【お知らせ】カテゴリの見直しについて

住所で番地の前に、甲や乙、イやハなどのカタカナがついているのを
時々見かけますが、どういう意味でついているのでしょうか?
番地の一部としてついているのでしょうか?それとも住所の一部?
大字、字などの文字も時々見かけますが、昔からある住所に多いのでしょうか?

A 回答 (2件)

まったくNo.1さんの仰るとおりで、

要するに土地の地名に整理番号を付ける
方法は昔は地域によって色々と差があったのです。
ですから、乱暴な言い方をすれば今でいう1丁目、2丁目
という町丁目をつけるのとあまり変わらない性質を
持っていると思っていいと思います。
ですから、甲・乙・丙・丁 イ・ロ・ハ・ニのように
やっぱり序数としての性質を持った文字がついていますよね。
他にも、子・丑・寅・卯といったものが見られることもあるんですよ。
ところで恐らく参考URLがウィキペディアのようで、
一つ訂正しますと、1丁目、2丁目という町丁目は住居表示として
つくものとは限らない場合もあります。地番表示地区にも
町丁目はつきます。
また、住居表示は街区符号とセットになるので、
~番~号となります。~番地~これは地番表記法ですので、
~番地~号とつく住所はあまり一般的なものではありません。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子・丑・寅・卯もあるのですか!?
私の住んでいる街には丁目番地号がほとんどなので、
大字などの地番が存在していることは知らなかったです・・・。
分かりやすい説明ありがとうございます。勉強になりました。

地番制度における町名の一部です。

名前の一部ですから、格別意味がどうこうと言うものではありません。区分するためにつけただけでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%95%AA

>昔からある住所に多いのでしょうか?
昔も今も土地に振られた地番表示は変わりません。
○○1丁目2番地3号などのような表示は、地番とは別に、住所をわかりやすくするために整理された、住居表示制度にのっとった表示です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%B1%85% …
住居表示制度を採用するかどうかは地方公共団体が決めることで、採用していないところでは地番と住所は一致します。住居表示制度を採用している場合には、ひとつの土地に地番と住居表示があることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。
恥ずかしい話ですが、大字・字やイロハなどの
地番があることは知らなかったです・・・。