マンガでよめる痔のこと・薬のこと

「Yahoo!知恵袋」にて同様の質問をした者です。
こちらです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
     (お礼コメントに書いた「進入」は「侵入」が適当なようです)

諸々の理由により、こちらで修正質問させて頂きたいと思います。
質問の要点は以下のように変更します。

(1) 不正コードが組込まれた中古PCパーツから
  PC本体にウィルス等が侵入することがあり得ますか?
(2) (1)がyesの場合、それらは一般のセキュリティソフトで検知・駆除できますか?
(3) (2)がnoの場合、PCパーツを取り外すことだけで脅威を取り除けますか?
 (逆に言うと、パーツを取り外しても脅威が残ることがありますか?)

次は関連質問です。
(4) OS起動前にネットワークにデータが流れることがありますか?
  (物理的な回線接続と電源ONのみでデータが流れることがありますか?)

<質問の詳細> うんざりするほどの長文です。

あらかじめ申し上げますが、私のハードウェア関係の知識は非常に乏しいです。
また、ウィルス等に関しても無知といっていいです。下記リンクにある「rootkit」、
調べてはみましたが未だに何者なのか理解できておりません。

では、まず「知恵袋」にもリンクを載せたこの記事です。

http://japan.zdnet.com/news/hardware/story/0,200 …

「知恵袋」で回答頂いた内容や上記記事を読み直すと、
私は根本的な勘違いをしていたようです。
私が懸念していたのは、「パーツからのウィルス侵入」ですが、
記事に示されているのは「パーツ等への不正コード侵入」が主である気がしてきました。

中古パーツに関して言えば、この「パーツ等への不正コード侵入」の議論は
あまり意味がありません。
なぜなら、中古パーツの場合、不正コードを仕込むこと自体は
幾らでも手段があると思えるからです。
ROMを書き換える(妙な表現ですが)、ROMチップを不正なモノに交換する、
ニセのパーツを一から作る、等々。

ですので、(1)はパーツに既に不正コードが仕組まれていることを前提としています。
(このとき、パーツとしての正常機能も有していると仮定します。)

問題は、それらのコードが実行され、PCに不正な動きをさせることがあるか、
です。
PCはパーツの情報を読み取っているようですが、
パーツ上のコードが実行されることもあるとすれば、懸念が現実のものとなります。

さらに記事では、これらの不正コードは「OS起動前にPC上で動き始める」とあります。
考えてみると、BIOSの設定画面でもデバイスの情報は表示されますよね。
OSの起動前に、この様な情報の読み取りだけでなく、パーツ上のコードが実行される可能性もあるという事なのでしょうか。
そうなるとウィルス対策ソフトなどでは検知できそうにありません。

(3)は、最悪のケースを考えた質問です。それは、
パーツの不正コードによって、マザーボード上のメモリ領域が侵されてしまうことです。
そんなことが可能なのかはさっぱり分かりません。
もちろん特別な装置を用いれば可能でしょうが、ウィルス等でそれが可能か分かりません。
これは、素人考えで様々なケースを想像した結果生じた疑念です。
「昔はBIOSに感染するウィルスも存在した」という情報を目にしたこともあり、
このような不安が浮かびました。
しかしもしこのケースが起こってしまうと、一般の人には
もはや手の施しようが無いですね。

(4)は、題記の脅威が実際に存在するとして、
PC上の情報がネットに漏れるかを考えた質問です。

たとえOS起動前にrootkitなるものが活動してしまう事があっても、
情報が漏洩されないのであれば実質的問題は無くなります。

OSが起動されない限りネットワークにデータが流れない、
つまりネットとやりとりされるデータは必ずOSを通る、のであれば、
OSに入っているファイアウォールやウィルス対策ソフトで
チェック出来るのではと考えたわけです。

ただ、今回の件はそもそもLANボードに関する問題なので、
不正ボードを外部ネットに繋いでしまうと、OS云々も関係無くなる気はしますが…。
ネットワークデバイス以外のパーツや、外部に繋がっていないネットワークデバイスに関しては考慮の余地があるかと。

ちなみに、セキュリティソフトは数種類入れていますが、
スキャンすると、avast!のみがpagefile.sysにトロイを見つけます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も1番さんの言われるように、可能性としてはありますけど、まずないと考えてよいと思います。


一時古いマザーボードのCPUの交換をしたらエラーが出るので、自分でマザーボードのBIOSを書いてみようと資料を漁ったこともあるので、スキルのある方なら混入も可能かなと思いますけど、そう単純な話ではないので、可能性は低いと思いますし、そこまで気にしたら中古など買えません、新品でもメーカーの不手際でウィルス混入したパソコンが出荷されたこともあるので、究極は3番さんの話になってしまうんですけど。
私は中古を比較的多く買うユーザーですけど、友人によれば前のユーザーが自殺したものかも知れないし、倒産会社から引き取った怨念の籠ったものかも知れないから、気持ち悪いといいますが、私は全く気になりませんし、ウィルス混入もないものと考えて使っています。

