これからの季節に親子でハイキング! >>

いずれ建物を建てようとして購入した土地の草を、すごく生えていて道路まで出ていたと、隣人が勝手に刈りました。
隣人はさも、刈ってやったんだ礼を言え状態でした。
他人の土地に勝手にはいって勝手に刈るという行動をどう思っているのでしょうか・・・。
今から何十年も隣人になる人ですから、はじめが肝心です。どう対処すればいいでしょうか、ご助言お願いします。
ちなみに、初対面でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

今回、隣人が質問者さんに除草を張り紙などで散々お願いして


いたにも関わらず、質問者さんが対応しなかったということで
はない、という前提です。

隣地が草ぼうぼう⇒勝手に侵入して除草⇒複数で作業中、刈払機
が小石を跳ね上げた⇒その小石が燐家のガラスを割った

誰が責任を取れるんだろうか??

■質問者さんが作業したなら質問者さん
■質問者さんが業者に手配して業者が作業していたなら業者
■勘違いした隣人が勝手に作業していたなら、、リンチ宜しく
 質問者さんにおっかぶせか?

それにしても、どうにも、考えが飛躍する方が多いというか、
短絡的に脳内決定する方が多いのか、、、、。

>隣人はさも、刈ってやったんだ礼を言え状態

おっしゃる通り、近所づきあいは始めが大切ですから、上から
来る方には上からで返しておくことが肝心だと常々感じています。
もちろん、低く来る方には、相手以上にこちらは低く、です。

変に媚びへつらうことなく、次回、その隣人に会った際には、
除草の苦労をねぎらうと同時に次回から土地に立ち入る際には
事前に連絡をくれ、と軽く触れておくことです。

重要なのはねぎらうことであって、お礼ではないということ。
上から目線の輩に礼は不要でしょう。

おそらくあちらは切れて「見せる」でしょうが、「万が一、ケガ
でもされたら大変だからね」とでも返しておきましょう。

はじめから上から目線でくる輩とは深く付き合う意味も無く、
それとなくあしらっておけばいいのですから。

高圧的な態度で出てくる輩にお礼もヘッタクレも無いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
そうですねー、そういっておけばいいんですよね。
されたことや言われた事の無い事柄に対しては、なかなか受け答えが即座にでなくて・・。
ほんと、でも除草剤までまかれたとあれば、子供にも害があったら大変です。
子供に意地悪や害を与えられたらと思うと、苦労して見つけた土地なのに、隣がそんな人って言うだけで、またよそへ行かなきゃなのかなーって暗くなっていたとこでした。
そうですね、アパートだって隣に住んでいたってこえかけたりしませんもんね、それこそ壁一枚隔てているにもかかわらず、隣人って感じじゃないですし。
何とかうまくやろうなんて思わなくてもいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 09:25

 伸びた雑草は湿気や虫の原因となります。


 はっきり言って迷惑この上無いです。
 苅ってくれた方に手土産持参でお礼を言っても良いぐらいです。

 出来得れば土地を購入した段階でご挨拶ぐらいはしておくべきだったと思いますね。

 とにかく後から住む方が態度を小さくするのは当然のことでしょう。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/26 19:08

賛否両論あるようですが・・・



質問者さんから先に喧嘩腰になってしまったのか、隣人の方が先に高圧的な態度をとったのか分かりませんが、どちらにしても大人の対応をすべきではないでしょうか。

多くの方がおっしゃっているように、草を生やしたままでいると様々な問題が起きるということ自体は理解出来ますよね?

質問者さんからすれば、「草が生えることでの迷惑はよく分かっているが、それにしても普段は刈っているのに、除草剤までまいておまけにそんな高圧的な態度で・・・」ということなのでしょうか?

質問者さんの感情もわかりますが、どうも返答された文面を読む限り、自分の感情に近い意見あるいは自分の感情や考えをいい方向に暫定したいという思いが強いのではないでしょうか?
誰でもそういう所はありますし、もちろん私にもありますが、皆さんがおっしゃっている厳しい意見も真摯に捉えるべきではないでしょうか。

今回の件では、隣人の方が草を勝手に刈って、さらに何か文句を言ってきて多少カチンときても、その時、草が生えることのでの近隣地域への様々な弊害・迷惑がまずは先に頭に浮んでくるのが精神的に成熟した大人ではないでしょうか?

たしかにお互いの立場から考えると、隣人の方にも全く非がないとは言えないでしょうが、相手の立場になって考えるというのは大事なことですし、迷惑がかかったのはその隣人の方にだけではないはずです。
この件のやり取りの中では隣人の方に対する感情しか見えて来ません。きつい言い方ですが、それでは子供の喧嘩なのでは?

