プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事情がって相続を放棄しました。ですがわずかに口座に残金があります。これはどうなるのでしょうか?可能であれば下ろしてアパートの修理費用か仏壇購入に使ってあげたいと思います。

A 回答 (8件)

凍結されます。

基本は本人しか引き出せないことになってますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言うことですか・・・
実は生活保護のお金を市役所に返却するのですが、これを引き落としたら使ったことになるのでしょうか?借金があるかも分からなくて放棄したのですが記帳はしても良いのでしょうか?

お礼日時:2024/03/22 14:28

放棄されると権利そのものが無くなるので、あなたは除外されます。


相続の権利は他の親族に移り、相続人が居ない場合は国庫に入ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。もう私がなんとか出来るお金では無いですよね。迷惑かけて自分では何も出来ず情けないです。

お礼日時:2024/03/23 11:45

放棄したのですから、それは他人の


モノです。

勝手に使えば犯罪になります。


ちなみに、相続放棄をしたといいますが
家裁で、手続きをしたんですよね。

していなければ、放棄になりませんが
大丈夫ですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家庭裁判所には来週行って書類を書いて来ます。弁護士さんに依頼するお金も無くて自分で出せるなら出したいと思います。

お礼日時:2024/03/23 11:44

もらう権利も使う権利もありません


放棄したのですから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね・・・
放棄したものの何も出来ないなんて情けないです。

お礼日時:2024/03/22 14:57

なので、返還希望なら


銀行等にその事実を明らかにさせないようにし、出したあとに速やかに凍結(解約)するしかないです。
なお引き出したら、資産が入ったということで報告しないといけません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発見が遅れてしまって迷惑をかけてしまいました。少しでもと思ったのですが。生活保護費は返さないといけないと思いまして。

お礼日時:2024/03/22 14:51

放棄したのに・・・・・


もらって修理に使いたいって矛盾する話だとは思いませんか?

放棄された場合は、最終的に国庫に編入されます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迷惑かけてしまった人に何かしないといけないかなと思いまして・・・

相続放棄してから自分が相続すらできないダメな奴だったと気がついてしまって。

お礼日時:2024/03/22 14:39

相続放棄した時点でそれは国庫に入るべきお金だと思います。

勝手に下ろすのは止めた方が良いと思います。

最悪、相続放棄をする気がないものと判断され認められなくなる可能性があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は生活保護のお金を市役所に返却するのですが、これを引き落としたら使ったことになるのでしょうか?
実は借金があるかも分からなくて放棄したのですが記帳もしていないので残金も定かではありません。記帳はしても良いのでしょうか?

お礼日時:2024/03/22 14:30

放棄したんだから使えませんよ。


違法行為になります。

https://kitanaralaw.com/souzoku/column/bank-souz …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は亡くなってから発見されるまでの生活保護のお金を市役所に返却するのですが、これを引き落としたら使ったことになるのでしょうか?借金があるかも分からなくて放棄したのですが記帳はしても良いのでしょうか?

お礼日時:2024/03/22 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A