厚さが結構ある木材に穴を開けたいのですが、どのような道具を使えばいいのか教えてください。
電動ドリルではなく手動で穴をあけるものはありますか?

A 回答 (3件)

そうですね、具体的にお願いしますね。


丸い穴なのか四角い穴なのかでも空け方が違ってきます、四角い穴だとドリルで空けてから■にする方法も有りますし、四角い穴ならノミが必要に成りますし、ノミも使用目的で色々有りますから、丸い穴だとせいぜい3ミリから36ミリ程度かなドリルが有るのは、それ以上大きな○穴なら別のタイプのキリになりますし、ホームセンターで調べた方が納得のいく答えが見つかるかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

穴の大きさは小さめでいいのですが、厚さが35ミリほどです。

ちょっと見に行ってみたいと思います。

お礼日時:2009/01/08 15:37

クリックボールというのもあります。


http://www.tonyadirect.com/items/4962308609605_8 …
刃も本当はそれ用のがあるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

初めて見た道具です。
店で探してみたいと思います。

お礼日時:2009/01/08 15:34

説明はもっと具体的にお願いしたいですね。


例=板厚100ミリのヒノキ材に直径30ミリの丸穴を開けたい。

穴径が小さい場合はハンドドリル
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st= …
径が大きい場合は回し引き鋸
http://njet.oops.jp/wordpress/2008/01/31/%E3%81% …

厚さが10ミリくらいまでで、杉材のような柔らかい素材ならこれらで行けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

厚さは結構あって、35ミリぐらいあります。

ドライバーのセットの中に入っている穴あけでもあけられませんでした。

お礼日時:2009/01/08 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオイルタンクの穴

 先日、悪路を走っている最中出ている石に気づかず、下回りのエンジンオイルのタンクにぶつけてしまい、オイルがもれてしまいました。傷は大きな穴ではないのですが、少しずつもれてくる感じです。(下を見てみると穴が開いているのがわかります。)ディーラーに見せた所、タンクをまるごと交換しなければいけなく6万くらいかかってしまいます。半年後には車を買い換える予定なので、あまりお金をかけたくありません。そのため何かいい方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

●オイルパン7350円、SMストロングセーブ3900円、技術料が29360円で税込み42641円になっています。(すいません、金額が違っていました。)妥当だと思いますか?

→オイルパンとSMストロングセーブ(日産純正エンジンオイル)は、まあ妥当な価格です。

車種にもよりますが、技術料が29,360円はやけに高いと思うので、日産の他のディーラーに電話して、あなたの車の車種と車体番号とオイルパン交換したいと伝え、見積もりを取ってみてはどうですか?
2,3件見積もりをして比較すれば妥当な技術料か分かると思います。

Q木に穴をあける道具を教えてください。

シジュウカラの巣箱を作ろうと思っています。穴の大きさは28ミリなのですが、インパクトではその径は大き過ぎてあけることはできません。どのような道具を使えばいいのか教えてください。また、インパクトでも、穴の径を少しずつ大きくしていけば大丈夫でしょうか。それともインパクトが焼けてしまうでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

木工用ホルソーで 検索すれば色々出てきますよ
その中かから選ばれてはいかがでしょう

少しサイズが違いますが アマゾンでは 送料無料で \815円
http://www.amazon.co.jp/%E8%A7%92%E5%88%A9%E7%94%A3%E6%A5%AD-%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0-%E6%9C%A8%E5%B7%A5%E7%94%A87%E6%9E%9A%E5%88%83%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%BC-15mm/dp/B000AQMJL2

他にも下記のような物もあります。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kys/ta668rb-28/

Qオイルタンクの穴の修理(交換)費用について

どなたかお教えください。
先日レンタカーを借りた時に、返却前の給油の際、底面のオイルタンク
に穴が開いておりそこからトロトロとオイルが流れ出ていることに気づ
き、結果その場で車は動かなくなってしまいました・・。
恥ずかしながらどこでぶつけたのかわからず、事故証明が取れないこと
から保険の適用外となり、修理代は実費請求となる旨レンタカー屋の店
員さんから告げられました。。

