 回答 (1件)

松戸市は、西側に江戸川が流れる江戸川流域の緩い地盤と江戸川などに削られなかった北総台地の硬い地盤の二つに分けられます。

以下の地図を参照してください(松戸市提供の揺れやすさマップ)
https://www.sonicweb-asp.jp/matsudo/map?theme=th …

江戸川とJRに挟まれた地域はほぼ薄い赤でおおわれています。これは江戸川が蛇行しながら堆積層を作った後で、砂礫が基本になっている緩い地盤です。場所によっては液状化現象もありえますし、江戸川の氾濫にも注意が必要な場所といえます。

南側、秋山駅と北国分駅の間に強い赤色がありますが、ここはその下にある国分川の源流で、赤が強いところは傾斜地になっています。そこから松飛台方面や八柱方面に向かって薄い赤の地域がありますが、ここも川が流れていた場所で川底は地盤が緩くなっています。現地に行ってみると、一部埋め立てた場所もありますが、赤い部分は低く黄色い部分は北総台地の高台になっています。高低差はせいぜい15mぐらいですが、見れば実感できると思います。

北側の竜ケ崎周辺の赤いコの字部分も崖で、市内のところどころにある赤が強い場所は池などのくぼみを埋め立てたところで地盤がゆるいのです。

松戸市で水害に合わず、地震に強い地盤は黄色いところです。新京成線の付近はどこも地盤が固いといっていいでしょう。

千葉県揺れやすさマップも参考にどうぞ
http://www.bousai.pref.chiba.lg.jp/portal/05_son …
    • 1
この回答へのお礼

phj 様

ご丁寧な説明を有難うございます。
リンクを拝見しました。
分かりやすく参考にして土地を選びます。
現在、河川敷近い家と崖の上の家を勧められています。
河川敷に近くに住んでいる方に伺ったところ、道路の水溜まりがなかなか乾かないと言われていました。
phj様に感謝申し上げます。