ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

車のサイドミラーの塗装が経年劣化しました。

それなりに上手風にDIYで直すにはどうすればできますか。

Holtsなどのスプレーで良いですか。

パールマイカです。

A 回答 (6件)

スプレー塗装の解説をしている動画をみる。



三本くらい別の人の動画で確認すればほぼ予習完了。

その上でわからないところをここで聞くと、飲み込みが早くて良い。


あなたの経験値が未知なので、一から説明しても莫大な文章量になるし、知ってることを説明しても無駄なので。

工程としては紙ヤスリで剥がれる塗装は剥がした上で均しをして、脱脂をしてマスキングをして塗装。
ホルツなどでは2コートか3コートかわかりませんが、
ベースカラー>パール塗料>クリア(トップコート)と塗り重ねます。
2コートはベースを飛ばしてパール入り塗装とトップコート。
仕上げの磨きはトップコートで
綺麗に仕上げれば必要なし。
こんな流れです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

>2コートはベースを飛ばしてパール入り塗装とトップコート。
>仕上げの磨きはトップコート

ありがとうございます。
わかりやすいです。

お礼日時:2021/09/12 13:24

何色か分かりませんが、どうせなら、ニスモ仕様のように、ミラーだけ、赤というのも有りでは。

外して、耐水ペーパーで、何段階かに分けて、粗目から、細かいので、磨いて、下地スプレー、本塗り3~4回、その後クリアコート。
無理なら、板金屋さんに、お願いするのが、お勧めです。宮城県なら、いい店知ってます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本格的なやり方ですね。

お礼日時:2021/09/12 13:19

スリーコート等ですね。



丁稚奉公で修行五年。
そこからスタートですね。
千万単位で初期投資が必要です。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3回コートするという事ですか?

お礼日時:2021/09/12 13:20

ボンネット裏かエンジンルームの何処かにカラーナンバーの入ったプレートが有るはずですので、


そのナンバーのスプレー塗料を使って下さい。
使う際は、下処理をしっかり行う事です。
そうじゃないと斑やダマになりやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下処理はどのようにするのですか?

お礼日時:2021/09/12 13:20

パール系はやめた方が良いと思います。



ホルツでもソフト99でも良いとは思いますが、サイドミラーを取り外して、マスキングして、サンドペーパーで磨き足がけをして、後は缶スプレーしてという流れ。

簡単といえば、簡単ですが、

ドアミラーを装着したままだとマスキングの面積が増える感じですが、できないわけでもない感じ。

ただ、月極駐車場ですと、保管権のみですのでそこで整備などの作業できない可能性ありますし、スプレーすると風でほかの車に飛ぶとかあるので、警察に通報されるケースもあります。

2液混合のウレタン塗料が硬化剤入っているのでお勧めですが、有毒ガスが出ますので塗装ブースでもないと、住宅街だと警察呼ばれるとかあります。

住宅街ですと、一戸建てが家と家と並んだ間のスペースとかに、デカい段ボールをもらってきて、そこで噴射する。

スプレー塗装は、地面に水平に噴くのが良いのですが、風の影響も受けやすいので、デカい段ボールで屋外で囲みをする方が良い。

後はクリア塗装でつやつやにすればぱっと見は新品に見えると思います。

ラッカー塗装は硬化剤入っていないので、耐久性はそんなに強くないと思いますが、ドアミラーは筐体がプラスチック素材ですので塗装はしやすい方になると思います。

ドアミラーそのものは、湾曲している部分あるものの、筐体そのものが小さいので素人が塗っても、ドアパネル1枚塗るとかに比べると、色むらとか出にくい大きさになると思います。

練習する場合は、車のワイパーアームとか外してスプレー缶でつや消し黒とかを塗ると、素人でも失敗しにくいので、コツとかつかめると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

goodを押しました。

お礼日時:2021/09/12 13:22

パールマイカだとちょっと難易度が上がります。


コンディションのいい中古パーツとの交換も考えた方がいいです。

塗装するのでしたらドアミラーは車体から外します。
劣化した旧塗装はできるだけペーパーなどで削り落とします。
塗らない部分をマスキングします。
ミラーの外装は樹脂製なので脱脂してバンパープライマーを塗ります。
プラサフでさらに下塗りをし、ペーパーで形を整えます。
傷とかがあればこの時にパテで修正します。
再度脱脂してパールマイカを塗ります。乾燥後クリアーを塗って仕上げです。

他の方もおっしゃっているようにネット上に動画や写真などがたくさんあるはずです。
ミラーの脱着も含めて探してみてください
前述のとおり、ミラー外装は樹脂なんで樹脂パーツの塗装でも探してもらうといいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パールマイカを塗って、乾燥後クリアーを塗って仕上げるのですね。

お礼日時:2021/09/12 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報