自分の考えとは反対の意見や助言、あるいは厳しい意見も真摯に聞く姿勢がないといくつになっても成熟できません。

私も若い頃はひどく粗野で子供でしたし、本来このように説教じみたことがとても言える人間ではないのですが、厳しい意見ほど価値のあるものだということを考えていただきたいのです。

それと人は長く付き合わないと本当にどんな人間かわかりません。隣人の方も長く付き合ったみたら、もしかしたら以外に良い人かもしれませんよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうですね。
今後気をつけていこうと思います。
いい人であることを願うのみです

お礼日時:2008/09/26 19:06

No.7dです。


丁寧なご返答ありがとうございました。

除草剤をまかれたとのことで、びっくりしました。
それは相手がやりすぎです。
薬剤使用は、費用がかかるということもありますが、委託業者も無断ではしません。
やはり所有者に一言断りを入れるべきことでしょう。

他のご回答にあるように、
適当な距離を置いておつきあいするほうがいい相手のように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。
今後考えていかなければならないとこです・・。

お礼日時:2008/09/26 19:04

 御礼を言うのが常識ある大人だと思います。


 うちの隣地が役所の管理地なのですが草は生え放題、木は伸び放題。草は越境してくるし木が伸びて日が当たらなくなるはでかなり迷惑です。連絡先が書いてあるので電話すればすぐに対応してくれますけど。
 質問者様は連絡先を記した看板を立てていらっしゃますか?連絡先がわからなければ登記所で調べるの面倒くさいから普通の人は草刈りしちゃうでしょうね。で刈った後に礼を言え態度もわかります。今後のことを考えて連絡先を記した看板を立て、ご自身で草刈りを頻繁に行うことをお薦めします。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/25 09:35

私は田園地帯の田舎に住んでいます。


近所に更地が二ヶ所あります。学童の通学道路わきで、草が茂ってくると歩道を覆って、車道を歩かなくてはならないほどになります。
春は所有者が除草剤を撒いているようですが、夏はものすごくなります。

私は刈り払い機を持っていますから、夏休みが終わる頃、歩道から2mほど刈り込んでいます。地域の見守り隊の一員、地域の美化、ボランティアとしての考えからです。しかし、怒られたことはありません。

一方の更地は、2mほどの竹や葦に覆われていて、住宅に隣接しています。
その住宅に住んでいる人も2-3mほど食い込んで刈り取っています。
更地の所有者は都会の人で、4-5年に一回ほど見回り?に来ているようです。
あるとき、その人が尋ねてきました。御礼の一言でも言うのかと思ったら、境界線が解らなくなるなど、苦情を言って来たそうです。
毎年、蚊やマムシに悩まされる。本来なら貴方が管理するべき、苦情を言われる筋合いは無い、と一喝したそうです。
今は盆暮れに包み物が届けられるそうです。

>隣人を愛せよですねー。
そんな悠長な話ではありません。隣人だけでなく、地域全体の人が白い目で見ていますよ。いずれ家を建て、町内会に入ってきたとき、「ああ、この人が草ボウボウの人か」と噂されますよ。

少なくとも5月ごろと、8月ごろの2回、草刈をしたほうがいいですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

草刈はしていたんですが、忙しくて8月にいけなかったときにのびてしまったんです。
今後は、もっと気をつけようと思います。

お礼日時:2008/09/25 09:35

一般には隣人が行政に連絡する事で、土地所有者に草刈などの連絡・指示されると思われます。


何ら手順をふまず自力救済的な行動に出るのは非常識と感じられたと思われます。
更にその行為自体に恩義を含ませた対応をされたとなると怒りに近い物を感じたのでは無いでしょうか?

隣人は残念ながら一般的な感覚をお持ちでは無い様です。
先ずはその事を念頭に置きましょう。
貴殿側で賢く対応していくのが賢明と思われます。
草刈に関するお礼はしない方が良いと思います。
隣人に余計なお節介をしたと思わせるような対応で宜しいでしょう。

しかし、今後のお付き合いも考えてご挨拶程度は必要でしょう。
今回の様な事が起きない為にも連絡先程度は教えておいても良いかも知れません。
但し、個人情報などになりますので慎重にお考えになって下さい。
また、草刈のお礼と勘違いしない様な配慮も必要でしょう。

今後、建築物を建てる際等に干渉され無い様、釘を挿しておく必要があると思います。
貴殿のお考えの通り、最初の対応が肝心です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですよね。
ご助言ありがとうございます。
隣人とはいえ、適度な距離を持つことが大事なんでしょうね。
いまどきお醤油なんて24時間売っていることですし。
結構、土地は見に行っていたんですけどね。そのときに隣の人がいたこともあったような気がするんですが・・。
どんな人が隣に住んでいようとも、何事も、うまく流れていくことばかりを願うのみです・・。

お礼日時:2008/09/25 09:32

皆さんと同じ答えになるんですけど,本当に空き地の雑草には困っている,迷惑しているのです.種が飛んできて云々もあるのですが,雑草が茂っていると,ごみの投げ捨てが増えるのです.一種無法地帯のムードを出してしまいます.


