プロが教えるわが家の防犯対策術!

男装のため男性用の浴衣を着るのですが、どれだけ小さいサイズでも綺麗に着れません。

体型的には162cm、体重40kg、横から見ると薄い感じです。
肩幅的には小柄な男性とほぼ同じくらいで、胸から下は女性用だとXSサイズですが何とかなるだろうと言う考えは甘かったようです。

帯をしめると背中が特に処理しきれないほどのシワができます。多少はしわがつくことがあっても仕方ないと思えるのですが、余分な布がありすぎてどう頑張っても無理でした。

自分に合うサイズを作ろうにも、肩幅を狭めて袖幅を広げ、シワになる布量を減らすくらいしか思い当たりません。ですが、そのようなことをして求めている形になるかも心配です。

私のような痩せ型の方で、男性浴衣の綺麗な着方もしくは、ゆきの割合を肩幅を狭めて袖幅を広げて作っても大丈夫だった方がいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

それはもう、作り方から違うので、肩上げするわけにも行かないし

• 0