「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

厚さが結構ある木材に穴を開けたいのですが、どのような道具を使えばいいのか教えてください。
電動ドリルではなく手動で穴をあけるものはありますか?

A 回答 (3件)

そうですね、具体的にお願いしますね。


丸い穴なのか四角い穴なのかでも空け方が違ってきます、四角い穴だとドリルで空けてから■にする方法も有りますし、四角い穴ならノミが必要に成りますし、ノミも使用目的で色々有りますから、丸い穴だとせいぜい3ミリから36ミリ程度かなドリルが有るのは、それ以上大きな○穴なら別のタイプのキリになりますし、ホームセンターで調べた方が納得のいく答えが見つかるかもよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

穴の大きさは小さめでいいのですが、厚さが35ミリほどです。

ちょっと見に行ってみたいと思います。

お礼日時:2009/01/08 15:37

クリックボールというのもあります。


http://www.tonyadirect.com/items/4962308609605_8 …
刃も本当はそれ用のがあるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

初めて見た道具です。
店で探してみたいと思います。

お礼日時:2009/01/08 15:34

説明はもっと具体的にお願いしたいですね。


例=板厚100ミリのヒノキ材に直径30ミリの丸穴を開けたい。

穴径が小さい場合はハンドドリル
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st= …
径が大きい場合は回し引き鋸
http://njet.oops.jp/wordpress/2008/01/31/%E3%81% …

厚さが10ミリくらいまでで、杉材のような柔らかい素材ならこれらで行けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

厚さは結構あって、35ミリぐらいあります。

ドライバーのセットの中に入っている穴あけでもあけられませんでした。

お礼日時:2009/01/08 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!