プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リアバンパーに下記順でセルフ塗装しました。

ホルツ下塗り純正塗料スプレートヨタホワイトパール070マイカ下塗り
→ホワイトパールA-12上塗り塗装
→クリアペイント A-4 上塗り塗料

プラサフ等下処理は施しています。

色合い的には合っていますが、仕上げのクリア塗装が4、5回噴いても上手くのりません。
元通りにしようとは思っていませんが、ある程度メタリックに仕上げたいのですが、
クリア塗装を繰り返せば「しっとり濡れた様に」クリアがのるものなのでしょうか?。

A 回答 (2件)

>ある程度メタリックに仕上げたいのですが、



パール塗装がメタリックに仕上がることはありません。
多分使う表現が間違っているのだと思いますが。

>クリア塗装が4、5回噴いても上手くのりません。
>繰り返せば「しっとり濡れた様に」クリアが
>のるものなのでしょうか?。

すでに5回吹いていても出来ていないのですから、
そのまま何度繰り返しても無理ということではないかと。

>パールマイカ下塗り
>→ホワイトパールA-12上塗り塗装
>→クリアペイント A-4 上塗り塗料

工程は普通で問題はありませんよね。

今までスプレー塗装の経験はお有りなのですか?
その時はうまくできたのですか?

スプレー塗装の場合、仕上げになる工程では塗膜が
厚く塗られる必要があります。
薄いままではいつまでも粒が粒として乾燥をしてしまい、
隣同士の塗料と同化しきらないので、濡れているうちに
ひと塊にして、表面を一つの面にしてしまいたいです。

ただし水平に近い面であれば自重で垂れることがない
ですが、ドアなど垂直に近いほど厚ければ粘度の限界を
超えて垂れるリスクが高まります。
その塩梅を見極めて厚く塗れれば改善されてきます。

そしてもう一つは、クリア層はできているので、
それを細かいペーパーで均してしまい重ね塗りを再開。

ただし、テカテカ光沢ということとは別に、曇ってる
感じがするという場合は、湿度の高いときに吹き付けた
ことで塗料が白くなってしまって曇っているので、
その場合は曇っているそうを削り落とすしかないです。

余)
間違ってもパールの場合はクリアの前の、パール層に
ペーパーを掛けてはいけません。
やる場合はクリアで層を作ってからクリアを均します。
もしくはパール層を塗る前のベース塗膜を均しておきます。
「トヨタパールマイカ塗装について」の回答画像2
    • good
    • 0

クリアの前にヤスリがけはしました?



多分、塗装面が細かなデコボコでつやが出ていないかと思います。

ですので、クリアの前に精密ヤスリ1000番以上をかけて、面を平らにする必要があります。

平らにし、クリアを数回に分けて吹いて、また精密ヤスリをかけ、そこからコンパウントで磨くとつやが出ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!