この回答への補足

その楽天的性格(失礼、もちろん良い意味で、です)、うらやましいです。
私は根っからの小心者で、ちょっと不安になるとそれが膨らむ一方です。
知識が乏しいことも不安を増大させる要因なのかもしれませんね。
本件も現実的には脅威は少ないと思いますが、可能性というものと、
その少ない可能性に当たってしまった場合の被害の大きさを
考えるとどうしても不安になり解決したくなります。
私、悪いほうの可能性には結構当たるほうなのです(笑)。

まじめに考えますと、個人レベルにおいては
可能性の低い脅威は気にしなくて良いのかもしれませんが、
シビアな情報をもつ企業等では、いかに少ない可能性であろうとも、
そこに脅威があるのなら何らかの対策を打たなければならないのでしょうね。

補足日時:2009/08/16 16:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分で書いた「補足」なのですが、読み返してみて、どうにも「楽天的性格」がひどく無礼である気がしてなりません。
カキコミ時に他の表現をと考えたのですが、思い浮かびませんでした。私の語彙の少なさのせいです。ご容赦下さい
(「小心者」の使い方も間違ってしまってるような…)
無礼ついでといってはなんですが、ひとつご教授頂けないでしょうか?
そろそろ質問を締め切ろうと考えているのですが、(2)~(4)が未だ解決していないように思います。
カテゴリを変えて再質問したほうが良いのでしょうか?
一応、「その他([技術者向] コンピューター)」というカテゴリを考えてはいるのですが、私はコンピュータ技術者ではないので躊躇しています。
お礼欄で書くべきことではないと思いますので、ご面倒であれば無視して下さって構いませんm(_ _)m

お礼日時:2009/08/21 22:24

>やはりpagefile.sysの件はクロだとお考えでしょうか?



中途半端に読んでいるので、外していたらすみません。

そのファイルの場所が分かるのであれば、
以下のサイトでチェックしてみてはどうでしょうか?
http://www.virustotal.com/jp/

色々なウイルス検索エンジンで、チェックしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。紹介頂いたサイトは以前試そうとしたのですが、対象ファイルが大きすぎて利用できませんでした。

お礼日時:2009/08/19 21:31

私も心配性ですので、お気持ちは分かります。



遊び用から、仕事用、銀行用を共有して使用するから心配になるのです。解決方法は、使用目的でPCを分けて使えばよいです。

1 ネッドバンク専用PC  1台
全て、信頼の置けそうな会社のこなれた新品パーツで組んで、他のPCとはVLANで、切り離しスタンドアロンで使用する。銀行のサイト以外は見ない。メールは使用しない。

2 仕事用PC 1~数台
全て新品で組んで、LAN接続で他の仕事用PCとは回線を共有することも可。仕事関係のサイト+仕事関係のメールしか見ない

3 お遊びPC
中古パーツで組む、危ないサイトやメール、何でもOK。やりたい放題のPC、ネット回線も他のPCとは分けて独立回線を持つ事。このPCには記録可能なメディアは何もつながない。

こんな感じにすれば、だいぶ安心できますよ。私の場合3のお遊びPCは、数回ウイルスにやられて、HDDがフォーマットされたり、ファイルが書き換えられたりしてますが、他のPCには影響が無いので、平静です。

この回答への補足

理想的な構成ですね。私も用途別にPCを使い分けたいと思ってはいるのです。
実際知人にはそれを勧めてます。
しかしながら私自身はというと、なにぶんにも経済的事情が立ちはだかってまして…(汗)
このカキコミもウィルス検知されたPCから行わざるを得ない状況です。
まあネットカフェなどよりはマシかなと。
あ、えーと、VLANは分かりませんでした。wikiで調べましたが何のことやら…、勉強します。

それにしても、
>HDDがフォーマットされたり、ファイルが書き換えられたりしてますが、…平静です
いや、ツワモノですねぇ。
私なら、パニックに陥って、意味も無く近所を走り回ってるところです。
大声で叫びながら…
「ウィルスだぁ!!!ウィルスにやられたぁぁ!!!」

補足日時:2009/08/18 09:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。補足を付けてあります。既読でしたらすみません。

お礼日時:2009/08/21 22:25

中古の出所次第では?