ドイツなどでは,草が伸びすぎると市役所に通報されます.係りが来て問答無用で刈ってしまいます,あとは勿論請求書を置いていきます.
請求書を持ってこられたわけじゃないんでしょう?丁寧にお礼を言っておくべきでしたね.土地を持つということはそれなりに管理する必要が出てくるのです.これは家を建ててからも同じですよ.自分のものだから自分の勝手というわけには行かないのです.
ちょっとおせっかいな隣人と感じられたかもしれませんが,無関心よりましです.うまく付き合うと,困ったときには助けてくださる人かもしれませんよ.
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます

お礼日時:2008/09/25 09:17

自治体の「空き地除草条例」等で所有者には


所有地の適切な維持管理の義務があると思います。

こちらでは市の一斉清掃行事では個人所有地には立ち入れないので
不在地主さんの土地は業者がやってきて定期的に草刈をしています。
おそらく有償で委託されているのだと思います。
以前棲んでいた政令都市では草刈をするよう市から通達がきていました。
自分でできないと市にお金を払って委託するのです。

どうしても草刈をしない不在地主の土地は仕方なく自治会の方がやってあげています。
枯れた草を放置して、タバコのポイ捨てなどで火事でも出されたら
誰が責任を取るのでしょう?
水溜りが出来れば蚊の発生源にもなりますし、
草で見えないと不法投棄場所になってしまい、そのゴミも町内会がお金を肩代わりして処分しているような有様です。
当然所有者への不満は毎回町内会年寄の愚痴となって雨嵐・・・
毎度聞かされる私たちもウンザリしています。

他の方もおっしゃっているように、ここはまずお礼とお詫びを伝えて
今後のおつきあいに支障が無いようつとめられたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまでひどくは無かったと思うんですが、お付き合いには譲歩も必要ですね。
除草剤までまかれたからには、ちょっと・・・。

お礼日時:2008/09/25 08:44

当団地にも更地の所が数箇所あります。


更地に隣接するお宅は更地の草には大変迷惑に思っています。
団地自治会の会長名で草刈依頼の文書を毎年送っております。
 しかし、ほとんどの地主は草刈をしません。
 やむなく団地内清掃時などに住民が草刈をしております。
他の団地では草刈費用を地主に請求している所もあるやに聞いております。
土地の管理は地主の責任だと思います。
 貴方が隣人の立場の場合にはどの様にお考えになりますか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほっておいたわけではなくなんかいか草刈はしていたんですが・・。
怒り心頭だったんですかねー。
どうも、勝手に除草剤までまかれていたみたいで・・・。

お礼日時:2008/09/25 08:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空き地の雑草に迷惑してます

長くなりますが、困っています。よろしくお願い致します。

自宅の裏に大きな空き地があり、何十年も放置されたままになっています。毎年自治会を通じて役所から草刈りをお願いしていますが、持ち主が他府県在住で中々思う様に行って貰う事ができません。特にここ2~3年は手つかずの状態で雑草は背丈以上になり、害虫も酷く、庭に出る事もできなくなりました。自宅の裏は空き地から雑草の蔦が伸びていて、昨日、せめてその草だけでも刈ろうと数分庭に出ましたが、沢山の虫にさされ、もう我慢の限界になりました。直接役所の環境整備課に事情を言って地主を問い合わせましたが、教えることは出来ないと言われ、法務局で調べました。たぶん、相続されたか何かで二人の名義になっていてそれぞれ遠方の住所です。このような場合どのようにお願いすれば良いでしょうか。今、分かっているのは二人の名前と住所だけです。できることは書面でのお願いになると思うので、どのような文面を送ればいいか、具体的なアドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自治会で清掃することを条件に、空き地公園として子供の遊び場に活用しているケースもありますが、基本的に敷地は個人の財産ですから、法律上は勝手に侵入して刈るわけにもいかないんですよね。

