アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急募

クロックスにつけるアクセサリー、ジビッツをハンドメイドしました。
パーツはレジン、樹脂粘土でそれぞれ作りました。
ジビッツの土台を何でつけるのが一番いいのか悩んでます。
レジン液でつけた方がいいですか?
アロンアルファ、グルーガン
、、、辺りしか思い浮かびません。
何かおすすめございますか

A 回答 (1件)

土台は既製品を流用して、チャームを作ったってことかな?



作例を探してみると、瞬着・グルーガンのほか
・セメダイン スーパーXシリーズ
・コニシ ウルトラ多用途
など
選定する接着剤によって、ガチガチに固まる物とゴム状にしなやかに着く物がありますし、それぞれ取れて失くしてしまった報告もありますので、接着剤と素材との相性を考慮する必要はあると思います。
(オリジナルの土台はABS樹脂のようです。チャームの素材成分は不明。)

>何でつけるのが一番いいのか悩んでます。
「いい」の主旨が、簡単さなのか・強度なのか・価格なのか不明ですけど、強度的な意味であれば自分は「ハイスーパー」を使っています。条件不明ながら、あえて勧めるとしたら自分はコレを選定します。
https://www.cemedine.co.jp/home/adhesive/epoxy/h …
どうしても失くしたくなければ、土台の裏から極小のねじを仕込みます。
《皿タッピングねじのイメージ》
https://www.tamiya.com/japan/products/50574/inde …

なおハイスーパーは、硬化時間別に5分型/30分型/60分型があります。同等の二液性エポキシ接着剤は、ダイソーでも購入できます。
紫外線で黄変しやすいのがデメリットですが、ジビッツに隠れてしまうなら硬化した接着剤が黄色く変色しても問題にならないかと思います。
それでも、強度的に「取れない」を保証するものではありません。

ネット作例はグルーガンが多いように見受けられますが、グルーの品質や使用上の過酷さは人それぞれです(自作する人は雑に扱わない傾向ですけどね)。
あなたにとっての「いい」は、あなたの材料とあなたの使用条件のもと、あなたが判定することになりますから、あなたがいろいろ試した結果の「いい」が正解となります。

アゲアシ取りみたいな回答で申し訳ありませんが、必要条件が明確でない質問において具体的にピンポイント回答したところで、それは信憑性に欠ける無責任な回答になってしまいますので、御了承ください。
怪我・事故の無いよう、楽しく選定されることを望みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!