アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は今、アルバムを作ろうとしています。
台紙は厚く硬いもので、折り曲げることはできません。
これを6枚ほどリボンなどで綴じたいと思っています。

2つ穴があいているのですが、それに単純に通してしまうとページが開かなくなってしまいます。

バインダーは予算の関係上買えません。

このような時に使えるリボンを使ったとじ方などあれば教えてください。

A 回答 (2件)

製本方法を2種類挙げます。

1番めの方法。
○1枚ずつ,穴にリボンだけを通して,やや緩めに輪にして結ぶ。
○上記を6枚重ねて,輪にしたリボン全体に,さらにリボンを通して適度に結ぶ。
○状況によっては,上の穴で結んだリボンの輪と,下の穴で結んだリボンの輪どうしを
 さらに,リボンで結んでもよいと思います。

2番めの方法。
○1枚ずつ,台紙の端に,適当に穴を開けた厚めの片板を,接着剤を塗った布や厚めの
 和紙の帯で橋渡しするような形で貼る。このとき,台紙と片板の間を,台紙分より
 少しだけ広めに開けて貼る。できれば,この帯を両面に貼るともっとよい。
○乾燥してしっかり接着されていることを確認したら,6枚を重ねて,片板に開けた
 穴どうしをリボンなどで綴じる。
○台紙が紙の場合には,接着剤として,木工用ボンドで十分ですが,台紙がプラ板の
 ような素材の場合には,2剤混合タイプの強力なエポキシ系の接着剤が必要になる
 と思います。その場合には,乾燥するまで,時間がかかることが多いので,気長に
 工作する必要があります。
「アルバムの製本方法について」の回答画像2
    • 0

ゴム紐を使う。

折り曲げれるように折り目をつける
    • 0