所属されている自治体(市レベルかな)で、空き地についての「適正管理条例」が制定されていませんか?
制定されてあれば、市区町村に繰り返しクレームをつけるのが一番です。
市から所有者に対して適切な処置を行うように指導し、場合によっては行政代執行する権限を定めた所もありますし、枯草に火事の危険があるとして消防法を適用して撤去を命じた事例もあったかと思います。

持ち主に連絡すると「勝手に刈っていい」と言われるケースが有ります。放置によって「健やかに暮らす権利」が侵害されているんですから、持ち主は「加害者」なのに自覚していないんですね。昨今は伐採したものを処分するのにも金がかかることもあるというのに。
ですからそれに対しては、「では、作業して経費を請求させていただきますね」と了解を促すと良いでしょう。前もって近くの便利屋さんやシルバー人材派遣センターで伐採と草木処分についてを見積もりを取っておくと良いと思います。

現状写真を同封し、「所有地の雑草を至急に処分して下さい。ツタの浸入や害虫の発生により当方の居住権が侵害されていると認識しております。」とでも書いて送れば良いと思います。更に「何月何日までに処置を完了できない場合は当方で選定した業者に作業を手配し、実地に入って除草作業を実施して後日に費用を請求させて頂きますのでご了承ください。当方提示の条件に代案があるならば何月何日までにご連絡ください。なお、連絡無き場合は同意をいただいたものとして作業を実施させていただきます。」といった文章と見積もりのコピーを登記名義人に内容証明で送り付けみてはどうでしょうか。支払われなければ低額訴訟ですね。
ちなみに、薬が気にならないならば刈るよりも除草剤散布の方が長く持ちます。


虫の発生などが居住権の侵害であるとして民事で訴え、低額の慰謝料を請求することだってできなくもない(費用の方が高いけど)。たまに市などで開かれている30分無料の法律相談に行って相談してみてはどうでしょうか?

自治会で清掃することを条件に、空き地公園として子供の遊び場に活用しているケースもありますが、基本的に敷地は個人の財産ですから、法律上は勝手に侵入して刈るわけにもいかないんですよね。

所属されている自治体(市レベルかな)で、空き地についての「適正管理条例」が制定されていませんか?
制定されてあれば、市区町村に繰り返しクレームをつけるのが一番です。
市から所有者に対して適切な処置を行うように指導し、場合によっては行政代執行する権限を定めた所もありますし、枯草に火事の危険があると...続きを読む

Q隣家からのつる性の雑草が、我が家のフェンスに絡んで・・・どう対処したらよいのでしょうか?

隣家のつる性の雑草が我が家のフェンスに絡んで大きくなって来てます。どう対処したらよいのでしょうか。去年はその家の奥さんが一生懸命抜いていたのですが、子供が生まれたばかりだからなのか、その様子は見られません。それどころか、その雑草の所はそのお宅の物置の影でもあるので、庭作りはしているようなのですが、その雑草の生えている所は臭い物には蓋と言わんばかりに、タイヤとか、そのカバーを立てかけて、自分達からは見えないようにしている感じに取れます。
少し前、私は、今のようにひどくない時期に、フェンスに絡まった部分だけをとり処分しましたが、その行為は私の勝手な行為である為良くないと感じ、今は、そのまま放置している状態です。ですが、このままだとフェンスは傷むだろうし、現在蟻が沢山たかっているし…。
皆さんはこういった場合、どうしていますか?お知恵をお貸しください。
ちなみに、その隣家とは一切付き合いはありません。顔をあわせないようにお互い生活しています。

Aベストアンサー

隣家と付き合わない、という姿勢が問題なんですよね、結局。

付き合いがあればなんでもない話なわけで……

法的には、自己所有のフェンスに絡んだ雑草は取れますが、隣家の中の雑草の処分をあなたがすることは出来ません。


近所づきあいはちゃんとすべきですね。
こんな小さなことから、大事になったケースをたくさん見ているので、本気で注意しておきますよ。

Q隣地からの雑草被害等への対処・対抗方法について

私の所有する土地(地目:宅地)に貸し倉庫を建てて、建て貸ししています。
その隣地は養豚業を営む者(個人)が豚の寝床にするモミガラをうず高く積んでいます。そのモミガラが飛んで来て倉庫内に散らばることにも困っているのですが、その他にモミガラが私の土地になだれ込み、毎年暖かい時期にはその隣地から生い茂ってきた雑草が貸し倉庫まで押し寄せ、外壁の中にまで入り込んで来て建物にも良くない様な状況に悩まされています。

