最近、盆栽に使う鉢を作ろうと思い、陶器に穴をあけて使用したいと思っているのですが、穴をあけるのに手動のガラス用ドリルでは駄目ですか?
手動で陶器を割らずに穴をあける方法、どなたか教えてください。
穴は1cmぐらいであけるつもりです。

A 回答 (2件)

私の場合は電動ドリルで石用の刃をつけて穴を開けています。



ドリルの刃は径数が色々揃っています。
開けたい穴の大きさの径を選ぶ、もしくは細い径で数回に渡り穴を広げます。
ただし、一発で開けたほうが割れ、ヒビの危険性も少なくきれいに仕上がります。
新聞やエアパッキンなどクッション材になるものを敷いて、
そのうえに鉢を伏せて置きます。(鉢底が上の状態です。)
ドリルのすべりを良くするため、鉢底を水で濡らします。
削り始めはチョンチョンと軽く何度かに分けて刃を当てます。
そうすると浅い穴が出来、滑って場所がずれません。
後は、水を足しながら垂直に力を入れます。
小さな物では力を入れすぎると割れることがあるので、
体重をかけるのではなく、腕の力のみで開ける感覚が良いです。
削れた粉が舞うこともあるので、外での作業をお勧めします。
陶器の素材によっては硬くてなかなか開かないものもありますが、
大抵のものは2~3分で開きます。
そして、素材によっては割れることもごくごく稀にあります。
ですので、完璧な方法ではありません。
よほど大切なものでしたら、穴を開けずにセラミスやハイドロカルチャーなどの用土を使い植物を育てる方法もあります。
(この場合、原則として室内園芸限定になります。
 経験上、雨に当たらない場所なら室外でも大丈夫だと思いますが。)

又は、園芸店や陶器を扱う専門店などで相談して開けてもらうことも
お店によっては可能だと思われます。
私の職場では他店で購入したものでも、作業代を頂いて穴を開けます。
ただし、その際割れない保障はないということも必ずお伝えします。
    • good
    • 1

手動での加工は無理でしょう?


電動式で、陶器用のドリル3~5ミリ程度の穴を開けてから、7ミリ~10ミリと2~3行程での作業が必要だと思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q磁器と陶器の違いってなんですか?

まさにそれだけです。陶磁器でくくられることが多いので、ちょっと気になりました。

Aベストアンサー

#1の方で正解ですが、もう少し解かりやすく言えば爪で弾いてみて「チン」と高い音のするのが磁器です。薄いごはん茶碗などです。陶器は同じ事をすると「ボコ」というような低い音がします。原材料の差により(陶器は粘土、磁器は磁土)硬度は磁器の方が高いですが、その分陶器に比べて大きなものは作りにくいです。大きな壷や花器などは大概陶器です。ですから磁器はあまり大きくなく精巧な作りの物に、陶器は大きい物や素朴な感じの好まれる物によく利用されます。

Q陶器の穴のあけ方

陶器のぐい飲みの底に20ミリ位の穴を開けて、豆盆栽の鉢に使いたいのですが、ドリルとかキリを教えてください。

Aベストアンサー

タイル・瓦用のビットが出てます。
http://www.unika.co.jp/products/concrete/detail/concrete3a.html

Qshouldとoughtの違いについて

He is a foreigner, and ought to be treated as such.
(彼は外国人であるから、外国人らしく待遇されるべきだ。)


例えば上の文章で、oughtをshouldで言い換えることは出来るのでしょうか?どのようなニュアンスの違いがあるのか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Gです。こんにちは、kasagurandingさん。

私なりに説明させてくださいね.

ほとんどの場合全く違いを感じません.

ただ、ought toは常識・慣習的観念からみて、「すべき」のフィーリングがあり、shouldはアドバイス的なフィーリングがあります.

1) You ought to read more books.
2) You should read more books.
の例を見ると、もっと本を読むべきだ、と言う事ですが、1)は学生だから、試験があるから、読むべきだ、読むのが当然/常識だ、と言うフィーリングが入っています.

それに較べ、2)は成績が悪いからアドバイスとして、漢字力が足りないと思えるからアドバイスとして、と言うようなフィーリングが入ってくるように思えます.

余談ですが、want toをwanna, going to をgonnaとするように、ought toをoughtaと話し言葉での使い方が普通になってきています.

