アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武者ガンダム赤い方の戦国の陣みたいな限定版?を手に入れたのですがパール+フレームとか黒いパーツをフレームは、スタブラアイアン 甲冑の黒いところメタルブラックにするか純粋にメタリック塗料オンリーにするか悩んでいますがパール塗装とメタリック塗装でしたらどちらの方がより武者ガンダムらしいでしょうか?

A 回答 (1件)

「MG 1/100 真武者頑駄無 戦国ノ陣」(

https://p-bandai.jp/item/item-1000150022/ )ですね。
ちなみに限定版は「MG 1/100 真武者頑駄無 戦国の陣 黒衣大鎧」( https://p-bandai.jp/hobby/special-1000013343/ )の方かと。

通常「MG 1/100 真武者頑駄無 戦国ノ陣」は「MG 1/100 真武者頑駄無」( https://bandai-hobby.net/item/2589/ )より頻度は少ないですが再版される事もあるので、プレミア品という訳ではないですよ。

確か、フレームと手はABS樹脂を使っていたと思うので塗装はしない方が良いかもしれません。
外装パーツにだけ塗装を行っておくのが安全だと思いますよ。

メッキパーツでは無い外装部分のパーツはグロス成型なので、塗装をするのでしたらペーパー掛けによる下地造りをしっかりとやっておく必要はあるかと思われます。

メタリック塗装を行う場合、最終的に光沢にするのかつや消しにするのかで下地の段階から変わってくるのではないでしょうか。
光沢にするのであれば、ペーパー掛けも1000番で終わらせるのではなく2000番くらい又はそれ以上の番目を使って塗装する前の段階でつやつやにしておくのが宜しいかと。
つや消しにするのであれば、1000番くらいまでで良いかもしれませんが。

配色をどうすると良いのかは、最終的には塗装する人のセンスの問題になるので自分の中のイメージを調整・調色してデザイン画に合わせてみるのも良いのではないかと思います。

パール塗装が良いと思うけど実際にどうなるのかちょっとわからないというのであれば、ランナー等にテスト塗装して効果を確認してから実施しても良いですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!