壊れてしまったものは仕方ありませんので、修理代は支払わざるを得な
いと思っておりますが、修理代金が判明するまで1週間くらいかかるら
しく、一体いくらくらい請求されるのか戦々恐々としております。

(スタンドの店員さんに聞くと「10万以上はかかるかも・・」と言われました・・)

そこで質問させていただきたいのですが、
店員さん曰く、おそらく「オイルパン」の交換になる、とのことですが、
一般的に修理に要する費用はいくらくらいになるものなのでしょうか?
車種は日産NOTEで、詳細の型式(?)等が不明で恐縮ですが、請求が来る
までの心構えとさせて頂きたいと思いますので、何卒ご教授ください。よろしくお願いいたします。

どなたかお教えください。
先日レンタカーを借りた時に、返却前の給油の際、底面のオイルタンク
に穴が開いておりそこからトロトロとオイルが流れ出ていることに気づ
き、結果その場で車は動かなくなってしまいました・・。
恥ずかしながらどこでぶつけたのかわからず、事故証明が取れないこと
から保険の適用外となり、修理代は実費請求となる旨レンタカー屋の店
員さんから告げられました。。

壊れてしまったものは仕方ありませんので、修理代は支払わざるを得な
いと思っておりますが、修理代金が判...続きを読む

Aベストアンサー

ノートなら「パン アッセンブリー、オイル」で部品代4940円(税抜き)です。ガスケットは使用していないような感じでしたけど…。これに工賃、エンジンオイル代金が掛かってくるので1.5万円~2万円あたりで納まると思います。但し、、これはエンジン内部に問題が無かった場合です。メーターパネルの油圧警告灯が点灯していなかったのなら問題ないと思いますが、万一の場合は、相当の出費を覚悟したほうが良いです。

Q厚さ約0..3mmの金属板に1mmの穴をあけたい

最近色々手段を試してみたのですが、無理だったので、お聞きします。

ぜんまい玩具などに使われている

ぜんまいばねに直径1mmの穴をあけたいのですが、

どなたかあけられる方法知りませんか?

もしご存知でしたら、ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

タンガロイのドリルの歯なら大丈夫です。
http://www.tungaloy.co.jp/ttj/products/pdf/352-j.pdf
ただし精密ボール盤などでの加工になるでしょう。

Q切削油は何でもいいの?ドリル穴あけに代用できるオイルを教えてください!

お世話になります。
2~2.5mmの金属プレート(ステンレスではないので鉄だと思います)に6mmの穴を開けたい(電動ドリル&金属用ドリルビット使用)のですが、その際使う切削油について、ご質問です。
切削用の専用油が自宅にないので、家にある次の油を代用できたらと思っておりますが、用を満たすでしょうか?もし流用可能であれば、切削用途に適した油はどれでしょう?宜しくご教示くださいませ。

(1)家庭用機械油(100円ショップ購入のオイル。用途は自転車、ミシン、釣具、大工用具に使えると書いてあります。)
(2)スプレー式グリース(ホームセンターにて購入。長期潤滑・防錆用途と書いてあります。自転車のチェーン用に買いました。)

以上のオイルしか自宅にないのですが、もし上記では全く使えないようでしたら、どんなものを購入したらよいかご教示くださいませ。できたら多用途にも使えそうな油(CRC系とか?)をご紹介いただけたら幸いです。
全くの素人質問でお恥ずかしい限りですが、何とぞご回答いただけたら幸いです。宜しくどうぞ。m(__;)m

Aベストアンサー

薄物は折れやすいです。
まあ、仕方ないので電動ドリルにこれつけて研いで下さい。
(ビット式かチャック式かで装着出来ない場合があります。)

http://www.amazon.co.jp/RELIEF-%E9%89%84%E5%B7%A5%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB%E7%94%A8%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%8A%E3%83%BC-23804/dp/B001EHQ6R4

