アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハガキサイズの用紙の上部に、8mm程度の一つ穴を開けたいと思っています。二つ穴用のパンチ(真ん中に開けることができるアジャスターつき)は持っているので、それを上下左右に動かしながら、8mm位の穴になる様に何とか一つの穴を開けているのですが、左右どちらかに寄ってしまったりして、なかなか上手くいきません。何か良い文房具、方法がありましたら、是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

「自信はちょいあり」です。

いまお持ちの穴あけ具を使用するとの前提でお答えします。
アジャスタによって縦か横いずれか一方は位置決めできるわけですから、穴あけ具本体に紙テープ等で印を付け、その印に紙の端を合わせてガチャンすれば、縦、横とも同じところに穴が開きます。

紙が穴あけ具より大きい場合は、穴あけ具本体をボール紙かなんかの上に固定すればよいと思います。(物理的に固定しなくとも同じ位置における工夫をすれば一緒)
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ありません。単純なようで思いつきませんでした!早速試してみます。

穴を開ける紙の位置がズレないように厚紙などを使ってL型の型を作ればいいだけでは?(^^;

------------
 |
 | ○
 |
 |
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ありません。単純なようで思いつきませんでした!早速試してみます。

皮細工の工具を扱ってるところでその径のパンチ(ポンチ)と敷板と木鎚を使う方がおおいとおもいます。

もちろんあらかじめセンター中心に十字を何らかの方法で引いておくというのが何も考えないときにやる方法みたいです。この方法はたたく前に中心を覗き込めるというのが先達が考えた失敗しないミソですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ありません。そうですね、それが一番原始的で確実なのかもしれません。早速試してみます。

百円ショップに一穴のパンチャー売ってますけど、(切符切みたいな形状の)ただし強度は今一です。

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ありません。先日、100円ショップで見かけたのですが、迷ったのですが買わなかったことがありました^^; 検討の余地アリですね。

一つの提案ですが:

一穴用のパンチャに葉書幅の自作の簡易なリテーナ (保持装置) を取り付けてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