ちゃんとした店が売っていた中古品なら、
ちゃんとチェックした上で買い取るので、
買うときの安心度も高いです。

感染ルートはHDDかBIOSかでしょうが、
心配なら、HDDは物理フォーマット、
BIOSはどうせ古いでしょうから新しいバージョンへアップで
大丈夫でしょう。

この回答への補足

お店は全国に数十店舗を展開しているようです。
しかし、そもそも中古品を新品として販売したわけですから
ちゃんとしてるかどうかは疑わしいですね。

感染ルート…に関してですが、
やはりpagefile.sysの件はクロだとお考えでしょうか?
私としては#2補足に書きましたように、誤検知の可能性も考えております。
avast!以外には引っかからないからです。
ただ、今回の質問で懸念が払拭されなければ
おっしゃられたHDDフォーマット、BIOSの更新を考えています。

その際なんですが、データ用パーティションの内容だけは残したいのです。
実は、データ用パーティションと言いながら、そこには実行ファイルもあります。
ですのでフォーマットの前に、該当パーティションにあるEXEファイル、DLLファイルを全て削除する事を検討しています。
(このとき"cipher /w"もかけます)
EXE、DLLの他にも削除したほうが良いファイルの種類はありますでしょうか?
MP4の動画とかがあるのです。

補足日時:2009/08/18 09:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 21:29

 


spongetblさんが中古のPCパーツを購入しないか、利用しなければ絶対に感染することはありません。
すでに購入されていたなら、銀行の貸金庫に預けてください。
この方法なら、絶対に感染することはありません。
 
それ以外の方法では、ウイルスからの安全は保証されません。
なぜなら、ウイルスは背後霊のように中古品についているものです。
また、中古というのは、新品で購入した次の日から中古と呼ばれます。
  

この回答への補足

確かにそれが一番ですよね。私も基本的には中古品が嫌いです。
今回は、店側が新品と言ったため購入したのですが、
中古と分かったにもかかわらず無用心に取り付けてしまい、とても後悔しています。
とういうより、何故そんな軽率な行動をとってしまったのか自分自身に腹が立ちます。

余談ですが、以前どこかで下のようなやり取りを見た記憶があります。

「パソコンウィルスが怖いです。どうすれば良いでしょうか?」
「まずパソコンの電源を切ってください。
 次に、パソコンに付いてる線を全部引っこ抜いてください。
 そして、パソコンを窓から大きく放り投げてください!」

冗談話ですが、なかなか的を射てますね。
私も「PCさえ無ければこんな心配しなくていいのに…」
と思ったことが何度もあります。

補足日時:2009/08/16 15:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼欄にて失礼ですが、訂正があります。
補足欄4行目、「とういうより、」→「というより、」

お礼日時:2009/08/21 22:17

可能性があるとすれば


ハードディスクやUSBメモリなどですかね
一応マザーボードのBIOSなども
可能性はあります。
ただいずれもフォーマットや
初期化で消えますよ。
どうしても不安なメディアを
使うのであれば
自動再生をOFFにすればいい事ですけど。

この回答への補足

avast!のスキャン結果についてのお話でしょうか?
申し訳ありません。
あの1文はホントに参考までにと付け足してしまったもので、
これについては別質問にて詳しく伺いたいと思ってます。
今のところ放置してます。誤検知の可能性もあるのかなと。
本件の行方によって対応も変わるかもしれません。

でもBIOSについての記述が気になりますね。
BIOS異常もウィルス対策ソフトで検知できるということなのでしょうか?
BIOSは、更新プログラムをダウンロードしてありますが、まだ作業は行ってません。

補足日時:2009/08/16 15:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
念のため:「補足」に書いた「放置してます」とはスキャン結果を放置しているということです。

お礼日時:2009/08/21 22:15

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。



まあ、ご心配なさってる事柄は理解できますけど、そういったハードウェアの制御プログラムまで気にしてたらはっきり言って何もできないです。それこそハードウェアハッカー並みのスキルがないとぜんぜん無理。素人だとせいぜいドライバのインストールに気を配るぐらい。これはrootkitに関係しますからね。

この回答への補足

ハードウェアハッカーですか。初めて聞きました。勉強不足ですみません。
そんな人がいると思うと余計不安になってしまいました(笑)が、
調べてみるとそんなに悪い意味でもなさそうですね。
ドライバについては幸いなことにインストールしておりません。
それ以前の段階でつまずいおりまして。

補足日時:2009/08/16 15:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼欄にて失礼とは思いますが、訂正とお聞きしたいことがあります。
訂正:補足の最後の行、「つまずいおりまして」→「つまずいておりまして」。
お聞きしたいことは、ハードウェアハッカーについてです。
悪い意味でのハードウェアハッカー(クラッカーと言うべきでしょうか)は実際に存在しますか?
つまり悪意をもってハードウェアを改造する人です。
産業スパイなど以外でこのような人は居るのでしょうか?
返答がご面倒であれば無視して下さって結構です。

お礼日時:2009/08/19 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオークションでパソコンが安く売っていますが中古品を購入してウィルスやス

オークションでパソコンが安く売っていますが中古品を購入してウィルスやスパイウェアなどの心配は無いのでしょうか?
ネット証券で株式取引をしていますので暗証番号などの点で心配なのです。

Aベストアンサー

充分にありますよ

中古品を大量に扱っている出品者の中には、ライセンスの怪しいOSを入れておいて「OSリカバリー済み」だの「OSは検証用」などというものがあります
OS自体が怪しいのですから 中国から送られてくる「クラッキング済みウイルスのオマケ付きOS」ではないことを確証できません

個人でつかったものを出品している場合は、本人に悪意がなくともウイルス対策ソフトも使わずに使用していたため感染している可能性を否定できません

新品を買っても安いんですから株をやるなら新品買いましょ。中古買って壊れました売り時を逃しましたじゃ、泣くに泣けないでしょ?