何度やってもだめならばHSS(ハイス鋼)で揃えるべきです。

連続でスイッチを押すなら加減しながら押してください。
断続的にオンオフすれば案外楽に加工が出来ます。

一番折れやすいのは薄くなった出口です。
一度抜き、高速で回転させ、触る程度で抜きます。

油ですが、マシン油で十分です。
凝りたいならホームセンターでスピンドル油を購入すればよいです。
テラミ油や水溶性油を購入する必要はありません。

パワー不足なら、4.5ミリ→6ミリで2回に分けるべきでしょう。
ただし、0.5ミリ大きくしようとすると「巻き込まれ」があります。
1ミリ以上は変えてください。

薄物は折れやすいです。
まあ、仕方ないので電動ドリルにこれつけて研いで下さい。
(ビット式かチャック式かで装着出来ない場合があります。)

http://www.amazon.co.jp/RELIEF-%E9%89%84%E5%B7%A5%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB%E7%94%A8%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%8A%E3%83%BC-23804/dp/B001EHQ6R4

何度やってもだめならばHSS(ハイス鋼)で揃えるべきです。

連続でスイッチを押すなら加減しながら押してください。
断続的にオンオフすれば案外楽に加工...続きを読む

Q厚さ15mmの鉄板に開いている穴を長穴にしたい

こんにちは!

タイトルにあるように厚さ15mmの鉄板に開いている穴(φ12mm)を長穴にしたいのですが、厚い為に棒状の鑢で削るのは大変です。10mm程削りたいです。

何か良い方法はありますでしょうか?
地道に削るか、少し隙間を空け新しく穴を開けて切って繋いだ方が楽か・・・。手元に道具が無いので方法に合わせて工具を準備したいのですが。。。物はSUSやアルミではなく普通の鉄です(材質名は分かりません)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ガスで穴を開けて、サンダーで表面を削るのが一番早いと思います。
ガスが無ければ、うーーーーんと、どうすればいいかなぁ。

今ある穴の横に、電動ドリルで小さい径のドリルで下穴を開けておいてから、今ある穴と同じ径のドリルで穴を開けます。その際に、穴同士が一部繋がるようにしておいて、後はドリルを低速回転で表と裏から、斜めに穴のつなぎ目をグリグリするような感じで繋いでいきます。工業用グリースを使うと刃が噛みにくくなります。それでも素人がやると噛みますが。

なんか文章で説明するのって難しいですね(笑
まあ、参考になれば。

ドリルの刃とか電動ドリルとかは工具店で売っていますが、結構高いです。
ボクだったら、町工場みたいなトコに鉄板持って行って、三千円渡してやってもらうかな。五分で出来ますよ。道具さえあれば。

Q自分でミッションオイルの交換を

ギアケースの下と横に二つのドレンボルトがあります。下のボルト穴からオイルを抜き、横の穴から注入となるのですが、オイルの注入目安は車体水平時に注入口からぎりぎりオイルが垂れ下がらないまでが基本でしょうか。これ以上入れる というか入れられないですけど 入れる意味はあるんですか。なぜなら前回某店で交換してもらったギアケースの注入ボルトを外したらオイルが結構飛び出して驚きました。

Aベストアンサー

>オイルの注入目安は車体水平時に注入口からぎりぎりオイルが垂れ下がらないまでが基本でしょうか?

その通りです。

>これ以上入れる というか入れられないですけど 入れる意味はあるんですか?

意味はありません。と言うか入れ過ぎはダメです。入れ過ぎるとオイルが攪拌されて泡立ちます。その影響で過熱します。加熱されるとオイルは劣化し、酷い場合は油膜切れ起し焼き付きます。 
某店やディーラーなどは頻繁にミッションオイル行う所なので入れる為の機械を持っています。この機械はオイルに圧力を掛けて入れるので、どうしても入れ過ぎる傾向にあるのですが、知識のある方なら注入口から垂れなくなるまでフィラーボルト(注入ボルト)を付けません。

Q26穴の穴あけパンチはどこに売っているんでしょうか?

