【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

本籍地に登録できない場所はどこ?

A 回答 (9件)

>きちんと地番を記入した婚姻届けを出しました。



 その地番はどのように確認しましたか。法務局で公図を取得して地番が存在することを確認されましたか。例えば、地番が1番の土地が2番の土地に合筆されて1番という地番の土地が現在ないということもありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこまできちんと確認しないとダメなのですね
勉強になりました

お礼日時:2017/11/02 17:46

役所の人が 書かれた住所から 神社の所在地だなんて分かるはずもないでしょう、ド田舎でも。

一番地でも違ったら 別な場所ですから
補足は 話を面白くするため無理やり書いたネタかな
    • good
    • 1

●娘が地元の神社を本籍地にしたら、役所の方にできないと言われたので、納得できないでいます。



 ↑娘さんが地元の神社を本籍地にする理由は、何だったのでしょうか。「転籍」又は婚姻などによる「戸籍の編製」での本籍地を定めるのでは無く、他の理由による、例えばですが、従来の戸籍の本籍地を、自分だけ神社の敷地に移したい、という理由ではありませんでしたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理由は婚姻のためだった。

お礼日時:2017/11/01 18:20

地元の神社を、役所で拒否されたとのことですが、


何かの誤解、手違いがあるのではないですか?

ちゃんと住所地番を書いていたのでしょうか?
本籍地登録するときは、住所地番を書けばいいだけであって、その場所にあるものの名称などは不要です。
たとえば、皇居の場合、「東京都千代田区1-1-1」で登録するのであって、「皇居」と書く必要はありません。

役所の窓口で、「○○神社を本籍地にしたいのですが」と聞いて、「できません」と言われたのでしょうか?
そうであれば、その神社には地番がないのかもしれません。(人が住んでいないような場所の場合以外は地番がないということはないと思いますが)
そうでなければ、その役所の担当者の勘違いということもあり得ます。
残念ながら、自分の固定観念で判断していて法的な知識に欠ける職員もいますし、さらには入力ミスもあります。

神社の住所地番を自分で調べて、提出書類に記入し、窓口で黙って差し出すことをお勧めします。
わざわざ、「本籍は○○神社にしたいです。」という必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きちんと地番を記入した婚姻届けを出しました。具体的にそこが神社であるとは言っていません。
役所の方にここは、本籍地にできませんと言われたのです。
勘違いかもしれないとは、考えつきませんでした。

お礼日時:2017/11/01 18:17

日本の領土以外ですが事実上出来ないところとしては地籍が無いところ(市区町村が未確定の土地、河川湖沼海岸道路など)も無理でしょう。



神社の場合は届出の地番不存在など他の理由でしょう。
    • good
    • 0

今検索したところ日本国内であれば皇居内の住所でも富士山の山頂でもよいそうです


もう少し民法の勉強をするよう勧めてください
    • good
    • 0

地主の許可がいるでしょ。

    • good
    • 0

日本国外。

    • good
    • 2

日本国内ならどこでも皇居でもよいそうです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘が地元の神社を本籍地にしたら、役所の方にできないと言われたので、納得できないでいます。

お礼日時:2017/11/01 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「本籍地がアパート」これって可能ですか?

本籍地を移したいと考えているのですが、本籍をアパートの住所にすることは可能でしょうか?
ご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

明治に戸籍制度がスタートしたとき、本籍は居住地と一致していました。
しかし同じ戸籍に入っていても別々の場所に住むケースが増えたため、
夫婦・親子・兄弟などの親族関係と、住所データは別管理に別れ、現在に至ります。
現在でも本籍が「住所のように見えるもの」なのは、昔の戸籍と連続性があるのが合理的だからだろうと思います。(たぶん。)
現在、本籍は、戸籍を検索する際の見出しの役割と、どこの市区町村で管理するか区分の役割になっています。

先の方々もおっしゃっているとおり、日本国内で実在する地番なら、どこでもOKです。
アパートの住所に合わせる場合は、○番地○ならそのとおり、○番○号なら○番までとなります。
アパート名や部屋号室を入れることはできないです。

気をつけていただきたいのは、市区町村を超えた転籍をすると、前の戸籍が除籍になり、
相続手続きなどが必要になったときに、取得しなければならない戸籍が増えて、余計な手間とお金がかかるようになることです。
ご自分たちが覚えておきやすい本籍に設定することは良いことですが、
このような点についてお気をつけください。
同じ市区町村内の転籍なら問題ありません。

