プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40年近く前から 借地に 夫が家を建て 夫婦で住んでいます。夫が亡くなったら、私は施設に入ろうと思っています。夫の死後 借地権も 相続財産とみなされ課税されるようですが、私は、土地を地主に返そうと思っているので、借地権の相続税を払いたくありません。夫が存命中に 更地にして返せば 問題はないと思いますが、もし亡くなってしまったら、いつまでに返せばいいのでしょうか? 地主さんに 借地権を買い取ってほしいとは考えていません。借地権の相続税を払って、さらに家を解体して更地にする費用の重複は避けたいと思っています。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>借地権の相続税を払いたくありません。

夫が死んでも配偶者のあなたには1億6千万円の相続税非課税枠があります。
そんなに高価な借地権なんですか?
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。配偶者には1億6千万円の非課税枠があるのでしたね。忘れてました。ほっとしました。ご回答いただけて よかったです。安心して今晩寝れそうです。ありがとうございました。