一回も披露したことのない豆知識

ロードバイクの一番カッコいい部分がカーボンホイールのリムの高さと自分が感じていることに最近気付きました。ただ、YouTubeではリムの高さは性能に影響が少ない事や拘ると高くつくというのがあります。皆さんのご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

今時、リムブレーキ仕様の中華カーボンリムなんて選ぶ理由が無いです。


ブレーキかけたら壊れるかもしれないホイールに命を預けたいなら、ご自由にどうぞ。

ディープリムのホイールは、きちんと風洞実験が行われ形状設計の裏付けのある信頼できるメーカーのホイールを、空力的な性能の裏付けのあるフレームと組み合わせて、実際に速く走れる人が使うからカッコ良いのであって、素人が価格重視で適当に選んだフレームに価格重視で選んだ中華ホイールの組み合わせなんてカッコ悪いだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

中華以外も検討してみます。

お礼日時:2024/07/12 20:02

速く走れる、とかはトレーニングとか実力、能力の話じゃないですか



たとえば俳優/女優が低価格ロードでゆっくり走ってるのと、ハゲデブニキビ胴長短足の大金持ちのオッサンが筋トレしまくってフレームサイズXXSのハイエンドロード・ディープリムで猛スピードで人だらけの公道走ってるのと、
どっちがカッコイイか?って話なんですよ

鬼塚GTOという漫画に
「キモいけどはやーい。」という
体育教師が猛スピードで泳ぐシーンがありますが、アレですね

あと個人的に、競技場で猛スピードで走ってくれるのは何も問題無いのですが、
公道で暴走してるロード集団があって、アレは迷惑ですね
そんなに速く走っても新幹線の1/10も無いのではと、いつも思います
    • good
    • 0

そこまでホイールにこだわるなら、ディープリムじゃなくて、バトンホールとかディスクホイール使えばいいだろう、TREKのY-foilみたいなカーボンエアロフレームと組み合わせるとかっこいいぞ。

UCIの車検に通らないから、ロードレースは出られないけど。
なお、ディープリムはロングバルブ必須で、場合によっては入手困難。
    • good
    • 0

これの前の質問は無意味だから削除しなさい。


ロードバイク本体を持っていないのにパーツに拘るのは本末転倒です。

リムハイトが異様に大きなホイールは横風の影響を受けやすいです。
したがって相当な脚力とバランス感覚に優れた者でないと乗りこなせません。
    • good
    • 1

一番とは思いませんね


個人的に一番はフレームサイズですね
短足過ぎる人のロードバイクは個人的にカッコいいと言い辛いものがあるので

そして勿論、形だけでなく、模様も大切です
どんなにカッコイイ自転車でも、フレームに「剛田武」の顔がプリントしてあったら、乗る気どころか、買う気も失せます

なのでどうしても日本人に難しいんですよね
欧米人はアジア人より、平均で足が3-4cm長い
つまりアジア人は700Cのホイールが難しくなってしまうのです

リムハイトもカッコ良さに影響するとは思います
確かにディープリムは「高級バイクやぞ」感が満載です
しかし個人的にリムハイトは実用性重視で選んでいますね
    • good
    • 0

ん?


あなたが「カッコイイ」と思う部分でしょ?
なんで性能やら価格やらが出てくんの?
安かったら、低性能だったら「かっこ悪いと思う」のかな
カッコイイ=見た目と性能とはリンクしないと思うんだけど?
    • good
    • 1

気が付くのが遅すぎます

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A