グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

屋外の立水栓の水受けを探していたら、信楽焼の水鉢が以外に安価で売っていたので、利用できたらいいなと思ったのですが、穴が無いので開けないといけません。お店に相談しましたら「破損のリスクが高いのでお受けできない」とのこと。
素人が自分で開けるのはやはり難しいでしょうか?

A 回答 (6件)

陶器はタイル用のキリで電気ドリルをゆっくり回し、水を差しながら開けるときれいに開きましたが、回転速度の調整ができる電気ドリルとタイル用のキリがいります。

どちらもホームセンターにあると思います。
くれぐれも力いっぱい押し付けて開けないようにしてください。根気よくやればできると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し希望が出て来ました。電気ドリルはあるのですが、タイル用のドリルビットがいるのですね。
何かいらない陶器で練習した方がよさそうですね。それでできそうだったらやってみることにします。

お礼日時:2007/02/06 19:48

鉢の底裏に均等に圧力が掛かる様に垂木やコンパネ端材を敷いて置いてアナのサイズで円を書き小さな錐先で円の外周を綱いて開けていくしかないでしょう。

其の後マイナスドライバーを小穴に当てて軽くずらしながら叩く。(タイルやレンガに穴を開ける場合はボード下地やモルタル下地などの支えが無い場合はドリルえを強く押し当てないように注意ばしてください有る程度の厚みのものなら割れずに上手く開くと思います。貫通と同時にドリルヘッドをぶつけない様に。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。具体的な方法を教えていただきありがとうございます。砂を入れる方法とmikaoさんの教えてくださった方法の2種類でトライしてみます。

お礼日時:2007/02/20 16:57

私が以前やったのは、とろ箱(大き目の洗面器でも可)に湿った砂を入れ、その上に水鉢を置き鉢の中からドリルで穴を開けました。


鉢をひっくり返す必要はありません。
ただし、一度に大きな穴を開けずに、段階的に大きくしてゆく方が割れのリスクは少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう方法でもいいんですか。つまり穴をあける底の部分が砂に密着していれば割れにくいと考えていいんでしょうかね。
「少しずつ大きく」ですね。分かりました
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 09:53

再びsush-yaです。


砂の件ですが、擦り切れいっぱいまで砂を入れた後、蓋(コンパネなど)をしてひっくり返せば大丈夫。
 但し、大きなものだと1人では無理でしょう。
 鉢の孔より一回り大きな孔をコンパネに明け、それを台として鉢を置き、鉢の底に穴あけの印をして砂を入れ、台の下から孔を明けてみては如何でしょう。これなら鉢が大きくても一人施工が可能です。
 只、上に向かって穴あけをするのは大変だし、砂やキリコが落ちてくるので、作業用ゴーグルをした上で作業してください。何か安目の植木鉢で試してみてからやられると気持ちが楽かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>鉢の孔より一回り大きな孔をコンパネに明け、それを台として鉢を置・・・
なるほど下から開けるのですね。ひっくり返すのは重そうなのでその方がいいかなと思います。
何度もありがとうございます。

お礼日時:2007/02/08 09:49

#1・#2さんのやり方に付け加えますが、破損の心配があるようでしたら、鉢に砂を詰めて穴あけをするとリスクはぐっと減ります。


 硝子に孔をキリで明ける場合も同じようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sush-yaさんありがとうございます。土ではなく砂なんですね。
砂だと穴をあける時ひっくり返すと思うので出てしまいそうですが・・・水分を含ませておけば大丈夫でしょうか。
いろいろなアドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/02/07 15:33

どの位の穴を明けるか分かりませんが、ダイヤ付のホルソーで出来ないことはないです。

回転を遅くし、少しずつ削れば大丈夫だと思います。打撃はしないで下さい。私も陶器に紐を通す穴明けした事があります。小さい穴だったので(10mm)コンクリート用のビット使用しました。くれぐれも、慎重に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
穴は排水のためですのでできれば直径3cmくらいほしいところですが、難しそうですね・・・。
とにかく「低速で少しずつ」というのが基本なんですね。いらないお皿などで練習してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陶器に穴をあけて植木鉢にするには?