QPCメモリのウイルスについて

PCメモリのウイルスについて
メモリの増設を検討しておりますが、
中古を購入した場合
メモリにウイルスが常駐しているなんていうことは
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

PCのメインメモリに使われるDRAMモジュールは通電していないとデータを保持できません。
よって、中古で買おうとなんだろうとそこにウイルスが残存している可能性はありません。

ハードディスクやUSBメモリなどの、非通電状態でもデータを保持できるデバイスの場合は気にするべきかも知れませんが…
そういうデバイスの場合、新品で買おうと製造工程でウイルスに感染してる場合もあるのでもうなにがなんだかw

QHDDをフォーマットしても交換しても残るウイルス?

 素朴な、というか”ぶっちゃけた”質問で恐縮なのですが。

 よくご存じの方のご意見をお願いいたします。

 長文でごめんなさい。


(質問)

1.”HDDをフォーマットしても、へたするとHDDを換装しても、PCにウイルスが残る”ことはあり得るのでしょうか。たとえば、PC内のHDD以外の場所にある”痕跡や組み込み部品の特定情報”を、インターネットに接続した時などにマークとして見つけ出されてウイルスをダウンロードさせられるという可能性はありませんか。ウイルスがBIOSなどのハードウエアに潜んでいる可能性は小さいと思いますので、こんなミラクルでもやらないと出来そうに無いと思われるのですが。 

2.Windows8で搭載された、PC設定の全般→すべてを削除してWindowsを再インストール→ドライブを完全にクリーンナップ の方が、いわゆるリカバリディスクを使っていちからOSをPCのHDDをフォーマットしてインストールし直すよりもセキュリティ上はより安全でしょうか。使い続ける場合は同じなような気がするのですが、新機能なのでいろいろなメリットがありそうなのですが。


(質問に至った背景)

1.数年前まで使っていたPC(Windows XP)がどうにも”挙動不審”なのでHDDを交換したりしたのですが動作がおかしいのが直りませんでした。結局、ずっと使うのをやめていました。もちろん総合セキュリティソフトはインストールして頻繁に更新していました。先日久しぶりに起動してみたところ、まもなくキーボードの押しがおかしくなってきて起動できなくなってしまいました。やはり使い始めたPCは”使わなくなる”のが一番良くないようです。

2.インターネットで検索してみると、同時期に発売された同じメーカーの中古PCが格安で販売されていました。だめもとで購入してみると、届いたPCは結構まともでびっくりしました。

3.今まで使っていたPCのHDDをそのまま、新しく購入したPCに載せ替えようと思っているのですが、そうするとHDDにもしウイルスが入っていればそのまま引っ越すことになります。とはいえ、新しく買った中古PCに搭載されていたHDDをそのまま使うのもちょっとリスクがありそうで気になります。もちろん、HDD内は見た目にはまっさらです。HDDの容量もそれほど大きくないのでバルクのHDDでもそれほど値段は高くありません。

4.しかし、質問1.に書いたような場合があり得るのならばいくら新しいHDDを買ってきても無意味なことがあり得ます。ちょっと心配しすぎとは思いますが。

5.このPCは、いわゆるDVD-Rなどの他のPCを使って作成した”追加書き換え不可能”メディアの中身を見るために使おうと考えています。USBメモリやDVD-RWやCD-RWなどの書き換え可能メディアを複数のPCで使い回すことは出来るだけしないようにしていますがその対策の延長です。

 素朴な、というか”ぶっちゃけた”質問で恐縮なのですが。

 よくご存じの方のご意見をお願いいたします。

 長文でごめんなさい。


(質問)

1.”HDDをフォーマットしても、へたするとHDDを換装しても、PCにウイルスが残る”ことはあり得るのでしょうか。たとえば、PC内のHDD以外の場所にある”痕跡や組み込み部品の特定情報”を、インターネットに接続した時などにマークとして見つけ出されてウイルスをダウンロードさせられるという可能性はありませんか。ウイルスがBIOSなどのハードウエアに潜んでいる可能...続きを読む