明治に戸籍制度がスタートしたとき、本籍は居住地と一致していました。
しかし同じ戸籍に入っていても別々の場所に住むケースが増えたため、
夫婦・親子・兄弟などの親族関係と、住所データは別管理に別れ、現在に至ります。
現在でも本籍が「住所のように見えるもの」なのは、昔の戸籍と連続性があるのが合理的だからだろうと思います。(たぶん。)
現在、本籍は、戸籍を検索する際の見出しの役割と、どこの市区町村で管理するか区分の役割になっています。

先の方々もおっしゃっているとおり、日本国内...続きを読む

Q婚姻届の「新しい本籍」欄に「号」がない

4月に結婚します。
結婚後の新しい本籍は新居の住所を考えています。
しかし、もらってきた婚姻届を見ると、住所(2人の現住所など)の欄には「番地or番」の後に「号」が印刷されているのに、本籍の欄には「号」がありません。
最初から「号」のつかない住所だった場合はいいのですが、例えば新居の住所が「○○町1丁目2番地3号」だった場合、新しい本籍の欄には何と書けばよいのでしょうか?
・「○○町1丁目2番地」で止める
・「○○町1丁目2番地3」と書く
・役所に問い合わせないとわからない「地区ごとに割り当てられた番地の数字」などがあり、それを調べて書かなければならない
の、どれかだと思うのですが……。
婚姻届の書き方についてはいろいろ検索しましたが、なぜかこの本籍欄に「号」がないことに関しては説明しているページを見つけられなかったので、途方に暮れています。

Aベストアンサー

入籍おめでとうございます。
家も書き方わからなくて困りましたねぇw
とりあえずえんぴつで下書きして役所に行き
間違いがないかみてもらってからボールペンで書き
提出に行きましたよ(笑
間違えて訂正するのが嫌だったので。
もちろん印鑑も持って行きましたけどねw
あとは提出先の役所に電話しても詳しく教えてくれると思いますよ。

号に関しててすが私の住んでいる地域では
いりませんと言われました。
○丁目○番までが本籍になり○丁目○番○号が住所です。

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q婚姻届の捨印。

以前の婚姻届の用紙には、捨印の欄がありました。

今度入手した用紙を見ると、捨印をおすところがありません。
新しいからなのか、地域によって違うのかはわかりません。

以前は、訂正個所があった場合に捨印で訂正可能でした。

今度は、二重線で消して、訂正印でなければ訂正できないということでしょうか。
それとも、訂正印も捨印も、どちらも不要だということでしょうか。

訂正がある場合、二人分の印鑑が必要なのでしょうか。

提出だけして、後で確認する場合、電話で確認することがあるとのことですが、電話で確認して訂正があると、印鑑は不要なのでしょうか。

Aベストアンサー

今現在の新しい婚姻届も、捨印欄があるものがあります。
古いからあるわけでもありません。

結論的には、捨印がないために受理できないということはありません。

捨印があると、何でも訂正できるわけではなく、結局訂正印が必要な場合もあります。
また、項目によっては、職員が電話で確認し、訂正印がなくても、職権で訂正できるものもあります。

婚姻届には、左側と右側に両者の記入欄があります。
真ん中の線で区切られた部分は、
左側の訂正は、左側を記入した人の訂正印。
右側の訂正は、右側を記入した人の訂正印。
真ん中で区切られていない、二人にかかわることは、二人の訂正印が必要です。

提出日にこだわりがあったりする場合は、まず提出して、間違いがあってから対処されてはいかがでしょうか。

Q本籍地はどこですか?

本籍地で一番多いのは「皇居」だというのは有名ですが、
他には、どんなところを本籍地としている方がおられるのでしょう?

私の本籍地は、父方の実家となっていて、そこには今でも父の母が住んでいます。普通な本籍地ですね~。

自分とは実際に関係のないところや、人が住んでいないところ等を本籍地にしてる方、そこはどこですか? 教えてください。

大阪では、大阪城を本籍地にしてる人が多いとも聞きました。
ということは、愛知では名古屋城を本籍地としている人もいるんでしょうか?
北海道では、道庁を本籍地にしてる人もいるのかな?

Aベストアンサー

以前TV番組で大笑いしたのですが。
甲子園球場にしている人もいるそうです。番地の数字部分の記載の違いによって右スタンド側、左スタンド側、はては球場前のバス停辺りと様々らしいです。ファンの妙~な愛を感じます。さすが!

Q本籍地の調べ方

来月10月に籍を入れる予定です。

婚姻届に書く「新しい本籍地」を、現在住んでいる場所にしようと考えています。
ただ、本籍地の住所って、通常の住所と異なり、

通常:○○町1丁目2番地3号

本籍:○○町1丁目10番

などとなっていますよね?


