アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンプラの灰色のパーツと白色のパーツをメタリックで塗装したいのですがどちらも同じシルバーで塗ってますか?みなさんのメタリックでの白パーツと灰色のパーツの塗り分け方教えてください

A 回答 (1件)

白のパーツと灰色のパーツをどんなメタリック感でイメージしたのかで、選ぶ塗料も変わってくるのではないでしょうか?

シルバーだけに限っても、メタリックの粒子が細かいものや逆に粗いものもありますし、それぞれ違った良さが出てきます。

クレオスのMr.カラー(ラッカー系樹脂塗料)だけでも
・8番シルバー
・90番シャインシルバー
・159番スーパーシルバー
・GX208番ラフシルバー
・GX213番ホワイトシルバー
・SM201番スーパーファインシルバー2
と、色々あるので。

90番ラフシルバーの様にメタリック粒子が粗いとギラギラとした感じに仕上がりますし、SM201番スーパーファインシルバー2の様に微細な粒子だと面で均一な仕上がりになります。

また、下地がしっかりと整っておらず凸凹しているとメタリック感が上手く表現できない状態にもなりますね。

白っぽいメタリックに仕上げたいという場合でもどの位の彩度にするのかで変わりますよね。
GX213番ホワイトシルバーで済ませてしまうのか、GX1番クールホワイトの上からGX110クリアシルバーを吹き付けてうっすらとしたメタリックにするのか、色々な手法があります。

「このパーツはコレだから、この塗料でこう塗るしかやり方は無いのだ」
みたいな絶対的な事なんて無いのですよ。
己の中のイメージと実際に塗る塗料や手法との擦り合わせをトライ&エラーで自分なりに落とし込んでいくしか無いでしょう。
    • 0