Aベストアンサー

1.”HDDをフォーマットしても、へたするとHDDを換装しても、PCにウイルスが残る”ことはあり得るのでしょうか。

ありえません。
最近のOSではHDDのフォーマット時に、HDD全体をクリアするのではなくファイルが管理されている部分(FAT)を初期化するためHDDにデータは残ると言われています。
その為、フォーマット後もデータは残っているのでセキュリティーを気にする人はHDD全体をランダムな無意味なデータを書き込むツールを使う。
OSに関してだけ言えば、FATのみを見てファイルがあるかないかしか見ていないので、HDDにデータが記録されても実行はされない。
ウイルスに関してもそのOS下でしか実行されないので、OSで管理できないHDDの中のウイルスファイルが実行される事さえ無理な話。



2.Windows8で搭載された、PC設定の全般→すべてを削除してWindowsを再インストール→ドライブを完全にクリーンナップの方が、いわゆるリカバリディスクを使っていちからOSをPCのHDDをフォーマットしてインストールし直すよりもセキュリティ上はより安全でしょうか。

セキュリティーを気にするなら上でも書いたように、HDD全体をランダムなデータで書き換えてから元のファイルを完全に消してからOSのインストールでしょうが、自分の使ってたHDDを自分が継続して使うなら、それもする必要は無いでしょうね。

PCの安定/不安定はウイルスの有無だけではなく、マザーボードの不具合や光学ドライブのトラブルやメモリの不具合の可能性もあります。
光学ドライブの不具合の場合、OSやアプリケーションのインストールで必要なファイルなどが正常にコピーされない為、どんなにHDDを交換してもトラブルが消えないこともありますから。
その他の事で不具合や不安定になる事も考えられます。あまりにいろんな機能を詰め込み過ぎて、デバイスドライバーやインストールしたソフトが互いに干渉してパフォーマンスを発揮できない事もあります。
国内のPCには良くあることです。

1.”HDDをフォーマットしても、へたするとHDDを換装しても、PCにウイルスが残る”ことはあり得るのでしょうか。

ありえません。
最近のOSではHDDのフォーマット時に、HDD全体をクリアするのではなくファイルが管理されている部分(FAT)を初期化するためHDDにデータは残ると言われています。
その為、フォーマット後もデータは残っているのでセキュリティーを気にする人はHDD全体をランダムな無意味なデータを書き込むツールを使う。
OSに関してだけ言えば、FATのみを見てファイルがあるかないかしか見ていな...続きを読む

Qウイルス感染の外付けHDDからデータを取り出す方法

ウイルス感染の疑いのある外付けHDDからデータを取りだしたいのですが
パソコンそのものを感染させずに無事データを取りだす方法について教えてください。


パソコンの感染を防ぐためには、外付けHDDを自動実行させないようにし、外付けHDD内にあるウイルス感染したファイルを実行しなければ大丈夫でしょうか?



外付けHDDからパソコンに感染する場合は

1
パソコンの設定が自動実行になっており、外付けHDDをつないだ瞬間にautorun.inf が実行される

2
外付けHDD内にある ウイルス感染したファイルを実行する


この2パターンだけと考えてよいでしょうか?


外付けHDDに接続するパソコンはウイルスに感染していないパソコンを使います。

Aベストアンサー

Linux系LiveCDを使ってUSBメモリ等に取り出す。この方法だと安全。

Qウイルス入りのパソコンを売りつけられました

事の発端は自分はパソコンに疎く、パソコンを購入する際に迷っていた際、知り合いが自分が作った物を安く売ってあげる、この方が絶対にお得、と熱弁され、愚かにも口車に乗ってしまった事が発端です。その後使っていると明らかにいろんなサイトに自分以外の誰かがログインしている節がありました。そこでウイルスバスターを使いチェックするとウイルスが検出されました。買ったときにワクチンは入れており買って一ヶ月で感染が確認され自分では怪しい行動はしていないのでウイルスバスターを入れた後のパソコンに手動で入れられたのかもしれません(購入時その知人は自分が組み立ててあげるということで一緒にいます)。最初は知人を疑ってはなかったのでウイルスにかかったことを相談していたのですがうまくいえませんが言動や態度などがどうにも違和感を感じ、これはこの人の仕業では?と思ったときからいろいろ辻褄があうように思えた次第です。他にも違和感として何もしていないのに勝手にパソコンが起動する、今自分がパソコンでしていることを知られている節がある、履歴に身に覚えのない履歴があるなどです(一人暮らしなので家族も使っているとかではありません)。ですが結局物理的な証拠があるわけではないので何も言えず、15万近くも出して買ったパソコンなのでウイルスが見つかったからとすぐに買い替えを検討もできず、とりあえずウイルスを削除したら大丈夫かと思っていたのですが、メールアドレスやパスワードを何度変更しても一向に不正なログインが続いています。もう精神的にも疲れてしまったのでご質問させていただきました。質問したいのはこのパソコンはいくらもったいなくてももう処分するべきなのか、処分するにせよしないにせよ今被害を防ぐためにしたことがいいことはあるか、警察などにやはり相談したほうがいいのか。ということです。そしてこれはパソコンを買い換えたらもう大丈夫なんでしょうか?パソコンは高価なので買い換えたとしても結局何らかの方法で情報を盗めてしまうならただの無駄遣いになってしまうので・・パソコンに関しては私は本当に疎く、自分の無知さが招いた結果だとも思うのですがもう疲れてしまいました・・どうかご助力をお願いします・・

