最近、盆栽に使う鉢を作ろうと思い、陶器に穴をあけて使用したいと思っているのですが、穴をあけるのに手動のガラス用ドリルでは駄目ですか?
手動で陶器を割らずに穴をあける方法、どなたか教えてください。
穴は1cmぐらいであけるつもりです。

A 回答 (2件)

私の場合は電動ドリルで石用の刃をつけて穴を開けています。



ドリルの刃は径数が色々揃っています。
開けたい穴の大きさの径を選ぶ、もしくは細い径で数回に渡り穴を広げます。
ただし、一発で開けたほうが割れ、ヒビの危険性も少なくきれいに仕上がります。
新聞やエアパッキンなどクッション材になるものを敷いて、
そのうえに鉢を伏せて置きます。(鉢底が上の状態です。)
ドリルのすべりを良くするため、鉢底を水で濡らします。
削り始めはチョンチョンと軽く何度かに分けて刃を当てます。
そうすると浅い穴が出来、滑って場所がずれません。
後は、水を足しながら垂直に力を入れます。
小さな物では力を入れすぎると割れることがあるので、
体重をかけるのではなく、腕の力のみで開ける感覚が良いです。
削れた粉が舞うこともあるので、外での作業をお勧めします。
陶器の素材によっては硬くてなかなか開かないものもありますが、
大抵のものは2~3分で開きます。
そして、素材によっては割れることもごくごく稀にあります。
ですので、完璧な方法ではありません。
よほど大切なものでしたら、穴を開けずにセラミスやハイドロカルチャーなどの用土を使い植物を育てる方法もあります。
(この場合、原則として室内園芸限定になります。
 経験上、雨に当たらない場所なら室外でも大丈夫だと思いますが。)

又は、園芸店や陶器を扱う専門店などで相談して開けてもらうことも
お店によっては可能だと思われます。
私の職場では他店で購入したものでも、作業代を頂いて穴を開けます。
ただし、その際割れない保障はないということも必ずお伝えします。
    • good
    • 1

手動での加工は無理でしょう?


電動式で、陶器用のドリル3~5ミリ程度の穴を開けてから、7ミリ~10ミリと2~3行程での作業が必要だと思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陶器の穴のあけ方

陶器のぐい飲みの底に20ミリ位の穴を開けて、豆盆栽の鉢に使いたいのですが、ドリルとかキリを教えてください。

Aベストアンサー

タイル・瓦用のビットが出てます。
http://www.unika.co.jp/products/concrete/detail/concrete3a.html

Q26穴の穴あけパンチはどこに売っているんでしょうか?

こんにちは。
ルーズリーフを挟むバインダーを良く活用しています。しかし少し不便なことが生じます。
26穴のない紙だと挟めないので困っています。
穴あけパンチといえば2個の穴をあける、というのが常識だと思うんですが、26個の穴をあけるパンチはやはり売っていないんでしょうか?
通販でもいいので、26穴のパンチがあればどなたか紹介してくださいw

Aベストアンサー

大き目の文房具店なら売っていますよ。
といっても、下のURLの製品しか見た事無いかも

実際に使ってみると、想像以上に紙面の端の広い部分に穴が開いて、文字が見えなくなる事が多いので注意。

参考URL:http://www.carl.co.jp/products_list_7.html

Q盆栽鉢の見方を教えてください。

盆栽鉢の見方を教えてください。
最近祖父が亡くなり、沢山の盆栽の鉢があり祖母から整理を頼まれました。
祖母は、良い物があれば親族に形見分けにと思っていいるようです。
変な物は渡せないと言い、選別しておきたいようです。

鉢の裏を見ると、刻印のような彫りがあるようですが、たぶん作者の印のようです。
色々照合しながら、整理を手伝っていこうと思いますが、このような印を調べるには
どのようにして探せばよいでしょうか。

検索方法教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

盆栽鉢の鑑定はプロでないとなかなか難しいものが有ります。
近代出版が出している「盆器大図鑑(だったか?)」に詳しくのっていたような気がしますが。

贋作も多いようなので選別は素人にはまず不可能でしょう。
とりあえずその本のURL載せておきます。

http://www.bonsai.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=1104&category_id=18

Q陶器に穴

陶器を洗面台に流し(ボール)として使いたいのですが
ボールの底に穴を開けて配水管と接続したのですが、その穴を開ける方法を教えてください。

Aベストアンサー

どういう道具をお持ちなのか、購入予定があるのかわかりませんが、陶器の底に排水金具を取り付けるのでしたら40mmぐらいのホールソーが必要ですね。
まず、砂を用意します。トロ箱のような物でも段ボールでもいいと思いますが、そこに砂を入れ、陶器を砂の上に押し付けます。
板に穴を開ける時も穴の周囲にバリが出ないように下に当て木をするのと同じ要領です。
砂を使う事によって陶器の形の当て木が出来るわけです。
陶器と砂をしっかり密着させて下さい。
最初は、陶器やタイル用のドリルで少しずつ穴を開けますが、削って行く感じで焦らないように。
下穴が開いたらその穴をガイドにして、ホールソーで目的の大きさの穴を開けます。 コンクリート用で十分削れます。
砂が密着していなかったり、最後に力を入れ過ぎると割れる事がありますので、慎重に。
最初に、ドリルの刃がすべるようでしたら、ノミと金鎚で軽~くキズをつけとけばいいでしょう。
出来れば、捨ててもいいようなお皿で練習してからがいいと思います。

Q御影石にドリルで穴を開けたいのですが・・・

ネジを打ち込むために手持ちの電動ドライバーで穴あけ作業を行ったのですが
思うように進みません・・・ひとつ開けるのに一時間かかってしまいます。
ど素人なんで基本すらわからない状態です、
ドライバーがパワー不足なのか?ドリルの刃が良くないのか?
施工方法が間違ってるのか?皆目見当つきません。
どなたか御教授ください。

使用電動ドライバー RYOBI 充電式ドライバドリル BD-122
御影石用ドリル4,8
施工方法 真上から全体重をかけて押し時折水をかけて冷却

Aベストアンサー

工具が石やコンクリート用ではありません。
振動ドリル使って、錐の径をいきなり4.8であけないで、2.0や2.5などを使用して段階的に開けるようにした方がいいです。
それと石に充電式はお勧めしません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報