アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の墓地です。
我が家の墓地の上段の人が草刈り機で草を刈ります。
刈った草が我が家の墓地に降ってきて、敷地内も墓石も草をぶっ掛けたように草まみれになります。
私は小まめに草を手で抜き、お墓を綺麗にするよう心掛けているので、草刈り機を使用された後はいつも絶句します。父の墓石を拭きながら涙が出ます
草刈り機を使用すると周囲に草が飛ぶのは当たり前です。
耕作地や荒地ならいざ知らず、区画もされ、綺麗に供養している墓地で草刈り機を使わなければならないほど草を生やし、自分とこはスッキリしたかもしれませんがこちらは。。。
顔見知りばかりの田舎だと我慢するしかないのでしょうか?
皆さんはどう思われますか?
角の立ちにくい注意の仕方、もしくはこう解釈すれば腹が立たない、などご意見を頂けると嬉しいです。
もうすぐお盆です。去年も綺麗にお花を立てた後で草まみれになり家族で絶句しました。
今年は何とかしたくてこちらにご相談させてぴただきました。
よろしくお願いします。

追記
上段のひとは遠方から草刈りに帰って来られる訳でなく徒歩圏内在住です。
草刈り前に知らせてもらい、刈った後で掃除に行けば!?という知人のアドバイスもありますがモヤモヤします。

A 回答 (3件)

お寺さんか墓地を管理されている組合の方に、『神聖な墓地であるため草刈機の使用を禁止』をするよう、要望をされてはどうでしょうか?

    • good
    • 0

草刈りで汚したあとは片づけるのがあたりまえです。


お寺にお願いしたらどうでしょう。
家ではお寺さんが草刈りをしてブロアで片付けます。
お墓はジャリなどで草刈り機は使えません、お寺さんにも管理する
責任があります。
    • good
    • 0

知人のアドバイス、良いんじゃないでしょうか。



お宅さんが、草を刈ったあと、うちのお墓の掃除をしないといけないので、
草刈りの予定日を教えていただけませんか?
って言ってみるとか。

それか、お寺の住職に相談して、草刈り機使用禁止、にしてもらうとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!