事の発端は自分はパソコンに疎く、パソコンを購入する際に迷っていた際、知り合いが自分が作った物を安く売ってあげる、この方が絶対にお得、と熱弁され、愚かにも口車に乗ってしまった事が発端です。その後使っていると明らかにいろんなサイトに自分以外の誰かがログインしている節がありました。そこでウイルスバスターを使いチェックするとウイルスが検出されました。買ったときにワクチンは入れており買って一ヶ月で感染が確認され自分では怪しい行動はしていないのでウイルスバスターを入れた後のパソコンに...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。

仮にDやEドライブにウィルスの感染源のファイルがあった場合。
Windowsの再セットアップ後にそれをクリックしてしまうとまた感染してしまいます。


 C[Windows(キレイ)] < 操ラレテナイヨー D[ウィルス.exe] < クリックシテネー

→Dのウィルスファイルをクリック

 C[Windows(感染)] < 操ラレタヨー  D[ウィルス.exe] < ヤッター


こんな感じ。
が、Windows再セットアップ直後ならばWindowsはウィルスの支配下にないので、
再セットアップ直後にD、Eドライブをフォーマットすれば完璧です。
つまり、Windowsが感染していない状態ならば
感染源であるウィルスファイルをクリックしない限りは、
ハッカー(いたとして)も手出しができないというわけです。

仮に質問者さんのパソコンが本当にリモートコントロールされていたら、と仮定して話しますが、
こんな可能性も考えられます。

   ◆   ◇   ◆   ◇


質問者「どうもウィルスに感染して操られているようだ。こまったなあ。」
 C[Windows(感染)]  D[ウィルス.exe]


質問者「DとEをフォーマットしよう」
 C[Windows(感染)]  D[ ]
ハッカー「げげっ。まずいぞ。対策されてしまう」


 C[Windows(感染)]  D[怪しくないファイルだよ.exe]
ハッカー「Cドライブを初期化される前に、こっそりDドライブにウィルスを潜り込ませてやったぜ」


質問者「Windowsを再インストールしたぞ。これで安心だ」
 C[Windows(キレイ)]  D[怪しくないファイルだよ.exe]
ハッカー「Windowsが初期化されてパソコンが操れなくなってしまった。どうか罠にかかってくれ」


質問者「おや?初期化したはずのDドライブにファイルがあるぞ。なんだろう。カチカチッ」
 C[Windows(感染)]  D[怪しくないファイルだよ.exe]
ハッカー「やったぜ。また操れるようになった。」


   ◆   ◇   ◆   ◇

実際のファイルの名前は仕事関係だの家族写真だの、
いかにも間違ってクリックしてしまいそうなファイル名にしますけど、
そんなケースもあるということで。
これを防ぐには────、

   ◆   ◇   ◆   ◇


質問者「Windowsを再インストールしたぞ。これで安心だ」
 C[Windows(キレイ)]  D[怪しくないファイルだよ.exe]
ハッカー「パソコンが操れなくなってしまった。罠にかかってくれ」


質問者「念のためもう一度Dドライブをフォーマットしておこう」
 C[Windows(キレイ)]  D[  ]
ハッカー「やめて!やめてください!」


質問者「これで100%キレイなパソコンが手に入ったぞ。
    これからは怪しいファイルには気をつけよう。」
 C[Windows(キレイ)]  D[  ]
ハッカー「これでは手出しができない。ちくしょう!」


   ◆   ◇   ◆   ◇

といった具合。
Windows再インストール後のD、E他のドライブをフォーマットで完璧。
あとはインターネットで怪しいサイトに繋げてウィルス貰ったりするか、
メールに添付されているウィルスを開いて感染するか、
手動で直接ウィルスをブチ込まれたりしない限りは安全です。
……まあ生きていくうえで危険はいっぱいですが、
そのへんは自己防衛ということで。お互い頑張りましょう。

No.4です。

仮にDやEドライブにウィルスの感染源のファイルがあった場合。
Windowsの再セットアップ後にそれをクリックしてしまうとまた感染してしまいます。


 C[Windows(キレイ)] < 操ラレテナイヨー D[ウィルス.exe] < クリックシテネー

→Dのウィルスファイルをクリック

 C[Windows(感染)] < 操ラレタヨー  D[ウィルス.exe] < ヤッター


こんな感じ。
が、Windows再セットアップ直後ならばWindowsはウィルスの支配下にないので、
再セットアップ直後にD、Eドライブをフォーマットすれば完璧で...続きを読む

Q増設したメモリーにウイルス?

