電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男兄弟の長男が親や弟、妹達の世話をすること
を法律で義務化することに賛成ですか?
賛否両論どんな意見でも結構です。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

家制度の復活ですか。



都知事選の候補になった
田母神俊雄氏は
家制度を復活させろ、と
主張していましたね。

家制度が復活すれば、
老人問題の多くが解決する
でしょうから
財政赤字も減らせます。

少子化対策にもなります。

その代り、家長である長男の
権限を強化せざるを得ません。

その結果、親の財産は総て家長である
長男が譲り受けるし
兄弟の婚姻も、長男が決めることに
なります。

ワタシは長男ですから、それでも
良いけどね。
    • good
    • 0

今は長男・次男とは言いません。



全て「子」で、平等ですから、そのような法律は出来ませんね。
    • good
    • 0

民法877条1項では「直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある」と定められています。



罰則はありません。
    • good
    • 0

長男の義務を強化すれば、それに応じて長男の権利も強化することになりますよ。


そうなると、「両親の相続財産は、長男の俺が全てもらうぜ。おまえら兄弟には1円も渡さない!俺の言うことに逆らうことも許さない。」とかなったりしてね。
    • good
    • 1

そもそもそんな法律は憲法違反です


論外ですね
    • good
    • 0

賛成も反対も意味が分かりません。


なんで弟や妹の世話までしないといけないのか???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!