アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋服にするための布幅について教えてください。
通常布の幅はいくつあれば洋服にしたてられますか?

手織り機を購入しますが布の織幅をいくつにするか検討中です。
もちろん150cm位織れるものもありますが、我家には大きすぎておけません。

例えば布で90cmあれば洋服にしたてるのに不便はありませんか?
75cmだとどうでしょう?
45cm幅だと着物生地幅で、もちろんこの幅からでも工夫すれば直線断ちの洋服などできるとは思いますが、オーソドックスに洋服にしたてるならいくつあればよいのでしょうか。

例えば180cmのガタイのいい夫のジャケットにしたい場合、布地は何cm幅位から仕立てられますでしょうか?

私は織りの事はわかっても洋裁は知識がなくて…
基本的な質問ですが教えていただけると有り難いです。

A 回答 (3件)

45cmだと、洋服のデザインによっては作れない場合があります。

肩からウエスト、もしくはアームホールからウエストなど、上から下まで切り替えがないと型紙が配置できません。ダーツだけ(ボックスシルエット)では無理です。
それ以上あればできないことはないと思います。
普通プリント地の綿みたいなものであれば90cmが多いですし。
ただ、スカートでサーキュラー(360度)スカートを作ろうとしたとき、スカート丈分幅がない場合は、6枚はぎや8枚はぎにしないとだめです。
また、90センチでも、横に並べて型紙が取れないことが多くなるので、その分(ものによっては倍近くの)長さが必要になってくることもお忘れなく。
特にストライプやチェック、毛並みがあると型紙を置くのに工夫しなければいけないので、幅を多めに見積もらないとだめです。

150センチは、インテリアやぬいぐるみ(着ぐるみ)を作るボアなどに多いです。ですので、通常の服を作るのでしたら、150センチは必要ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。
…という事は90cmあればまずはひとまずokという事になるでしょうか。

もう少し質問させてください。

>90センチでも、横に並べて型紙が取れないことが多くなるので、その分(ものによっては倍近くの)長さが必要になってくることもお忘れなく。

という事は、何cmあれば安心ですか?120でしょうか?
(以前スーツ地を織った時は120幅で織りました)

男性のスーツやジャケット、厚手のコート地で作る場合はどうでしょうか。

よろしくお願いいたします。

織りの事のことをご存知なら、「なで毛、逆毛」の事もお分かりですね。

生地に「なで毛、逆毛」があると、一方裁ちになるので生地はその分いります。
 仮縫いをするのなら、裁断のとき余分に縫い代がいります。
 ジャケットのデザインでも前身頃と、後ろ身頃の4面構成の場合と、脇身頃のある6面構成では、要尺も違います。
 布地の最低の幅は前身ごろが、収まる幅です。
 上着で一番幅を取るのは、前身ごろです。
 それと、後ろ身頃です。
 前身と、後ろ身が入らないと無理でしょう。
 型紙を作って、縫い代分も頭に入れて実際に見積もらないとケースバイケースでこれと言った答えはできません。
 実際に型紙をおいてみる事です。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。どうしても織地の方が先なもので、織り上がった生地をみてから、これは~にしたい、と思う事が多いので…
でも先に服のデザインが決まっていないと必要長もわからない、随分とかわってくるものだという事がわかりました。ありがとうございました。

補足です。

>90センチでも、横に並べて型紙が取れないことが多くなるので、その分(ものによっては倍近くの)長さが必要になってくることもお忘れなく。

という事は、何cmあれば安心ですか?120でしょうか?

ええと、これはデザインにもよるのでなんともいえないですよね。
90センチでも、横に並べて型紙が取れないことが多くなる、というのは、例えば1つのパーツがボックスシルエット(切り替えなしのダーツのみ)だったら、そのパーツは大きくなるので、90cmの場合は1つしかとれない可能性が大きいです。
切り替えがある場合(前身ごろでパーツ4つ、後ろ身頃でパーツ4つ)でも、形によっては互い違いに置くか、横に2パーツ置くことができなければ縦に配置するしかないです。
つまり、幅広なら4つの型紙を
│○○│
│○○│
と取れますが、幅が狭ければ
│○│
│○│
│○│
│○│
と取ればいいわけです。その分生地自体の長さが必要になります、ということです。
45センチだと、1つの型紙が小さくないと取れないので、前身ごろで2パーツなら取れない、というコトになります。
私が婦人モノのスーツを作るときは、120~130であることが多い気がします。
ただ幅が広くても、型紙が隣に置けないときは置けないものなので、そのときは当然長さが必要ですよね。
紳士服は作ったことがないのでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
なるほど… 婦人物でも120、ですか…
やはりひろいに越した事はないんですよね…

織り機は部屋の大きさでできるだけ大きいおけるものをおく事にします。