プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レジンの穴あけについて。
ハンドメイドでアクセサリー作りをしており、最近初めてレジンを買いました。モールドでつくったパーツに穴あけをしたいのですが、ピンバイスを使用してもなかなか開きません。

15分くらい回し続けても穴は0.1ミリくらいの深さです。
ピンバイスはこんなものなのでしょうか?

ちなみに穴開けしたいパーツは5ミリ角のキューブで、レジン液は星の雫を使用しています。
ピンバイスはAmazonで購入した1000円くらいのもので、ドリルは0.8ミリです。(穴に通したいパーツが0.7ミリくらいの細さなので0.8を使用しました)

コツやアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

>>15分くらい回し続けても穴は0.1ミリくらいの深さです。



レジンは使ったことありませんが、ピンバイスや、小型の電動ドリル、0.8mmくらいの細いドリル刃は使ったことあります。

そして、15分回して、0.1ミリくらいの深さってのは、ありえないです。
回転方向が逆だとか、ドリルの先端がダメになっているのかもしれないですね。

ちなみに、私の場合は、多くの穴をあけたかったので、電池で動作する模型工作用の小型の電気ドリル(2,000円くらい?)を使いました。
ピンバイスよりは、ずっと使いやすいと思います。

ちなみに、形状が似た製品で、「電動ドライバー」があります。こっちは、回転の力(トルク)は大きいのですが、ねじ回しなので、回転速度を早くできない製品だと、穴開け用には不適かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり時間かかりすぎですよね…。先端がダメになってるかもとのことで、0.9mmのドリルで試したらすぐに穴が深くなりました。

お礼日時:2022/09/04 14:15

流石にドリルの刃がおかしいんじゃ?


レジンでしたら木工用のものよりも金属加工用のものがいいと思います。
ホムセンなどでいっぱいあると思います。

予算に余裕があるなら安いリューターとか入手できると早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レジンは金属加工用のものの方が向いてるんですね。ホームセンターでチェックしてみます。

お礼日時:2022/09/04 14:13

星の雫なら少し柔らかめのレジンですね。


ピンバイスと言っても素材がありますが、そー言うものはネットよりもホームセンターやホビーショップなどで日本製の良いものを手に入れた方が良いかと思います。隣国のは形だけで現時点ではハッキリ言って使い物になりませんので。

また、個人的には電動のものを。電動なら数秒で開けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに使用しているピンバイスは外国製のもののようです。
電動だと便利そうですね。予算が増えたら検討してみたいと思います!

お礼日時:2022/09/04 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!