メモリーを1GBから2GBに増やし、表示が1.8GBと表示されているのでOKだと思います。 

そこで2つ質問があるのですが、よろしくお願いします。

samsungのメモリーを購入しました。増設した際に、元々内蔵してあったsamsungのメモリーと、ネットオークションで購入したsamsungのメモリーの外見を比較すると少し違いました。

(1)まず、購入したメモリーはシール等が一切入ってなく、四角いチップ?にはsamsungと記載されており、内臓してあったものにはチップにはsamsungと記載がなく、シールにsamsungと書いてありました。これは偽物ってことですか?

(2)メモリー自体がウイルスに感染しているものがあって、勝手にプログラムを削除するものや、個人情報を流出させるものがあるのですか?ウイルスはHD意外に存在するものなんですか?? 

Aベストアンサー

(1)偽者ではありません。ノーブランドのメモリです。
samsungとは、製造メーカーです。

(2)単体でメモリだけに常駐しつずけることは不可能です。
例えば、ハードディスクに感染したウィルスが、PCを立ち上げた
時にメモリに感染し常駐するものはあります。
が、メモリのウィルスは電源を切った時点で消えてしまいます。

Qホームネットワークとパブリックネットワークの違いがわかりません。

ホームネットワークとパブリックネットワークの違いがわかりません。

ホームページビルダーをインストールして起動しようとしたところ「HTMLエディタは. 動作を停止しました」というエラーメッセージが出ました。
解決法として「ホームネットワークをパブリックネットワークに変更する」とあったので、試したところ起動できるようになりました。

パブリックネットワークが何なのかよくわからないのですが、このままで問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

ホームページビルダのバージョンはいくつですか?
11以前はその様なエラーメッセージが出てインストールが出来なかったり動作不具合があります。
7の動作確認はバージョン12からです。
たまたまパブリックネットワークにしたからOKではないと思います。
14にバージョンアップをするのが適正です。

違いと言うよりも、各々の機能を説明します。
ホームグループと言うWindows7同士のパソコンの
LAN構築(ファイルやプリンタの共有)を楽にする機能が追加されました。
まー初心者にとってはLAN構築は敷居が高いのでそれが簡単に出来る機能です。

初めてネットワークに接続するときは、ネットワーク上の場所を選択する必要があります。
これにより、接続先のネットワークの種類に応じた
適切なファイアウォール設定とセキュリティ設定が自動的に構成されます。

?ホーム ネットワークの場合、
またはネットワーク上のユーザーとデバイスをよく知っていて
信頼できる場合は、[ホーム ネットワーク] を選択します。
ホーム ネットワーク上のコンピューターはホームグループに属します。
ホーム ネットワークでは、ネットワーク探索が有効になっています。
これにより、自分のコンピューターでネットワーク上の他のコンピューター
およびデバイスを見たり、他のネットワーク ユーザーが自分のコンピューターを見たり出来ます。

?公共の場所 (喫茶店、空港など) では、[パブリック ネットワーク] を選択します。
この場所は、コンピューターを周囲の他のコンピューターから見られないようにし、
インターネット上のあらゆる悪意のあるソフトウェアから
コンピューターを保護できるように設計されています。
ホームグループはパブリック ネットワーク上では使用できず、
ネットワーク探索は無効になっています。
ルーターを使用せずにインターネットに直接接続している場合、
またはモバイル ブロードバンド接続を使用している場合もこのオプションを選択する必要があります。

ホームページビルダのバージョンはいくつですか?
11以前はその様なエラーメッセージが出てインストールが出来なかったり動作不具合があります。
7の動作確認はバージョン12からです。
たまたまパブリックネットワークにしたからOKではないと思います。
14にバージョンアップをするのが適正です。

違いと言うよりも、各々の機能を説明します。
ホームグループと言うWindows7同士のパソコンの
LAN構築(ファイルやプリンタの共有)を楽にする機能が追加されました。
まー初心者にとってはLAN構築は敷居が高いので...続きを読む

QHDDのフォーマットについて

ハードディスクにウィルスが存在しているかもしれないのでフォーマットをしたいのですが
論理フォーマットだけで駆除は可能ですか?

MBR、PBRに感染するタイプも駆除可能?
(MBRやPBRに感染するルートキットもあるそうですがそれも駆除可能?)


