電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モンキーはあらゆる社外のパーツが揃っていますが、次の条件で、やむを得ず
モンキーのノーマルを流用しなければならないパーツには
どのようなものがありますか?

1、公道を走行可能な範囲で。
2、他車のパーツの流用はNG。あくまでモンキー用の市販社外パーツのみ。

フレームなどを予想しましたが、もし社外のモンキー用フレームに自分が
管理しているフレームNo.を打ち込んで、申請すれば、問題ないでしょうか?
また、メインキーは社外のパーツなどあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ガソリンタンクはアルミ製のものがいくつか市販されてます。

それと、Gクラフトがクランクケースを開発しているようです。(カタログに載ってましたが、まだ発売はしていないようです)
問題は電装系にありそうで、レギュレーターやレクチファイアーなんかは純正か他社流用しか思いつきませんが、異常なほど電気系に強ければ、市販の電気部品から作れるかもしれません。
ここらへんをなんとかすれば、社外パーツだけで組み上げることは充分可能な気がします。
厳密にはフレームナンバーとエンジンナンバーが問題になりそうですが、資金が青天井だとすれば不可能ではありません。(反則っぽいですけど)
まず、1台完成させてありとあらゆるパーツの強度検討書を作成し、関係する法規類を全て満足させる状態で国土交通省の型式審査を受けるのです。 これに合格すれば堂々と登録して公道を走行できますが、結局メーカーが大金と多くの人手をかけてやっていることを個人でやるということですから、どう考えても割に合う話とは思えません。

ただ、この手の話は夢があって楽しいと思います。おそらく世界に1台だけとなるであろう、自分だけのオリジナルマシンが手に入る可能性を考えるだけでワクワクします。これだけ社外パーツがあるということは、それだけこのバイクに夢を見ている人が多いってことですから。

この回答への補足

痛快です!ご回答の最後の段落には強く共感します。
資金や知識が十分とすると、
やはり、この質問の落としどころは、フレームナンバーや、強度問題
にありそうです。つまり、パーツレベルでの不足の問題はクリアできそう
です。ましてや、他車流用有りとすれば、その可能性はさらに広がりますね。
他車流用をNGにしたのは、あくまで新品にこだわったためです。
貴重なご意見ありがとうございました。
当方は型式審査については全くの無知なため、少し調べてから、
お礼を書き込みたいと思います。
少し期間をおいてから質問を閉じようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2005/07/19 06:56
    • good
    • 1

今まで市販社外パーツで見たことがないのがクランクケースですね。

こればかりは純正を使わないといけませんね。

また公道走行するならワイヤーハーネスも社外品はないでしょう。

あと各種ボルト類もひょとしたら純正しか使えないものがあるかもしれません。(特にエンジン内のボルト)

メインキーはただの電源スイッチですからオンオフできれば別に何でもいいんですよ。電気機器専門店に行けばいろいろ売ってます。

この回答への補足

思いついたものに、ガソリンタンクがなさそうですがどうでしょうか?
社外ででているのをみたことないのですが・・・

補足日時:2005/07/18 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メインキーは、確かにオンオフできればなんでもよいですよね(^^)
納得です!あの鍵の形状に、少々こだわりすぎていました。
エンジンやクランクケースについては、TAKEGAWAのコンプリートエンジン
はどうでしょうか?二種登録すれば、どうにかいけそうですが。
ワイヤーハーネスは、具体的にどの部分でしょうか?
ハンドル周りなら、ハリケーンのがありますが、
他の部分で、ない場合は、電気専門店ですね^_^;(モンキー用という条件
を離れてますが)

質問をかえすような形になり、申し訳ありません。
また気が向かれましたら、お付き合いくださいm(__)m

お礼日時:2005/07/18 21:10

なにをききたいのでしょうか。


モンキーというなら、ホンダのロゴは
絶対でしょうね。市販社外パーツも
もってのほかのようなきもするし。
特徴的なタイヤとタンクと、シートと
ハンドルさらにエンジンさえ
オリジナルに似ていれば、
モンキーかもしれません。
公道をはしろうとすると、
自賠責はいります。
道行く人が振りかえるような形態、
ナンバーがなかったり、音がうるさかったり、
危なっかしい状況があれば、
おまわりさんは、動かざるをえないので、
おまわりさんとの会話時間が長くなって
乗っている暇はあまりないでしょうね。
さらにおまわりさんは営業中ですので、
費やした時間は国民に報告義務があります。

公道で運用しようとすると、
まず目立たないこと。
モンキーなんかもってのほかです。

メインキーあたりも、説明に多大な時間が
かかるでしょうね。

とにかく法的にまちがったことをしてなくても
相当の覚悟と熱意が必要でしょう。

山の中でなら細かいことはだれも言わんでしょう。
町の中で乗るつもりなら、金の無駄ずかいは
おやめされたほうがいいような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
質問が簡潔すぎたので、誤解を招いてしまったようです。
深くお詫びもうしあげます。
「モンキーは社外製のみで一台作れる」と大雑把に言われるものの
本当の所はどうなのか、単純に疑問に感じた次第です。ノーマルモンキー
に似たバイクを作りたいのではありません。おそらく、すべて社外製
のモンキーは、ほとんど原型を留めないでしょう。

当方としては、そのような超カスタムモンキーを作れるような
時間とお金は持っておりませんし、そもそもそのような
お膳立てされただけの市販品のみのカスタムなど、
おもしろくもなんともないとおもっています。
実行に移すつもりはまるでありません。
また、街中で乗るにしても、人々に迷惑をかけるようなバイク
に乗るような行為が、真のバイク好きとは言えないと考えております。
しかし、XL250SA様は、モンキーのカスタムの世界をあまりご存知ないようです。
>市販社外パーツももってのほかのようなきもするし。
いったいなにをもって「もってのほか」と言われるのでしょうか?
何でもかんでも、市販社外のパーツが違法であったり、人々に迷惑をかける
ようなパーツばかりではありません。まあ、全て社外パーツならば、おそらく
排気音量は規定の84dB、二種登録するなら、90dBを超えてしまうと
思いますが・・・。そしたらそもそも公道用にはつくれないですか(-_-;)

自賠責や、ナンバーについても、当方は自分で登録申請の経験もあり、
十分に知っているつもりです。

お礼日時:2005/07/18 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!