アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

161cm 60kg あります。
10年かけて15キロ程落ちましたが、
まだまだデブです。

無理なダイエットは続かない性格なので
日常的に気をつけるようにしています。

手足も短く肩幅も大きいです。
猫背だったのを自力で矯正したところ
肩幅が強調されてしまい胸も大きめなので
周りから色々デカいと
言われるようになってしまいました。

どうしたら綺麗に痩せられるでしょうか?
骨格はどのタイプでしょうか。
この体型だとどこを絞ったら綺麗になるか
知りたいです。

宜しくお願いします。

お見苦しい写真ですみません、、。

「綺麗になりたい」の質問画像

A 回答 (6件)

質問者さんが大柄に見える原因は以下の2つあります。



1.姿勢が良くない(たぶん巻き肩)
2.皮下脂肪が多い

少なくとも骨格のせいではないです。手足も短く見えないし、骨太でもないです。


1.まず姿勢について説明します

一見姿勢よさげに見えますが、よく見ると肩が上がっています。鎖骨は左右水平になるのが理想ですが、肩が上がってるので少しVの字気味になっています。
それと、上腕が肩幅より張り出しているので、腕が太くて体の横幅が大きい印象を与えています。華奢な印象を与えるには、二の腕より肩幅が広くないといけません。

肩が上がっていたり腕が太く見えたりするのは、巻き肩の人の特徴です。
正面からじゃわかりませんが、巻き肩の人は肩甲骨が広がっているので、背中が広くて大柄な印象を与えます。「周りから色々デカいと言われる」ということからも、やっぱり巻き肩だと思います。

比較のために、姿勢のいい女性の写真を見つけてきました。
https://twitter.com/PXz2RFOPJqLXPnL/status/96573 …
こちらの方は肩が下がっているし、鎖骨も水平に近い。
ビフォーの太ってる写真でも腕が太く見えません。
二の腕が肩幅より出てないからです。
腕が細く見えるのは、肩の位置が後ろにあるからです。

質問者さんの腕が太く見えるのは、肩が前に出ているせいで、二の腕が内側を向いているためです。それと、体の横に腕があるので腕だけでなく体の横幅が太い印象になります。

こちらは別な人の写真です。
フィットネスモデルの写真ですが、肩に筋肉があって質問者さんよりだいぶ肩幅が広いですね。
https://www.instagram.com/emiyanagimoto/?hl=ja
二の腕と比べて肩幅が広いほうがむしろ華奢に見えるんです。

質問者さんは、肩幅が強調されてデカく見えていると思っていますが、全く肩幅は広くありません。二の腕が肩よりも横に張り出しているせいで、太く見えるのです。

ご自身で猫背を矯正したということですが、猫背と巻き肩は違うので、もう少し勉強して正しい姿勢になれるように頑張ってみてください。取り急ぎ参考になりそうなサイトを貼っておきます。

●肩こりや猫背に効果あり! タイプ別・ストレッチで巻き肩を解消する方法
https://laurier.excite.co.jp/i/Maquia_QmdwaYU

●巻き肩の人は〇〇が硬い?理学療法士が巻き肩の人におすすめしたい【3つのストレッチ】
https://yogajournal.jp/12437

●「巻き肩」の改善には、着物を脱いでヒゲダンス!?伝わる図解や指導が人気のHiromi流 体の使い方とは
https://www.walkerplus.com/article/1108824/

●肩甲骨を寄せても巻き肩は改善しない?巻き肩根本改善3ステップ
https://www.be-style2014.com/blog/18115/

他にも、「巻き肩」でYoutubeで検索すれば、矯正するための筋トレやストレッチがたくさん出てくると思います。

本来はピラティスに通って、ちゃんとしたピラティスのトレーナーに質問者さんの体に合ったトレーニングを教えて貰ったほうが間違いないです。

それと、猫背や巻き肩は上半身だけの問題ではありません。
正しい姿勢をキープできる人は、常にへその下の「丹田」のあたりに軽く力を入れて生活しています。へその下に無意識に腹筋に力を入れる習慣が無かった人や、腹筋が弱い人は、いくら上半身の姿勢を正しても直せないので、お腹の下に力を入れて10分以上ウォーキングする練習をしてみてください。



2.次に皮下脂肪について

161cmの女性の標準体重は48kg~64kgです。
美容体重は52kgです。
161cmの女性の年代別平均体重は以下のようになっています。
20代 53.5kg
30代 56.1kg
40代 57.8kg
全体 57.0kg

デカく見えるのは姿勢の影響が大きいですが、上腕や背中に脂肪が付いていると、さらにむっちりして見えてしまいます。
今でも、十分綺麗に痩せるのに成功していると思いますが、60kgだとまだ平均より重いので、ぽっちゃり見えるのは仕方ないです。

