プロが教えるわが家の防犯対策術!

具体的に言いますと、100円均一で販売されている3×3×3立体パズル(ルービックキューブ)を分解し、
パーツを切断して加工したいのですが、さすがに普通のカッターだと大変な労力がかかります。
あの四角いパーツ(中は空洞です)を、例えば真っ二つに切断したいとき、どういう工具を使えばいいのでしょうか。
やはり(私のイメージとして)高価な大きな機械を使って切断しないといけないのでしょうか。
安く、安全に切る工具、方法はないのでしょうか。
あまり精密にというわけではないのですが、とりあえずまっすぐ切断できればと思っています。
ただ、日曜大工で使うようなノコギリでガリガリきるのは太すぎます(刃が)。
なるべく細く切りたいです。

回答よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

百均で買った物をカットするのは、


百均の工具売り場の糸鋸で十分だと思います。

百均の店によっては、それなりに使える工具もありますよ。
    • good
    • 0

自分もガンプラのパーツを切るのによく使ってますが


http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?produ …
タミヤからカッターのこというツールが出ています。
文字通りカッターサイズののこぎりです。

本物のキューブのパーツならプラのみのはずなので、これで余裕で切れると思いますが、100均のバッタもんの場合は中がどうなってるかわかりません。
ネジやボルトなど金属パーツが使われている場合は外してから切断したほうがいいでしょうね。
    • good
    • 1

相手がそれほど大きくなければ、


カッターを火で炙って熱いうちに溶かしながら切る、というテも。
ハンダ鏝にカッターの刃セットしてもOK。

「電熱カッター」という工具もありますが、
ニクロム線と電池で使って自作しても良いと思います。
本来は発泡スチロールの切断に適しているものです。
こんな雰囲気。
http://www.sure-ishizaki.co.jp/heat-cutter.htm

火傷と火事に注意。

あとは#1さんがおっしゃってるようなプラ加工用のノコでしょうか。
ピラニアソーとか言ったっけかな。
    • good
    • 0

レザーソーやピラニアソーと呼ばれる工具があります


薄手の刃で切断できるのこぎりです
    • good
    • 0

「胴付きノコギリ」という、


刃が薄くて、背の部分に金属の棒状の支えがあるタイプのものが
あります。

ホームセンターにも、よくあります。

特に模型用は、プラスチックやバルサ材向けで、
材料が硬くないので特に刃が薄いものもあるようです。

模型やさんで聞いてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!