推しミネラルウォーターはありますか?

皆さんこんにちわ

この度質問したいことがあり書き込ましていただいてます。

先日ふとしたきっかけでガンプラのEXモデル1/1700ムサイを購入し組み立てとのですがあまりのパーツの精度や細かいモールドの良さに感動して何個でも作りたい衝動にかられてしまいました。
しかしEXモデルは高く何個も同じの買うのもと思いました。
そこでいっその事シリコーンを買ってきてランナーごと浸けて型を作りそれでレジンなどを流し込んで複製しようと考えました。
しかしそれでそれでうまいこと出来たらいいですがせっかくのモールドがつぶれたら悲しいしプラパーツ自体が使い物にならなくなったら目も当てれません。そこで皆さんの中で同じようなことやった方がいないか質問さしていただきました。
なにかそれいがいにも注意事項等ありましたら教えてください。

お願いします。
失礼します。

A 回答 (4件)

何事もチャレンジはOKですが、きちんと勉強してからはじめましょう。

型取り自体はあまり難しくありませんが、レジンが端まで回りこむ様計算してやらなければ確実に失敗します。
通常の型取りは、合わせたパーツを半分粘土に埋め、枠をつくって上からシリコンを流します、錘は必要有りません。
ひっくり返して粘土をほじり離型剤、シリコン注入。
固まったら合わせ目から二つに割り中のパーツを取って、型を合わせてレジン注入。
レジンは収縮するので若干小さくなりますのでそれは覚悟してください。
(ぱっと見はわからない程度)
船体などはかなりの量を使うはずで、大きい物ほど縮みます。
複製の際、離型剤は毎回使いましょう。
型の持ちをよくします。
抜きやすい形にしないと無理がかかって型がこわれます。
あとはあのモールドにきちんとレジンが回り込むかという所でしょう。
空気抜きはかなり空ける必要有りです。
>補強とは?
シリコンだけで大きい型を作ると柔らかい為歪みます。
石膏で型の回りを固めシリコンが歪まない様にします。

概算ですが10個作ると1個あたりの単価が3000円を超えます。
複製品は作るのも大変で離型剤落とし、ひけ処理、気泡埋め表面処理等作業量を考えるとキットを買った方が安く早い気がしますね。
特にEXモデルはあの値段でもかなり安いくらいですから。
    • 0

他の方もおっしゃっている通りプラモデルをランナーごとかたどりするのは無理だと思います。

考えてみてください。
EXモデルが安く全て複製できるのなら中国やどこかで裏で業者がやってるとは思いませんか?

どうしてもというならランナー毎ではなく、パーツ毎になると思います。
なぜならランナー毎ではうまくかたどりが出来ない物がでてきます。
パーツ毎でかたどりしやすい方法でそれぞれ取る必要があります。
量的にどれだけ必要かは実際にやってみないと解りませんが、
(パーツ毎で取るとして)練習も含めて少なくても5、6kgは必要になるのではないでしょうか。
その他に大きいパーツの精度を保つ為の補強材なども必要になるので、
かたどりだけで約2万円以上。
失敗すればそれ以上かかります。
さらに、レンジも必要ですしレンジの型抜きに失敗すればまた型取からはじめなくてはいけません。

複製がしたいのなら、とりやすいパーツからこまめに練習してみることです。
くれぐれも最初からプラモデル丸々型取りなどという無謀なチャレンジは避けてください。

この回答への補足

早速の回答ありがとう御座います。

・やってみないと始まんないと思うので取り合えずやってみます。
 方法としてはパーツをある程度組んで浮いてくるようならパーツの中 にある程度何か重りに成るもの入れて試してみます。

・それで大きいパーツの精度を保つ為の補強材いうのはどういったもの なのでしょうか?

・レンジの型抜きに失敗すればまた型取からとありますが型抜きはやは り難しいのでしょうか。

数としては10個から20個ほど作れたらいいかなと考えております。
知恵の伝授宜しくお願いします。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

・やってみないと始まんないと思うので取り合えずやってみます。
 方法としてはパーツをある程度組んで浮いてくるようならパーツの中 にある程度何か重りに成るもの入れて試してみます。

No1さんの言うとおりです

ランナー単位で綺麗に複製できたとしてもパーツ薄さが重力にかてません。
もしやるにらある程度パーツを組んでんからでしょうね。
でも実際にやってみればわかりますが、レジンキャストとシリコンなどなど材料を購入して時間を掛けて複製するよりキットを買ったほうが安上がりだと気づき、いかにEXモデルが安いか再認識するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やってみないと始まんないと思うので取り合えずやってみます。
方法としてはパーツをある程度組んで浮いてくるようならパーツの中にある程度何か重りに成るもの入れて試してみます。

まず、プラモのランナーにレジンわ流すことが不可能に近いですし。

プラモのような細かい&薄いパーツに流すのも、ほぼ無理です。当然ながら、ある程度組み立てたところで、塊パーツとして複製することなら可能ではありますが。重力の制約を受ける以上、気泡が大量に入るのではと考えられます。…数十万する真空脱泡機を買うのならともかく。

どのみち、複製の経験が無いのなら、プラモの費用以下で複製をマスターすることは無理かと思いますし。自分で改造したというのならともかく、市販品を複製で済ませようというのは、性根としてどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとう御座います。

ランナー自体に流すのは確かに他の方も仰るように無謀そうですね。
私は型を一回作れば10個ぐらいは作れるかなと甘く考えていました。
ただレジンなども思いのほか高く挫折ぎみです。
ただしやらなければ分かんない事も多いので一回シリコーンを買ってきて塊パーツ毎で試してみます。

ありがとう御座いました。