それで、現住所の本籍を調べたい場合って、役所に問い合わせればよいのでしょうか?
良く分からないけど、勝手に番地とかは決められないですよね?

平日に休むのが難しいので、直接行くことが難しいのですが、電話で聞いたりしても良いものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

説明は長くなるので割愛しますが
本籍地は勝手に決められます

地番(土地の番号)にする場合
その地番が現存する土地であること。
この場合本籍地は
○○町○○丁目○○番地
となります。


住居表示の場合(住所を本籍地にしたい場合)
その街区が存在すること。
この場合本籍地は
○○町○○丁目○○番
となります。

現住所の本籍を調べたい場合って、役所に問い合わせればよいのでしょうか?

とのことですが
住所と本籍地とは何にも関係のないものです
普通に聞いても取り合ってもらえません。

住所の地番が知りたければ
法務局で
登記簿を取ればわかります。

あとは
固定資産税の担当部署で
確認すれば
運がよければ教えてもらえます。

Q本籍地を富士山の山頂に置くことは可能でしょうか?

ネットで調べた限りでは、
「静岡県富士山頂無番地」で登録できる。という意見と
地番・住居表示がないので登録できない。という意見が混ざっているようです。

登録できるとすれば、管理している役所(戸籍謄本などを取得できる場所)の名前を教えてください。

Aベストアンサー

・出来ます。
例えば、静岡県側ならば、

「静岡県富士宮市粟倉地先(富士山頂)」

因みに、郵便番号は「〒418-0011」です。
この住所は富士山郵便局のものです。

戸籍は、日本国領土内ならば、何処でも移すことが可能です。
なお、戸籍は、以下↓のように認識されれいるため、富士山頂は番号が無いため出来ないと誤解されることがあるようです。
「転籍先は、日本国内で地番のあるところであればどこでも選ぶことができます。」
http://www.city.kariya.lg.jp/hp/page000001700/hpg000001628.htm

蛇足ながら、私も昔、富士山頂に転籍しようかと思ったことがあります。
知人に相談したところ「刑務所から出所した人と誤解させるから止めなさい。」と注意され考えを改めました。

Q本籍地は住所?

引っ越す時に提出する転入届に
「本籍地」の欄がありますよね?
本籍地というのは住所なのですか?
郵便番号から県名・・・番地まで書かなくてはいけないのですか?
ふと気になり、母の免許証を見てみました。
免許の本籍地のところには
「XX県XX町78」と書いてあったのです。
78が気になり、78丁目ってのはないだろと思い調べたところ
やはりその町には78丁目はなく、7丁目すらなかったのです。
転入届の書く際には「XX県XX町」まででいいのでしょうか?
それともXX県XX町X-X-XX のようにすべてが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

住所には、地番と住居表示があります。

一般的に住所として記入しているのは、住居表示です。

例 : XX県XX町2丁目12番地

地番とは、登記簿に記載されているものです。

例 : XX県XX町1025

住居表示は建物があり、入り口がないと付ける事が出来ません。
例えば、南北共に道路に接していて、北側に玄関があった建物を壊して南側に玄関がある建物を作ると、住居表示(枝番)は変わります。

お母さんの本籍地にはひっとして建物がないのかもしれません。

本籍地に住居表示を使っていても枝番までは付けません。

住居表示 XX県XX町X丁目A番地B号
本籍   XX県XX町X丁目A番地

となります。

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q本籍について

すみませんが教えてください。
婚姻届の本籍地なんですが
二人の本籍とはちがうところですでに同居しています。
住所地で戸籍謄本をつけて婚姻届を出すつもりなんですけれど
婚姻届に書く本籍地はどこにすれば良いのでしょうか
(どこでも良いとは思うのですが)
今住んでいるところを本籍地にすれば良いのか
私(夫)の今の本籍地を書けばよいのか
どこが一番都合が良いのでしょうか
また、一般的にはどこにするものなんでしょうか

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
本籍地はどこでも良いらしいです。
どこでもって言うのは“皇居の住所”とかでも…
私の場合、籍はお嫁にいきましたが、住む所が私の家の
方だったので、(主人は他県)私の本籍に
しておきました。
戸籍謄本など取り寄せるのに便利かと思い。
でもこれからは、どこに居ても書類も取れるように
なるとの事なので、(抄本や謄本はそんなに頻繁に取り
よせる事もないし)話し合ってくださいね。
まれに周りにぐたぐた言う人もいますので…
ちなみに、私の実家も移り旧実家も取り壊され
そこの住所は現在ないと思います。


人気Q&Aランキング