最近、盆栽に使う鉢を作ろうと思い、陶器に穴をあけて使用したいと思っているのですが、穴をあけるのに手動のガラス用ドリルでは駄目ですか?
手動で陶器を割らずに穴をあける方法、どなたか教えてください。
穴は1cmぐらいであけるつもりです。

Aベストアンサー

私の場合は電動ドリルで石用の刃をつけて穴を開けています。

ドリルの刃は径数が色々揃っています。
開けたい穴の大きさの径を選ぶ、もしくは細い径で数回に渡り穴を広げます。
ただし、一発で開けたほうが割れ、ヒビの危険性も少なくきれいに仕上がります。
新聞やエアパッキンなどクッション材になるものを敷いて、
そのうえに鉢を伏せて置きます。(鉢底が上の状態です。)
ドリルのすべりを良くするため、鉢底を水で濡らします。
削り始めはチョンチョンと軽く何度かに分けて刃を当てます。
そうすると浅い穴が出来、滑って場所がずれません。
後は、水を足しながら垂直に力を入れます。
小さな物では力を入れすぎると割れることがあるので、
体重をかけるのではなく、腕の力のみで開ける感覚が良いです。
削れた粉が舞うこともあるので、外での作業をお勧めします。
陶器の素材によっては硬くてなかなか開かないものもありますが、
大抵のものは2~3分で開きます。
そして、素材によっては割れることもごくごく稀にあります。
ですので、完璧な方法ではありません。
よほど大切なものでしたら、穴を開けずにセラミスやハイドロカルチャーなどの用土を使い植物を育てる方法もあります。
(この場合、原則として室内園芸限定になります。
 経験上、雨に当たらない場所なら室外でも大丈夫だと思いますが。)

又は、園芸店や陶器を扱う専門店などで相談して開けてもらうことも
お店によっては可能だと思われます。
私の職場では他店で購入したものでも、作業代を頂いて穴を開けます。
ただし、その際割れない保障はないということも必ずお伝えします。

私の場合は電動ドリルで石用の刃をつけて穴を開けています。

ドリルの刃は径数が色々揃っています。
開けたい穴の大きさの径を選ぶ、もしくは細い径で数回に渡り穴を広げます。
ただし、一発で開けたほうが割れ、ヒビの危険性も少なくきれいに仕上がります。
新聞やエアパッキンなどクッション材になるものを敷いて、
そのうえに鉢を伏せて置きます。(鉢底が上の状態です。)
ドリルのすべりを良くするため、鉢底を水で濡らします。
削り始めはチョンチョンと軽く何度かに分けて刃を当てます。
そうす...続きを読む

Q陶器のつぼの穴の開け方

ガーデニングで陶器のつぼに花を植えたいのですが、水抜きの穴をうまく開ける方法を教えてください。釘などでやればいいのかと思いましたが、割れるのが怖いので割れない方法を知りたいです。

Aベストアンサー

電動ドリルはお持ちでしょうか?なければHCでレンタルできますし、DIYユースなら2~3千円のものでも十分だと思いますので、ひとつ買っておかれてもいいかも知れませんね。
ドリルの錐は5mm程度のもので十分です。つぼの径や置く場所(雨がかかりやすいなど)に合わせて数箇所開けて下さい。穴を広げる必要は感じません。
錐はレンガやモルタル用と書いているもの(500~800円程度)でいいのですが、タイル用ですと最初の食いつきがよく確実です。
慣れると振動ドリルの方が早いのですが、普通のドリルが無難です。
あせらず、徐々に開けていくことと、貫通しそうになったらあまり押し付けないことです。抜ける側が爆ぜますので。

Q陶器に穴をあけるには

陶器に直径3センチ程の穴をあけるにはどうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

電動ドリルに
http://www.rakuten.co.jp/niigataseiki/421656/677838/
を取り付けて、穴あけします。

Q陶器の皿に穴を開けるには?