最初の何年かは私が自分で雑草を刈って対応していたのですが、さすがに我慢の限界に達し、その養豚農家に状況改善を訴えようと、最初は穏便に解決できればと思い、その養豚業者に「お宅も毎年何度も草を刈るのも大変だろうから、私の方で境界線の際を草が超えてこない程度だけお宅の土を溝状に掘らせてはもらえないだろうか?」などの提案もしてみたのですが、「忙しいから草を刈る時間がない」とか、「迷惑をかけるのは、世の中お互い様じゃないか!」という言い分から始まり、挙句の果ては「うちの土地のこと、お前に関係ないだろ!おまえの都合なんか知るか!」という相手の回答に私も頭にきて、今では被害対応の催促の電話をすると毎回口論になって、その養豚農家はこちらの要求には一切取り合わない状況が続いています。

草が超えてこないように隣地と接する40mコンクリートブロックを積み上げればある程度は問題解決となるのでしょうが、お金もかかるし、全面的にこちらで出費するのも納得できません。この先ずっとそんな相手の土地から来る雑草を刈り続けるのも悔しいです。

この様な状況なのですが、民法的に何か強制的に対処させる方法など無いのでしょうか?
どのような方法でも結構ですので、何かアドバイスよろしくお願いいたします。(諦めるしかない・・とかでも結構です。^^;)

私の所有する土地(地目:宅地)に貸し倉庫を建てて、建て貸ししています。
その隣地は養豚業を営む者(個人)が豚の寝床にするモミガラをうず高く積んでいます。そのモミガラが飛んで来て倉庫内に散らばることにも困っているのですが、その他にモミガラが私の土地になだれ込み、毎年暖かい時期にはその隣地から生い茂ってきた雑草が貸し倉庫まで押し寄せ、外壁の中にまで入り込んで来て建物にも良くない様な状況に悩まされています。

最初の何年かは私が自分で雑草を刈って対応していたのですが、さすがに我慢の...続きを読む

Aベストアンサー

所有権に基づく、妨害排除請求、妨害予防請求の
行使が考えられます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A9%E6%A8%A9%E7%9A%84%E8%AB%8B%E6%B1%82%E6%A8%A9
以下、WIKから抜粋。

妨害排除請求権物権者は自己の物権の実現が妨げられている場合に、
その妨害を取り除くよう請求することができる。

妨害予防請求権物権者は自己の物権が妨害されるおそれがある場合に、
そのおそれを取り除くよう請求することができ、
この請求権を物権的妨害予防請求権という。
妨害が現実化しているか否かによって妨害排除請求権と区別される。

それから、費用負担を請求することも可能です。

当事者で話し合うのは難しそうですから、弁護士や司法書士と
相談してみたらどうでしょう。

Q隣人が勝手に敷地内に入ってきました

新築をしたばかりです。

隣家の垣根の庭木(低い背丈)がうちの敷地内に越境していました。

数センチ程度だし、目をつぶっていました。

今日、隣人が何の断りもなく、門扉をあけてうちの敷地内に勝手に入り、庭木の手入れを始めました。


さすがに、それはないだろうと思い、

せめて一声かけてくださいと低姿勢で話したところ、

ご近所付き合いなんだから、自由に入らせろ
新築工事で迷惑したのはこっちだ
と怒鳴られました…


新築工事前も、引越し時も、菓子折り持参で挨拶にいっています。
その際はお互い様だし大丈夫ですと言われていました


家には小さい子どももいるので、隣人とはいえ、勝手に敷地内に入られるのは困ります。


何か、法的な対応や相談先はないでしょうか?

弁護士さんに頼めるほどの予算がもうありません。

何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内容証明で、侵入拒否を伝える方法があります。
隣人とはいえ、勝手には敷地内には入れません。
(住居侵入等)
第百三十条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

上記の犯罪となりますから、拒否したのちに侵入があれば、その場で110番通報をしてください。
確かに隣人という関係はありますが、犯罪行為は許されるないようではありません。

Q隣の空き地の草刈りを依頼したいが持ち主がわからない

隣が空き地なのですが、背丈くらいの雑草が生えてしまい蚊が大量に発生して困っています。
役所に言って、持ち主に交渉はしてくれるのですが所有者を聞いても「個人情報なので答えられない」と教えてもらえません。
毎年夏前になると同じ苦情を言って、役所に面倒をかけるのも申し訳ないのでできれば個人で持ち主に対して年に二回は雑草を刈ってもらうよう交渉したいのですがまずはどうするのがよいのでしょうか?

最悪の場合ですが、相手が相談に応じず雑草が生えっぱなしの場合は裁判を起こして強制的に除草をさせることなどできるのでしょうか?

