アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

69歳になる夫が、毎夜、ソファーでうとうと。18時~23時までテレビ鑑賞。5時間テレビの前。行動もボケてるな、と思うことが多々あります。着替えにとても時間がかかる(テレビに気をとられ)、注意すれば怒る。

相談したいのは、夫が亡き後、相続のこと。今住んでいる家と土地、アパート、畑、貸し駐車場と義父母から受け継いだ夫の不動産があります。固定資産税のため質素な生活を強いられました。二人の娘たちは、独立していますが仲が良くなく、相続が争続?とても心配。◯◯建託によると、妻が半分、娘二人が1/2ずつの分け方で娘一人に2500万円ずつの相続税が、かかるそうです。(回避のためにアパート建てろ) 私は、長年、夫が相続税の借金を返し、貧乏生活だったので、娘には、借金をさせたくありません。要するに、土地を売る、ということです。
 夫が生前に売ると良いのか(現金として残す)、相続してから売ると良いのか、どちらがいいのでしょう?売る候補にしているのは畑
、市街化調整区域で売値の査定で、7000万円でした。夫は、人の財産に口出すな、と介入を嫌がりますが、いつ、何があるか、わからない。私には、亡くなった実父母の家(今は、賃貸)があるので、今の住み家を売ってお金に換えてもいい(3倍の価格)、と思ってます。

A 回答 (1件)

相続で困るのは不動産ばかりで現金がないとき


https://www.i-sozoku.com/navi/00183/

〇〇建託はやばいという評判。他の不動産屋に当たってみることも大事。その前に相続を夫婦で勉強していけば旦那も変わるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!