よく、古民家再生の雑誌などで、きれいな陶器の大皿を洗面所のシンクとして利用しているのを見て、自分でやってみようと思っているのですが、その皿の底に排水のための穴を開ける方法がわかりません。どんな道具を使って、どんな方法ですればいいのか、ご存じのかた、ぜひご教示下さい!

Aベストアンサー

電気ドリルを利用します。

穴の大きさを決めて丸くマジックで塗りつぶします。
次に まず中央に小さな穴をドリルで開ける。
最後に指定の大きさに マジックマークが無くなるようにドリル用のヤスリを使って削るようにしながら開ける。

私はこの方法で皿と花瓶に開けました!

道具はDIYコーナーで・・・用途をはっきり言って購入してください。

コストが少しかかってもいいなら 穴あけ専用のドリルがありますので 大きさを指定して購入です。

Q素焼きの器に穴を開けたい

頂いた素焼きの器が素敵で、鉢として利用したいのです。
水抜きの穴を開ける、よい方法ないでしょうか。
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

割れてしまいますねえ~
大きさはどのくらいあるのでしょう?底面が広ければ、少々ガザガザの穴でもよいのでしょうか?知り合いに建設関係・造園関係の人はいませんか? 借りれたら最高なんですが。回転サンダー(石切り用)でも、切れ目をたくさんいれて、最後にポン☆とやれば成功しそうです。本来ならば、最初に小さな歯で円形に何個も穴を開け、最後に真ん中の穴を最後に大きい歯で開けます。
まさか、鉢の底面を上にして開けようなんて思ってないでしょうね?それこそ振動で割れる危険が大になってしまいます。底面は下で、柔らかい土の上で、なおかつ開ける所の外側と内側にガムテープとか貼って開けると、割れる危険が少ないのでは?水禽窟の壺を穴開けしたときやってみましたが、一個は割れてしまいました。泣
細いドリルで何箇所も開けるほうが、より安全ではないでしょうか?
頂いた大切な器です。惜しまず電工ドリルと、専用の歯を買って、慎重にチャレンジしてください。ねんには念を押して、慎重に。

Qタイルの穴あけができません。助けてください

トイレの床タイル(磁器)に6~7mmの下穴をあけたいのですが、1箇所あけるには20分ぐらいかかり、そのたび先が削れてピットがすぐだめになります。あと6箇所あけないといけなく途方にくれています。床タイルの下はモルタルですけど、そのタイルを貫通するまでが難しいようです。使ってる床タイルが特別硬いのかよくわかりませんが
アドバイスお願い致します。
ホームセンターにアドバイスしてもらいましたが全く歯が立ちません。

使用したドライバは、レンタルしたコードレスドライバドリルと家のドライバドリル(高速回転のみですが、結構RPMが早い)の2本使用しています。ドライバピットは、磁器タイル・瓦用(回転ドリルのマークのみで振動ドリルは明記されていない)の3mmと7mm交互に併用。コンクリート用4mmと7mm。素材は不明。
やっとのことで2箇所だけあけれましたが、4本とも先がぼろろぼのような。ちなみに、床でなく壁タイルの穴あけはこの道具で比較的容易に穴があきました。

ピット、ドライバドリルを変えればあくのでしょうか?業者行った既存の穴はしっかりあいてます。なぜうまくいかないのか教えてくださーい。宜しくお願いいたします。

トイレの床タイル(磁器)に6~7mmの下穴をあけたいのですが、1箇所あけるには20分ぐらいかかり、そのたび先が削れてピットがすぐだめになります。あと6箇所あけないといけなく途方にくれています。床タイルの下はモルタルですけど、そのタイルを貫通するまでが難しいようです。使ってる床タイルが特別硬いのかよくわかりませんが
アドバイスお願い致します。
ホームセンターにアドバイスしてもらいましたが全く歯が立ちません。