Aベストアンサー

今は、もう空き地は住宅が建ちましたが。それまでは、定期的に地主さんが草刈されていました。

というは、消防がチェックしにきていました。

空き地オンリーの土地ならばなんですが、住宅地の中にある、空き地です。
もし、その空き地にたばこのポイ捨て等で、火事になったらば、空き地の隣りの家に火が移り・・・
ということがあると大変だからということで、消防が随時チェックに。

私の家の隣り、さらに隣りも空き地でして、よって、その空き地でボヤなどあろうものならば、一番の被害は我が家。消防署のチェックはありがたかったです。

そういうことしない地域なんですかね?

わが地区は、今は、空き地といっても駐車場として使うなどのため、整備された「空き地」なため、消防の方のチェックも以前とは違う体制ですが。以前は、消防車が家の前に止まったので、何事かとおもったら
「この辺りの空き地をチェックしています。」
と笑顔で言われました。オイオイ、ただのチェックに消防車使ってええんかい??火事の連絡あっても大丈夫???とおもったのですが(笑)。

その点をちょっと消防に確認してみては?無ければ、役所の要望したらいいです。

ちなみに、毎年チェックはありました。で、チェックが来た週末、翌週には、地主さんが草刈に絶対といっていいほどいらっしゃいました(笑)。
ただ、刈った草をそのままにされていくので、逆に干し草になるため、火事になりやすいんじゃない??と思いはしましたが(笑)

(ちなみにその消防から地主に連絡が行き、そのまま放置している、罰金だか課せられるらしいと主人は聞いて来たとのこと、よって、地主さんがしっかり草刈をして、安全対策を測っているのでは?とのことでした)

今は、もう空き地は住宅が建ちましたが。それまでは、定期的に地主さんが草刈されていました。

というは、消防がチェックしにきていました。

空き地オンリーの土地ならばなんですが、住宅地の中にある、空き地です。
もし、その空き地にたばこのポイ捨て等で、火事になったらば、空き地の隣りの家に火が移り・・・
ということがあると大変だからということで、消防が随時チェックに。

私の家の隣り、さらに隣りも空き地でして、よって、その空き地でボヤなどあろうものならば、一番の被害は我が家。消防署のチ...続きを読む

Q草刈りで出た草を敷地内で山にしておくとまずいですか?

お世話になっております。

賃貸住宅の1階に住んでいて、敷地内にかなり雑草があります。
大家からは自分で処理するように言われています。
放置しておくとちょっと背の高い雑草だらけになるので充電式の草刈り機を買って時々草刈りしているんですけど、その刈った草の処理に困っています。
最初は袋に入れてゴミとして出していたんですが、手間もかかるしお金もかかります。
先日はあまり目立たないところに山にしておいておきました。
今日ちょっとその山を崩してみたら、みみずやわらじ虫、その他虫がいっぱいいました。
このまま放置しておけば、腐って山は小さくなって、その上にまた草が生えるので問題ないかと思うのですがどうでしょうか。
腐る過程でとってもくさくなるとか、害虫が発生するとか問題が生じるでしょうか。
虫はもともといっぱいいるので多少発生しても問題はない環境ではあると思います。

また、ちょっとへこんだ場所には意識的に草を集め、上から土をかぶせて花の種でもまいてみようかと思っています。
こちらはどうでしょうか。

こちらは北海道で12月くらいになれば雪に埋もれるのでそれまでの問題なんですけど、詳しい方のお話が聞ければと思います。
よろしくお願いします。

お世話になっております。

賃貸住宅の1階に住んでいて、敷地内にかなり雑草があります。
大家からは自分で処理するように言われています。
放置しておくとちょっと背の高い雑草だらけになるので充電式の草刈り機を買って時々草刈りしているんですけど、その刈った草の処理に困っています。
最初は袋に入れてゴミとして出していたんですが、手間もかかるしお金もかかります。
先日はあまり目立たないところに山にしておいておきました。
今日ちょっとその山を崩してみたら、みみずやわらじ虫、その他虫が...続きを読む

Aベストアンサー

>このやり方を採用した場合、薄くまいた場所は枯れ草が茶色くなっていて、その隙間から雑草がなんとなく生えているというような状態になると考えていいのでしょうか。

はい。そのような状況を考えています。

>また、この場合の枯れ草は、下の方から徐々に腐敗または発酵して土になっていくということでいいのでしょうか。

刈り取った草を早く枯らし、且新しい草の発生に必要な日光を妨げるものとお考え下さい。枯れた後はゴミとして出し、また新しい草を敷きます。そのまま放置すると腐敗問題が起こります。