もうひとつの余談ですが、書くときはShe ought not to と言う形で否定文にすべきとされていますが、アメリカでは、He shouldn't ought to do it,と言う形を使うこと/人が多いです. アメリカ英語なのかもしれませんね.

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

Gです。こんにちは、kasagurandingさん。

私なりに説明させてくださいね.

ほとんどの場合全く違いを感じません.

ただ、ought toは常識・慣習的観念からみて、「すべき」のフィーリングがあり、shouldはアドバイス的なフィーリングがあります.

1) You ought to read more books.
2) You should read more books.
の例を見ると、もっと本を読むべきだ、と言う事ですが、1)は学生だから、試験があるから、読むべきだ、読むのが当然/常識だ、と言うフィーリングが入っています.

それに較べ、2)は...続きを読む

Q盆栽鉢の見方を教えてください。

盆栽鉢の見方を教えてください。
最近祖父が亡くなり、沢山の盆栽の鉢があり祖母から整理を頼まれました。
祖母は、良い物があれば親族に形見分けにと思っていいるようです。
変な物は渡せないと言い、選別しておきたいようです。

鉢の裏を見ると、刻印のような彫りがあるようですが、たぶん作者の印のようです。
色々照合しながら、整理を手伝っていこうと思いますが、このような印を調べるには
どのようにして探せばよいでしょうか。

検索方法教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

盆栽鉢の鑑定はプロでないとなかなか難しいものが有ります。
近代出版が出している「盆器大図鑑(だったか?)」に詳しくのっていたような気がしますが。

贋作も多いようなので選別は素人にはまず不可能でしょう。
とりあえずその本のURL載せておきます。

http://www.bonsai.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=1104&category_id=18

Q日本料理と西洋料理の違いは?

ふと疑問に思ったのですが

日本の料理と西洋の料理では、調理法や食器の材質
マナーなどが違います。

私が思いつく限りでは、
食器の配膳
漆器のことをジャパンといい
陶器などをチャイナというなど
しか思いつきません。

その土地の習慣によって料理法が違うと思うのですが
そのようなことについて少しでも載っているページや情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

西洋の料理は、素材や料理自体が重要であって料理で使う食器等は深く考えられていません。しかし、日本料理、特に懐石料理の場合は、料理そのものも大事ですが、料理でつかう食器についてもいろいろなものがあり、料理によっていろいろな形、色、大きさ等があります。食べる前に、見て料理を食べる。このことがあるので日本料理は奥が深いです。

Q26穴の穴あけパンチはどこに売っているんでしょうか?

こんにちは。
ルーズリーフを挟むバインダーを良く活用しています。しかし少し不便なことが生じます。
26穴のない紙だと挟めないので困っています。
穴あけパンチといえば2個の穴をあける、というのが常識だと思うんですが、26個の穴をあけるパンチはやはり売っていないんでしょうか?
通販でもいいので、26穴のパンチがあればどなたか紹介してくださいw

Aベストアンサー

大き目の文房具店なら売っていますよ。
といっても、下のURLの製品しか見た事無いかも

実際に使ってみると、想像以上に紙面の端の広い部分に穴が開いて、文字が見えなくなる事が多いので注意。

参考URL:http://www.carl.co.jp/products_list_7.html

Qタモとレッドパインの違いは?

陶器の手洗い鉢を使った洗面台を作成予定です。
今、洗面台カウンターの天板として、タモとレッドパインの板を検討しています。
そこで、タモとレッドパインの違いを教えて下さい。
木材店からは、「色、硬さ、針葉樹広葉樹の違い」と言われました。
しかし、洗面台カウンターとして、どちらを選べば良いか判断できません。
長年使う場合などで、どのような違いがあるのですか?

また、塗装が必要だと思ってるのですが、適した塗装も合わせて教えて頂きたく。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

集成材の天板を使われるのですか?
無垢の天板だとかなりお高いですね。
傷が付きやすく節があるのがレッドパインです。
タモはレッドパインより硬いので天板には向いていると思われます。
柾目だと目が詰まっているため面白くありません。
板目で使われると良いのではないかと。
塗装はウレタンクリア塗装で大丈夫だと思います。
クリア塗装の色がどうなるかテストする場合は、その材木店に出向か
れてサンプル表面を水などで濡らすとクリア色に近い色が確認できます。

