一回も披露したことのない豆知識

雨天時の通勤用に廉価パーツのみで構成したサブの自転車の購入を検討しています。

今後のメンテナンスを見据えた場合ゼロから組む経験は知識面のメリットが大きいので
完成車以外にバラ完も視野に入れているのですが、その場合の費用について質問です。

■想定仕様
ブレーキ:リム
フレーム:スルーアクスル
コンポ:8速

この仕様に沿って中古パーツやアリエクの中華パーツなどの廉価パーツのみを使い
なるべく安く仕上げようとした場合に何のパーツが必要になるか、
またパーツごとにそれぞれいくらぐらいかかるかが知りたいです(大体で結構です)。

なお、補足ですが投稿主はバラ完の経験はありませんが
クランク、ハンドル、サドル、タイヤホイール交換など軽微なカスタム経験はあります

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

そもそも、こんなアホみたいな質問にまともに答えるのは至難の業です。

No1さんの回答にあるように、スルーアスクルは、ディスクブレーキ専用ですからね。リムブレーキ用のリムに交換すればとおもいますが、そもそも、ブレーキが付きませんよね。ピスト用の台座もあるけど使えないでしょう。

このレベルの知識で、組むことは無理じゃないかな。
そんなケチくさい、自転車を組みあげるために、工具を揃えれますか?
    • 0

リムブレーキって

基本的にクイックですよね

リムでスルーアクスルって時点で
かなり狭くなりそうです

あと通勤のような実用車にロードバイクはどうでしょう
街乗りしにくい自転車ですから

やるなら趣味で向学のためにやるのがよいと思われます
    • 0