標準体重以下になったら、ただ体重を減らしても、皮下脂肪は落ちません。これ以降からは、体を細くするには必ず筋トレも必要になります。

食事に気を付けるだけだったり、ジョギングやウォーキングなどの軽い有酸素運動では、実は皮下脂肪は減りません。皮下脂肪が残って、筋肉が減っていきます。
写真を添付しましたが、筋肉はもともとコンパクトなので、筋肉を減らして体重を落としても全く体が細くなることはありません。

筋肉を残して脂肪だけ減らせば、あまり体重を落とさなくても体が細くなっていきます。

食事管理は質問者さんのペース次第。今まで通りで良いと思いますが、脂肪だけを減らしてスリムになるには、週2~3回は筋トレを加えてください。

筋トレで重要なのは、
・筋肉に強い負荷をかけること。
・全身をバランスよく鍛えること。
体脂肪率を下げる筋トレをするには勉強が必要です。Youtubeで動作だけ真似しても意味が無いので、必ず何か本を読んで勉強して、書いてあるプログラム通りにやってください。
取り急ぎ、女性や初心者用の簡単な筋トレの本を紹介します。

●スロトレ完全版 DVDレッスンつき
https://www.amazon.co.jp/dp/4471034065


もし筋トレを勉強するのが面倒ならバーピージャンプでもOKです。

●バーピージャンプ


厳密にはバーピーは有酸素運動なので筋トレとは言えませんが、中途半端な筋トレよりはしっかり筋トレの効果があります。最初は1日に6セット合計3分を目指して、8セットできるようになりましょう。
1日3~5分週4日できれば十分です。

●こちらにも詳しい解説があります
https://www.youtube.com/watch?v=-n1CJpcOnEU

皮下脂肪を落として引き締まった体になっていくには、運動量は重要ではありません。大切なのは質です。正しい筋トレ、もしくは「心拍数があがる短時間の激しい運動」をする大切があります。

軽い運動をたくさんやっても意味がありません。長時間の軽い運動では皮下脂肪は減りませんし、むしろ長時間の運動は代謝が下がっていくので、脂肪を落とすのに逆効果です。


以上、
姿勢(巻き肩)の矯正と、筋トレまたはバーピーで体脂肪率を下げるように頑張ってみてください。



それと、最後に注意ですが、今後ネットで情報を集める時は「ダイエット」ではなく、「ボディメイク」で検索してください。ボディメイクは「美しい体を作る」という意味です。

ダイエットは体重を減らすして健康になる為に「食事制限」することを言います。肥満の人や糖尿病などの人が、痩せて健康になる為に行います。体脂肪率を下げるだとか、スタイル良くするとか、サイズを捕捉するなんてことは、ダイエットには含まれていません。

だから、ダイエットで質問していると、肥満の人が痩せるための方法だとか、見た目など関係ない話が出てきたり、スリムなスタイルを作る方法など知らない人からいい加減な回答されることになります。

質問者さんは既に肥満ではないので、これ以上ダイエットで情報を集めても意味がありません。ダイエットだけでは、スタイルを良くすることはできません。

●効率的なボディメイク方法とは?ダイエットとの違いや注意点なども紹介
https://jibunde-esute.com/column/detail/97

●ボディメイクとダイエットは何が違う?正しいボディメイクの方法を知ろう
https://www.miss-paris.co.jp/article/diet/8502/


●ボディメイクとダイエットの違いって?
ボディメイクとは美しい体を作ること
https://www.s-re.jp/magazine/health/110/
「綺麗になりたい」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

こんなにも的確にアドバイスをしてくださり、どうもありがとうございます(;_;)
巻き肩を初めて知りました。
そしてダイエットではなく、ボディメイク。
目から鱗です、、、
これから勉強して、綺麗な体つくりを
頑張ろうと思います!!
本当にありがとうございました。

他の皆様もご回答ありがとうございました。
自信を持てるようにこれから頑張ります!

お礼日時:2023/06/14 17:26

ん…?いや、ぜんぜん太ってないです。



体型のことを平気でそんな風に言うって、失礼な人だなぁ…

バランスが良いので気にしなくて良いとおもいます、逆に、どうしても気になるのならジムでトレーナーさんへ指導をお願いすると良いかも。
    • good
    • 0

そのままで十分オカズになりますよ

    • good
    • 0

デブでは ないと思いますよ。


確かに・・・ガタイが良い方だとは思いますが。
きっと・・・骨太なので華奢に見えないのかと思いますが。
クビレもありますし このまま体型維持していけば良いと思います。
    • good
    • 0

けしてデブではないようです。



ただ、体幹が若干左に傾いているように見えます。姿勢をよくされればスマートに見えると思います。
    • good
    • 0

痩せずに、このままでいいと思います!!


ちょうどいい!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!