こんにちは。
ルーズリーフを挟むバインダーを良く活用しています。しかし少し不便なことが生じます。
26穴のない紙だと挟めないので困っています。
穴あけパンチといえば2個の穴をあける、というのが常識だと思うんですが、26個の穴をあけるパンチはやはり売っていないんでしょうか?
通販でもいいので、26穴のパンチがあればどなたか紹介してくださいw

Aベストアンサー

大き目の文房具店なら売っていますよ。
といっても、下のURLの製品しか見た事無いかも

実際に使ってみると、想像以上に紙面の端の広い部分に穴が開いて、文字が見えなくなる事が多いので注意。

参考URL:http://www.carl.co.jp/products_list_7.html

Qエンジンオイルの量について。

エンジンオイルの量のチェックで教えてください。
まったく冷え切ったエンジンで
オイルゲージを一度抜いて、拭いて
拭いたあと再度、差し込んで抜き、その時に
ゲージに付いてるオイルの量で見ればいいんですよね。
このゲージのマーク(私の車にはマークが無く、小さい穴が
上下であるだけなんですが。)
この上下の穴の間にオイルの切れ目があればオッケーなんですよね。
この方法でオイルの残量チェックをするとゲージの上の
穴を完璧に越えてるんですが。
このような場合、やはり問題なのでしょうか。
不具合など起こりますか。
ここ最近、アクセルが重い感じがしてマフラーからの煙が
凄いと感じますがこれが原因なのでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>ここ最近、アクセルが重い感じがして
アクセルじゃなくエンジンの回転上昇が「重い」のであれば、オイル量が多すぎることが原因でしょう。カーディーラーやガソリンスタンド、カーショップなどでオイルを交換した場合でも、希にオイル量を間違われるコトがあります。
「いやいや、エンジン回転なんかじゃなくアクセルが重くなったんだ!」というなら、アクセルワイヤーなどの物理的な問題ですからオイル量は関係しません。

>マフラーからの煙が凄いと感じます
エンジンを始動して10分以上経ちエンジンが完全に暖まっているにもかかわらず排気口から煙が出ているようなら、通称「オイル上がり」か「オイル下がり」といってエンジンオイルが燃えてしまっている症状の疑いがあります。
アクセルを踏んで回転が上昇するにつれ煙の量が多くなるなら「オイル上がり」、アクセルを戻して回転が下降するときに煙が多く出るなら「オイル下がり」です。

どちらにしても本来ほとんど燃える(燃やす)ことのないエンジンオイルが燃えてしまっているのですから、そのまま放っておくとエンジンオイルが激減してエンジンを壊してしまいます。これはエンジン内部のパーツを新品交換しないと直らないので、すぐに整備工場に相談することをお勧めします。

>ここ最近、アクセルが重い感じがして
アクセルじゃなくエンジンの回転上昇が「重い」のであれば、オイル量が多すぎることが原因でしょう。カーディーラーやガソリンスタンド、カーショップなどでオイルを交換した場合でも、希にオイル量を間違われるコトがあります。
「いやいや、エンジン回転なんかじゃなくアクセルが重くなったんだ!」というなら、アクセルワイヤーなどの物理的な問題ですからオイル量は関係しません。

>マフラーからの煙が凄いと感じます
エンジンを始動して10分以上経ちエンジンが完...続きを読む

Q5ミリの厚さのガラスに5ミリの円形の穴を開けるには

ビンに5ミリ程度の円形の穴を開けたいのですが、どんな工具が必要になるのでしょうか?ビンの厚さは5ミリ程度です。

Aベストアンサー

ダイヤモンドドリルで穴明けしダイヤモンドビットで広げる
http://www2.117.ne.jp/~Nakasho/proxx/proxx_bito01.htm
ビンに穴明け
http://www.kiyori.co.jp/Users/kiyori/impossible/ColaArrow.htm
とにかく無理すると折れて危険なので保護メガネをかけて慎重にやって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報