教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

アルコールバーナーを自作したのですが、ジェット抗(穴)から炎が出ません。

真ん中の穴からは勢いよく青い炎が出ます


真ん中の穴が大きすぎたのでしょうか?

それとも中部の高さが高すぎなのでしょうか?

それとも他に原因があるのでしょうか?


自作したアルコールバーナーのサイズは以下になります

上部 3cm

中部 4.5cm

下部 2.5cm

です

中部の下には三カ所切り込みを入れています

ジェット抗は1.5mmの穴を16カ所均等に空けています

「アルコールバーナーを自作したが、穴から炎」の質問画像
gooドクター

A 回答 (5件)

周りの小さな穴から炎が出ないのは気化室に隙間があって


気化したアルコールが穴からでていないためだと思います。

私なら 上部 2cm、 中部、4cm、 下部 3cmで
下部のほうを大きく作ります。

炎の穴は0.5mmから1ミリです。

中部のリングを中にいれたら、リングが上部の溝と株の溝に密着するまで
上部と下部の蓋を重ね合わせることです。
そうすれば気化室から穴の出口へ気化したアルコールが出ます。
「アルコールバーナーを自作したが、穴から炎」の回答画像5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

上部を下部よりも短くした場合、接合部からも炎がもれてしまい駄目でした

その代わりに中部の隙間をより狭くしたらジェット抗から火が出るようになりました

ありがとうございました

お礼日時:2014/09/28 18:45

No.2です。


>真ん中の穴を4mmから3mmにし、ジェット抗の穴を1.5mmに作り直したのですが
 そうじゃないです。
 アルコールバーナーの仕組みを根本的に理解されていないようです。
 真ん中の穴の下にヒートトランスの板がない。

 アルコールバーナーは、炎により加熱された板がアルコールに伝わりアルコールを加熱して気化するアルコールが穴から噴出して燃焼する構造ですよ。
 私は、灯油やガソリンを使用するストーブ--OPTIMUS( https://www.google.com/search?hl=ja&q=OPTIMUS%20 … )が好きでつかってますが、これらの場合は空気取り入れ口が必要ですが、アルコールの場合は必要ありません。

 仕組みを理解せずにやみくもに作ってもダメです。
 極端に言うと、添付のように中心の穴すらなくても良い。過熱した熱がアルコールに伝わればよい。
「アルコールバーナーを自作したが、穴から炎」の回答画像4
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

http://pclv9161.blog84.fc2.com/blog-entry-37.html

上記のサイトの通りに作ったつもりなのですが

何か作り方に問題、もしくは間違っているのでしょうか?

上記のサイトではヒートトランスなるものを

入れて下さいと書かれていなかったのですが・・・。

アルコールバーナーの仕組みを根本的に理解していないので

思ったとおりに作るのは難しいのでしょうか?

お礼日時:2014/09/27 21:04

あなた様を不愉快にさせるつもりはありませんが、


このデザインは非常に「不条理」です。
理由は単純、
この構造だと点火されたら必ず中央部に炎が出来る、
一旦出来たら上昇気流のジェットが生じ、他の穴は
唯の吸気口と化す。

解決法、中央の穴を他の穴と同じサイズに縮める

あ、想い出した、本来の吸気口はどこですか?
写真で見ると上下の二部分がありそこに隙間が見える
ここが想定された吸気口?

中央の穴を小さくすると上記吸気口が必要になります。
さらに、もし上手く行っても小穴から吹き出す炎は
ガスコンロ同様合体して大きく平たい一枚の花弁状
になるでしょう。

本来の目標を概念図としてアップされる方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

http://pclv9161.blog84.fc2.com/blog-entry-37.html

上記のサイトの通りに作ったつもりなのですが

何か間違っているのでしょうか?

お礼日時:2014/09/27 21:04

周囲の穴は、中心穴の下がりより上です。


 中心の穴が上にあるため、ちょうど逆さサイホンのようになって小穴から空気を引き込んでしまう。
 中心の穴を小さくすると、穴の縁が下に下がるはずです。

この回答への補足

考えられそうな事は後は中部なんですが

長さを4.5mから3.5mmに短くしても駄目でした

中部はホチキスで留めているのですが、少し弛めに留めています

この中部が緩いのが原因でしょうか?

中部は蓋をしても、触ると回ります

補足日時:2014/09/27 01:55
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

真ん中の穴を4mmから3mmにし、ジェット抗の穴を1.5mmに作り直したのですが

相変わらず、ジェット抗の穴から火が出ません

中心の穴よりもジェット抗の穴は上になっています

どうしたらいいのでしょうか?

お礼日時:2014/09/27 01:51

真ん中の穴が大きすぎ、あるいは、ジェット抗(穴)が真ん中の穴より小さすぎたのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

真ん中の穴を4mmから3mmにし、ジェット抗の穴を1.5mmに作り直したのですが

相変わらず、ジェット抗の穴から火が出ません

どうしたらいいのでしょうか?

お礼日時:2014/09/27 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング