厚さが結構ある木材に穴を開けたいのですが、どのような道具を使えばいいのか教えてください。
電動ドリルではなく手動で穴をあけるものはありますか?

A 回答 (3件)

そうですね、具体的にお願いしますね。


丸い穴なのか四角い穴なのかでも空け方が違ってきます、四角い穴だとドリルで空けてから■にする方法も有りますし、四角い穴ならノミが必要に成りますし、ノミも使用目的で色々有りますから、丸い穴だとせいぜい3ミリから36ミリ程度かなドリルが有るのは、それ以上大きな○穴なら別のタイプのキリになりますし、ホームセンターで調べた方が納得のいく答えが見つかるかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

穴の大きさは小さめでいいのですが、厚さが35ミリほどです。

ちょっと見に行ってみたいと思います。

お礼日時:2009/01/08 15:37

クリックボールというのもあります。


http://www.tonyadirect.com/items/4962308609605_8 …
刃も本当はそれ用のがあるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

初めて見た道具です。
店で探してみたいと思います。

お礼日時:2009/01/08 15:34

説明はもっと具体的にお願いしたいですね。


例=板厚100ミリのヒノキ材に直径30ミリの丸穴を開けたい。

穴径が小さい場合はハンドドリル
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st= …
径が大きい場合は回し引き鋸
http://njet.oops.jp/wordpress/2008/01/31/%E3%81% …

厚さが10ミリくらいまでで、杉材のような柔らかい素材ならこれらで行けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

厚さは結構あって、35ミリぐらいあります。

ドライバーのセットの中に入っている穴あけでもあけられませんでした。

お礼日時:2009/01/08 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木に穴をあける道具を教えてください。

シジュウカラの巣箱を作ろうと思っています。穴の大きさは28ミリなのですが、インパクトではその径は大き過ぎてあけることはできません。どのような道具を使えばいいのか教えてください。また、インパクトでも、穴の径を少しずつ大きくしていけば大丈夫でしょうか。それともインパクトが焼けてしまうでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

木工用ホルソーで 検索すれば色々出てきますよ
その中かから選ばれてはいかがでしょう

少しサイズが違いますが アマゾンでは 送料無料で \815円
http://www.amazon.co.jp/%E8%A7%92%E5%88%A9%E7%94%A3%E6%A5%AD-%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0-%E6%9C%A8%E5%B7%A5%E7%94%A87%E6%9E%9A%E5%88%83%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%BC-15mm/dp/B000AQMJL2

他にも下記のような物もあります。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kys/ta668rb-28/

Q厚さ約0..3mmの金属板に1mmの穴をあけたい

最近色々手段を試してみたのですが、無理だったので、お聞きします。

ぜんまい玩具などに使われている

ぜんまいばねに直径1mmの穴をあけたいのですが、

どなたかあけられる方法知りませんか?

もしご存知でしたら、ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

タンガロイのドリルの歯なら大丈夫です。
http://www.tungaloy.co.jp/ttj/products/pdf/352-j.pdf
ただし精密ボール盤などでの加工になるでしょう。

Q26穴の穴あけパンチはどこに売っているんでしょうか?

こんにちは。
ルーズリーフを挟むバインダーを良く活用しています。しかし少し不便なことが生じます。
26穴のない紙だと挟めないので困っています。
穴あけパンチといえば2個の穴をあける、というのが常識だと思うんですが、26個の穴をあけるパンチはやはり売っていないんでしょうか?
通販でもいいので、26穴のパンチがあればどなたか紹介してくださいw

Aベストアンサー

大き目の文房具店なら売っていますよ。
といっても、下のURLの製品しか見た事無いかも

実際に使ってみると、想像以上に紙面の端の広い部分に穴が開いて、文字が見えなくなる事が多いので注意。

参考URL:http://www.carl.co.jp/products_list_7.html

Q厚さ15mmの鉄板に開いている穴を長穴にしたい

こんにちは!

タイトルにあるように厚さ15mmの鉄板に開いている穴(φ12mm)を長穴にしたいのですが、厚い為に棒状の鑢で削るのは大変です。10mm程削りたいです。

何か良い方法はありますでしょうか?
地道に削るか、少し隙間を空け新しく穴を開けて切って繋いだ方が楽か・・・。手元に道具が無いので方法に合わせて工具を準備したいのですが。。。物はSUSやアルミではなく普通の鉄です(材質名は分かりません)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ガスで穴を開けて、サンダーで表面を削るのが一番早いと思います。
ガスが無ければ、うーーーーんと、どうすればいいかなぁ。

今ある穴の横に、電動ドリルで小さい径のドリルで下穴を開けておいてから、今ある穴と同じ径のドリルで穴を開けます。その際に、穴同士が一部繋がるようにしておいて、後はドリルを低速回転で表と裏から、斜めに穴のつなぎ目をグリグリするような感じで繋いでいきます。工業用グリースを使うと刃が噛みにくくなります。それでも素人がやると噛みますが。

なんか文章で説明するのって難しいですね(笑
まあ、参考になれば。

ドリルの刃とか電動ドリルとかは工具店で売っていますが、結構高いです。
ボクだったら、町工場みたいなトコに鉄板持って行って、三千円渡してやってもらうかな。五分で出来ますよ。道具さえあれば。

Q5ミリの厚さのガラスに5ミリの円形の穴を開けるには

ビンに5ミリ程度の円形の穴を開けたいのですが、どんな工具が必要になるのでしょうか?ビンの厚さは5ミリ程度です。

Aベストアンサー

ダイヤモンドドリルで穴明けしダイヤモンドビットで広げる
http://www2.117.ne.jp/~Nakasho/proxx/proxx_bito01.htm
ビンに穴明け
http://www.kiyori.co.jp/Users/kiyori/impossible/ColaArrow.htm
とにかく無理すると折れて危険なので保護メガネをかけて慎重にやって下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報