Q陶器に穴

陶器を洗面台に流し(ボール)として使いたいのですが
ボールの底に穴を開けて配水管と接続したのですが、その穴を開ける方法を教えてください。

Aベストアンサー

どういう道具をお持ちなのか、購入予定があるのかわかりませんが、陶器の底に排水金具を取り付けるのでしたら40mmぐらいのホールソーが必要ですね。
まず、砂を用意します。トロ箱のような物でも段ボールでもいいと思いますが、そこに砂を入れ、陶器を砂の上に押し付けます。
板に穴を開ける時も穴の周囲にバリが出ないように下に当て木をするのと同じ要領です。
砂を使う事によって陶器の形の当て木が出来るわけです。
陶器と砂をしっかり密着させて下さい。
最初は、陶器やタイル用のドリルで少しずつ穴を開けますが、削って行く感じで焦らないように。
下穴が開いたらその穴をガイドにして、ホールソーで目的の大きさの穴を開けます。 コンクリート用で十分削れます。
砂が密着していなかったり、最後に力を入れ過ぎると割れる事がありますので、慎重に。
最初に、ドリルの刃がすべるようでしたら、ノミと金鎚で軽~くキズをつけとけばいいでしょう。
出来れば、捨ててもいいようなお皿で練習してからがいいと思います。

QTOTOとINAXの違いについて

現在私は福祉やユニバーサルデザインの勉強をしているのですが、住環境整備において、トイレ・浴室は住宅のリフォームで最優先する分野の一つであると考えております。

そこで、実際リフォームを考えた場合、上記のようなトイレ・浴室分野において国内市場として強いのはTOTOさんとINAXさんであると知りました。しかし、両社とも商品は、衛生陶器、システムキッチン、バスルームと販売分野がほぼ同じであり、さらにユニバーサルデザイン(UD)の取り組みも両社とも注力しているように感じます。

そこで、現在私がHPやショールーム訪問などの調査により感じたのは以下の通りです。

・国内シェアはTOTOさんが約60%、INAXさんが約30%

・TOTOさんはUDへの取り組みとして、独自でUD研究所を有している。

・元はTOTOさんもINAXさんも同一グループでグループ内競争していたのが、近年別企業として競争するようになった。

・「INAXTOTO」を逆から読んで「弟×兄」はたまたま(笑)

この様に、どうにも両社とも大きくはシェアの違いのみで、大差はないように感じます。(確かに駅や学校ではTOTOさんの衛生陶器しか見かけません・・・。もしかしてTOTOさんは法人向けでINAXさんは個人向け!?)

消費者視点だけでなく、これら両社の違いをご存知の方がおりましたら、宜しくお願いいたします。

現在私は福祉やユニバーサルデザインの勉強をしているのですが、住環境整備において、トイレ・浴室は住宅のリフォームで最優先する分野の一つであると考えております。

そこで、実際リフォームを考えた場合、上記のようなトイレ・浴室分野において国内市場として強いのはTOTOさんとINAXさんであると知りました。しかし、両社とも商品は、衛生陶器、システムキッチン、バスルームと販売分野がほぼ同じであり、さらにユニバーサルデザイン(UD)の取り組みも両社とも注力しているように感じます。

そこで、現...続きを読む

Aベストアンサー

コメントありがとうございましたm(..)m

TOTOがシェア60%ですから、一般的にはTOTOの方が
目に付く機会は多いでしょうね~(*^。^*)

TOTOとINAXによる寡占状態だった便器市場。

便器は陶器という固定観念をうち破って、樹脂製の
”アラウーノ”を引っさげて松下が参入したことで
この市場は久々に面白くなっていますね。

こういう観点からもいろいろ調べてみると面白いのでは
ないでしょうか。。

がんばってください\(^o^)/

Qアジサイの鉢の大きさ…小さい鉢でも大丈夫?

花屋さんで、アジサイの鉢植えを買ってきました。幸いなことに、新しいツボミもグングン育ってきて、今シーズンは楽しみです。しかし、こうなってくると、植えられている鉢植えの大きさが気になってきました。現在、直径15センチ程度の小さい鉢に植えたままで、元気に育つものなのでしょうか。花屋さんは大丈夫といってましたが、なんだか頼りない口調だったので心配です。やはり、ある程度の大きさの鉢に植え替えをするべきですか?
枯らさず来年以降も咲かせてみたいという希望もありますので、今の時点でどうすることがベストか知りたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

花が終わってから植え替えたらいいです、剪定の仕方次第で大きくもそのままにもなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報