Q近所トラブルになってます(長文)

現在、出産のため夫も一緒に私の実家に里帰り中です。
7月19日、父親が上の子を連れて私たちの自宅に除草剤を撒きに行きました。
その時両隣の家には何の断り無く撒いたそうです。
右隣の方は親しくしているので、電話がかかってきて「今除草剤撒いてるなら(左隣)さんには言っておいたほうがいいよ。後から何言われるかわからないから」と言われました。
私が父に電話したときは散布は終わっており、左隣には事後報告となってしまいました。
これに関しては、散布前に言うべきだったと当然反省しています。

ただ左隣は有名なクレーマーで、最初から自分たちより後に隣に家を建てた私達のことを嫌ってるようで、前々から挨拶しても無視、うちとの境界線沿いの工事も断り無くはじめる…といったことはあり、
子供の怒り方は児童相談所に相談すべきか迷うほどのかわった夫婦です。近所付き合いはしてないようです。
父親が事後報告したときの対応も半端なかったそうです。ただ「監視カメラで見ていたから除草剤を撒いていたのはわかってたと言われたらしく、カメラでうちの敷地内まで覗いているのは犯罪なのでは?と思ってます。
事後報告の時、上の子がついていったのですが、玄関の柵にちょっと手を触れただけで「触るな!!」と2歳児相手に怒鳴ったそう。

除草剤を撒いて4日目の昨日電話で話すことになり。以下のことを言われました
「庭の草木が枯れてきた」「犬が食事を食べなくなった」「アレルギー体質なので家族全員生活に支障が出ている」「どう対応してくれるのか」
「お金ですか?」と聞いたら「別にお金と言ってるわけじゃない」と。

除草剤ですが、パッケージには農薬ではないこと、人・ペットに優しい、土に残らないと書いてあります。
散布した器具も、噴霧器とは違いジョウロと同じように出てくるタイプで、お隣さんは「除草剤が窓から入ってきた」と言ってるそうですが
30Mは離れているところから霧状で家の中に入るのはありえないと思います。
散布してから自宅のほうへは行っていないので、隣がどんな状況なのかまだ確認できていません。
こういった場合どう対処すればいいのか、相談に乗ってくれる所、人はいるのか等詳しい方教えてください。お願いします。

現在、出産のため夫も一緒に私の実家に里帰り中です。
7月19日、父親が上の子を連れて私たちの自宅に除草剤を撒きに行きました。
その時両隣の家には何の断り無く撒いたそうです。
右隣の方は親しくしているので、電話がかかってきて「今除草剤撒いてるなら(左隣)さんには言っておいたほうがいいよ。後から何言われるかわからないから」と言われました。
私が父に電話したときは散布は終わっており、左隣には事後報告となってしまいました。
これに関しては、散布前に言うべきだったと当然反省していま...続きを読む

Aベストアンサー

質問を見る限り、たぶんどうやっても関係は改善しないだろうから、
あなたは常識的に振舞って他のご近所さんを味方にするしかない。
そういう相手は弱腰の相手を敏感に感じ取るから、毅然として対応すべきだよ。

相手が「どう対応してくれるのか」というのに対して、
「お金ですか」なんて聞き返すのは相手の思うつぼ。
「そちらがどう対応してほしいか我々にはわかりません。そちらから言うのがスジでしょう」と言って、
相手から要求させればいい。
で、要求が出てきたら、当然理不尽なんだろうから、拒否。
「除草剤が原因とは思えませんから、弁護士にでも相談したらどうですか。
他人の家を監視するカメラで証拠もあるんでしょ」と投げ返せばいい。
とにかく自分からは何もしないこと。

法的な話を言えば、相手が損害賠償を求めるというなら、
あなたのお父さんが除草剤を撒いたこと、損害が出たこと、
除草剤散布と損害の間に因果関係があることについては
相手に証明責任がある。
だから、あなた側からアクションを起こすことはないわけ。

相手にそう説明したら?