もし不可能ならこれらを駆除する方法を教えてください。

Aベストアンサー

論理フォーマットでは駆除できません。
WindowsXP以降では物理フォーマットができません。
Windows他のOSでもインストールではMBRは上書きされません。せいぜい起動メニューやパーティションテーブルの編集程度です。

マスターブートレコードとかパーティションブートレコードはBIOSが処理(起動)する為に、セキュリティソフトとかOSが関与できる領域ではありません。されるがままです。ウイルスで無いものではPCメーカー独自の起動メニューが入れられる場合もあります。
修復方法(Vista 7) bootrec /fixboot と bootrec /fixmbr
参照:http://support.microsoft.com/kb/927392/ja
修復方法(XP) fixboot と fixmbr
参照:http://support.microsoft.com/kb/314058/ja
これらは、外付けドライブにUbuntuなどのLinuxをインストールした際、CドライブのMBRが編集されてその外付けドライブが接続されてないと起動できなくなってしまった場合など、Windows標準の起動メニューに戻すには有効なコマンドです。

物理フォーマットはHardDiskメーカー提供のFormat Utilityが公開されていて入手できる場合もあります。

物理フォーマットではありませんが、同様の効果が得られる私が常用しているソフト
wipe-out(Live-CD)
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/
これはDiskを廃棄する際のランダムデータによる情報消去ツールとしても使っています。
Diskを再利用する場合は0データで全セクター上書きします。
その時間が無い場合は、MBRのみOデータで消去する事もできます。これだけでもウイルスの起動は無くなります。当然ながら、この場合はセクターにデータが丸丸残ったままでパーティションが無くなります。

論理フォーマットでは駆除できません。
WindowsXP以降では物理フォーマットができません。
Windows他のOSでもインストールではMBRは上書きされません。せいぜい起動メニューやパーティションテーブルの編集程度です。

マスターブートレコードとかパーティションブートレコードはBIOSが処理(起動)する為に、セキュリティソフトとかOSが関与できる領域ではありません。されるがままです。ウイルスで無いものではPCメーカー独自の起動メニューが入れられる場合もあります。
修復方法(Vista 7) bootrec /fix...続きを読む

Q別PCのHDDを載せ替え

PCが故障したので診てもらいましたら、
マザーボード(グラフィックチップ)が熱で焼けて起動しないそうです。
(私にはわかりません)。
あまり使っていない別のPCにデータや初期設定を丸ごと移動したいのですが、とても面倒ですよね?
それでしたら、
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL300MG1K
↑この故障したPCのHDDを取り出して、
↓このPCのHDDを差し替えるだけで、すぐに使えるでしょうか?http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL300LG

または、HDDを取り換えるのではなく、
マザーボードの方を取り換えた方が良いのでしょうか?

HDDを載せ替えて、リカバリーディスクを作って、
また元のHDDに戻してリカバリーした方が良いのでしょうか?
さっぱりわかりません・・・
似ている機種なので、そのまま使えるのかも? と素人考えですがよろしくお願いします。

PCが故障したので診てもらいましたら、
マザーボード(グラフィックチップ)が熱で焼けて起動しないそうです。
(私にはわかりません)。
あまり使っていない別のPCにデータや初期設定を丸ごと移動したいのですが、とても面倒ですよね?
それでしたら、
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL300MG1K
↑この故障したPCのHDDを取り出して、
↓このPCのHDDを差し替えるだけで、すぐに使えるでしょうか?http://121wa...続きを読む

Aベストアンサー

一番シンプルな回答をします。

まずやってみる。
XP以降はアクティベーションがかかっているので、やってみて正常起動して、万一認証画面が出たら、画面の指示に従い電話する。
オペレーターが出たら、パソコンが壊れたのでマザーボードを交換して修理しましたとはっきり告げる。
オペレーターが認証を解除してくれたらこの質問は、マザーボードの交換はライセンス上問題ないということになり、解除は出来ませんならマザーボードの交換は不可と言うこと。

頭で理屈をこねるより、やってみて実際に体験してみればはっきりする問題です。

Qメモリ4枚(二枚ずつ違う規格)でデュアルチャンネル

メモリのデュアルチャンネル動作に関して質問があります。

(1)
4GB×2  8GB×2 のような感じで違う容量のメモリを二枚ずつ装着した場合デュアルチャンネル動作はしますでしょうか(スロットの挿し間違え等はないと仮定します。)

(2)
4GB PC3-12800のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ、
4GB PC3-10600のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ接続した場合、
全体の速度はどうなるでしょうか。

この場合PC3-12800とPC3-10600は別々に動作しているため、それぞれ本来の速度を発揮できるのしょうか?
それとも遅い方(PC3-10600)の速度に統一されるのでしょうか。

Aベストアンサー

>4GB×2  8GB×2 のような感じで違う容量のメモリを二枚ずつ装着した場合デュアルチャンネル動作はしますでしょうか(スロットの挿し間違え等はないと仮定します。)

理論的には動作します
実際にそのような感じで現在動かしていますけどね

>(2)
4GB PC3-12800のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ、
4GB PC3-10600のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ接続した場合、
全体の速度はどうなるでしょうか。

遅い方の速度で動作することになります
それよりも若干遅く動作する場合があります。


人気Q&Aランキング