プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、以前から住みたいと思っていた地域に新築一戸建てが販売されました。

周辺価格より安いため、変だと思っていたのですが、案の定、所有権ではなく借地権付き建物でした。

しかもなぜか旧法借地権となっています。

ネットで借地権付き一戸建てについていろいろ調べたのですが、イマイチよくわかりません。

借地権付き一戸建てを購入した際のデメリットを具体的に教えてください。

ちなみにローンではなくキャッシュで購入する予定です。

A 回答 (6件)

オイラの経験の限り、昔は山林商法など、売っちまえばそれっきりロクデモない不動産屋が、底地仕入先地主をも(半分騙し)丸めこんで「今だけ商売・すぐトンヅラ」物件としか思えません。



https://www.homes.co.jp/cont/buy_kodate/buy_koda …
    • good
    • 0

借地権は普通、時価の何割かで買取交渉解決が済みますが、新築住宅底地にそのまんまって、つまり早い話、家買ったつもりが敷地は永久に完全に自分の所有物にならないってものを売り出すって・・



オイラの知る限り、山林商法とかのロクデモナイ不動産屋が土地仕入先の地主をも丸め込んで、いかさま商法にしてるとしか思えないのですが。。
    • good
    • 0

蛇足


車庫証明を取る時に、いちいち地主の印がいる(以前は、、今は知らん)
地主が金策に困れば、安く買える(場合もある。相続時が狙い目)
    • good
    • 0

地代を払い続ける事になる。


なんか土地が買えない
貧乏人みたいで貴殿の周りでも恐らく
あまりお勧めしないと思います。
    • good
    • 7

地代を支払う必要がある。


増改築を「行うには地主の了解を売る必要がある、
売却する場合にも地主に了解が必要。
懲戒を得るために承諾料の支払いが必要。
旧法では建物が朽廃すると借地権は消滅する。
    • good
    • 3

新旧借地権


https://wakearipro.com/oldland-lease-right-new-l …

旧借地権のほうがメリットがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!