質問を見る限り、たぶんどうやっても関係は改善しないだろうから、
あなたは常識的に振舞って他のご近所さんを味方にするしかない。
そういう相手は弱腰の相手を敏感に感じ取るから、毅然として対応すべきだよ。

相手が「どう対応してくれるのか」というのに対して、
「お金ですか」なんて聞き返すのは相手の思うつぼ。
「そちらがどう対応してほしいか我々にはわかりません。そちらから言うのがスジでしょう」と言って、
相手から要求させればいい。
で、要求が出てきたら、当然理不尽なんだろうから、...続きを読む

Q隣の家の雑草

隣の家の雑草がこちらの敷地内に入ってきます。
かなり放置されていて大量に入って来るのてすが、注意してご近所トラブルは避けたいのでこちらに入って来る分ぐらいは勝手に処分しても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

一言 言うのが筋でしょうが私の場合は人付き合いが苦手で、できれば話したく無い為 勝手に刈ってます。
言えば、私が草を刈らせてる感じがして悪い気もしますし。
はみ出してる所だけを勝手に刈っていて気がついていないのか何も言われた事ありません。

Q近所の住民による無許可での草刈り行為について

ご近所の方が行う草刈り行為に付いてご質問させていただきます。

とある不動産が所有する20~25軒程の家が立ち並ぶ宅地エリアに住んでいます。

私の家は坂道に面した土地に建てられておりまして、土台は石垣で固められています。

石垣は一番高い所では8m程度あり、隙間は雑草や花等が咲いております。これらは私や家族が植えたものではなく、種が飛んで来た等で勝手に生えた物です。

その石垣の反対側には家が一軒建っておりまして、そちらに住まわれている男性(65歳)が二ヶ月に一度(夏頃は月に二回以上)エンジン草刈機を使用して石垣の雑草をカットするのです。

この行為は10年程前から行われており、当初はお礼を言っていました。しかし、後に草刈り機の鉄製の刃で石垣を削っている事が判った為、草刈りを止めて欲しいと伝えたのですが止めてもらえず、最近では怒って話も聞いていただけなくなりました。

最近では稀に業者を雇ってご自分の家の庭を手入れさせるついでに石垣の方の雑草もカットさせています。

不動産会社に問い合わせた所、こういったご近所トラブルには関与しないと言われました。

石垣から生える雑草はそんなに多く無く、掃除するの年に1、2回で良いと思う程度の量です。

トラブル発生から10年も経っているため解決は諦めていたのですが、先日「石垣を掃除しろ!!!」と書かれた張り紙(タテ50CM x ヨコ30cm)が玄関先に貼られていた為、こちらでご質問する事に至りました。

この方に対する対応方法についてのご意見をお待ちしております。

ご近所の方が行う草刈り行為に付いてご質問させていただきます。

とある不動産が所有する20~25軒程の家が立ち並ぶ宅地エリアに住んでいます。

私の家は坂道に面した土地に建てられておりまして、土台は石垣で固められています。

石垣は一番高い所では8m程度あり、隙間は雑草や花等が咲いております。これらは私や家族が植えたものではなく、種が飛んで来た等で勝手に生えた物です。

その石垣の反対側には家が一軒建っておりまして、そちらに住まわれている男性(65歳)が二ヶ月に一度(夏頃は月に二回以...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
補足読みましたが、その石垣は借地部分で
質問者様が借りていらっしゃるのでしょうか?

ご自身が借りているのなら、
「うちが借りている土地を勝手に弄らないで下さい!」

石垣が借地されている方々の共用部分でしたら、
「掃除しろ!と言われる筋合いはない!」と言えばいいのでは?

どちらにしても迷惑な男性ですよね。

関わりたくなければ無視と決め込むか、
予防策として除草剤を撒いておけばいいと思います。

Q土地を勝手に使われています

自宅より80kmほど離れた場所に、
80坪程度の土地(更地)を所有していますが、
隣の方が、勝手に土地を耕して畑を作っています。
以前、土地を買い取ってもらうか、賃貸にするか、
畑を作るのを止めてもらうか、いずれかにして欲しい旨伝えましたが、
お隣さん曰く「放っておいたら、草が伸び放題になるから
畑を作って管理してあげているんだ。」と逆ギレされてしまいました。
確かに、頻繁に見に行ける場所ではないので、
そういう風にいわれてしまうと、反論できませんが、
税金を払っている私としては、なんだかスッキリしません。
一度、売りに出したんですが、
古くからの住宅街の中のせいか、買い手は現れませんでした。
今年もまた作物を植える季節がやってきました。
なんとか、阻止する方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

登記簿謄本の地目は何になっていますか

「雑地」「農地」「宅地」解らなかったら調べてみてください

もし宅地なら農地に登記変更を迫られて資産価値減少に繋がります

先の方が仰っている様に占有を主張されて土地の全て持って行かれます

早急に手を打つ必要が有ると思われます

弁護士に依頼して裁判になると手間や弁護士費用だけ損になります

従って少し金がかかりますが

土地全部に「熱く砕石を撒く」又は「全体をコンクリートで覆う」

その上で駐車場として貸出看板を出せば良いのではないでしょうか

もし借り手が無くても手段としては有効だと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング