プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで田んぼの畔草を刈り払機で刈っていましたが、腰を悪くして
刈り払機で刈るのがきつくなりました。
オーレックか、クボタの自走式草刈り機を購入したいのですが、
20万円~30万円位しますので結構高いので買えません。
工進の手押し草刈り機は、4万円~ありますので、買える値段ですが、
この手押し草刈り機で、本当に草を刈れるのか疑問です。
工進の手押し草刈り機で田んぼの畔草は刈れますか。

A 回答 (2件)

工進の手押し草刈り機は、畔草を刈ることができますが、刈ることができる草の高さや密度には限界があります。

手押し草刈り機は、人力で操作するため、大きな草や密生した草の刈り取りには向いていません。また、操作する人の体力にも限界がありますので、長時間使用する場合は負荷がかかります。畔草の量や種類によっては、手押し草刈り機で刈ることができない場合もあります。草刈り機を購入する前に、刈る草の量や密度、面積などを考慮して、適切な機種を選ぶようにしましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面積は広いし雑草が長くて密集しています。
高い値段の機種の草刈り機は買えません。

20年位前に町内で管理する公園の草刈りを、自走式草刈り機を使用していました。

腰丈蔵までが刈り取れましたが、とても体力が必要でした。
本来の使用方法で、高く伸びた草は刈ることが出来ないので、45度前方を持ち上げる方法で刈る。その時は、支えるために腰に負担が多く掛かる。
もし同様な方法で高く伸びた草を刈るのは避けるべきと思う。

現在所有している草刈り機から、より軽量の機種への変更が良かと思う。
パワーは無いが、腰への負担は削減出来るのではないかと思う。

当時、町内でより小型(小排気量)の機種も購入して使用していました。
一度探してもどうでしょうか。
    • 1