使用したドライバは、レンタルしたコードレスドライバドリルと家のドライバド...続きを読む

Aベストアンサー

磁器タイルは、「磁器タイル用ドリル」を回転ドリルで使うのが普通だと思います。

プロ向けの道具販売店ですが、ミヤナガ等のメーカー品のみ扱っていて、今のところみなさん問題なく使っているようです。
今お使いのドリル錐の値段は?高いものは切れ味も持ちも違います。

コンクリートやモルタルは振動ドリル、ロータリーハンマードリルの方がいいですが、磁器タイルに振動ドリルを使うと割れやすいと聞いたことがあります。

回転ドリルもコード式の出力のしっかりあるものを使用し、回転数も考えたほうがいいです。

私が実際使っているわけではないので自信を持っては言えないので参考程度に。(プロは自分たちがよく知っているので勝手に選んで買っていきます。)

参考URL:http://www.unika.co.jp/products/concrete/detail/concrete3a.html

Q陶器鉢「カバー」に底穴を開けて、鉢そのものとして使いたい

本来鉢「カバー」として販売されている陶器鉢を鉢として使いたいと思っています。
鉢カバーの中に鉢を入れて使うと、鉢カバーが重いため、溢れた水を処理するのが大変なのです。
水抜きのための底穴を開ける必要があるのですが、どのような方法で開ければ良いかアドバイス下さい。

鉢は八号で写真が以下のURLにあります。
http://www.bloom-s.co.jp/images/products_big/c/co-s8110.jpg

Aベストアンサー

陶器ならトントンと少しずつ釘を打って行けば穴が開きます。
あくまでも少しづつで、一気に打ったら割れます。

穴が開いたら、ヤスリで広げる事もできます。100円ショップでダイヤモンドヤスリなど買ってきたら少し楽かな?

短気な方には向きませんので 慎重にどうぞ。

Q穴のない容器を植木鉢にできますか?

ガーデニング初心者です。お世話になります。

多肉植物や小さなサボテンに興味を持っております。
かわいいティーカップのような穴のない容器に植物を
植えることはできますか?
多湿を好むか、多湿を嫌うかなど植物の種類によるのでしょうか。
ご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

1.植物の適性
少雨、乾燥地帯由来の植物は体内に水分を蓄える、葉を棘状に変化させ水分の蒸散を防ぐと言う進化をしているので基本的に多湿を嫌います。

2.閉鎖容器での栽培
よく「鉢底から流れ出すまで灌水する」と言う表現がありますが、それは単に十分に水を与える意味だけでなく新しい水が酸欠の古い水を押しだし植物の根に酸素を供給させるためです。そのため閉鎖容器に壌土で植栽した場合は鉢底の滞水により根ぐされ、酸欠が起こり、生育は困難でしょう。

3.ハイドロ栽培
1.の植物に限らず2.の条件で植物を育てるならばハイドロ栽培が好成績を上げます。
園芸店等でハイドロボールを購入(根ぐされ防止剤も)・容器の底1センチ位防止剤を入れ・根を傷つけないよう有機分を洗い流し・ハイドロボールで植え付ける。水やりは鉢底から1/3弱とする。
花や果実を楽しむ植物には、十分な養分が必要ですが、それにはもう少し本格的な水耕栽培の仕組みで肥料を与える必要があります。
しかし、お尋ねの多肉植物や一般の観葉植物であれば無肥料で何年も生育します。

Qサツキ(?)の剪定の時期とやり方について

サツキ(?)の剪定の時期とやり方について
おせわさまです。サツキの剪定の時期とやり方について教えて頂けますか?
写真のような状態ですが、チョボチョボ生えた小枝を剪定機でズバズバと夏場に刈るのでしょうか?
何せ量があるので、手っ取り早く、機械を使いたいと思ってますが、いつ、どのくらいまで刈るのか自信がありません。よろしく、ご教示くださるようお願いします。

Aベストアンサー

剪定の時期としては、開花後の6月中旬から7月中旬が最適です。
開花終了して間もなく新芽が出ますから、翌年の花芽は新しく出た新枝の
先端に付くので、新枝が出る前までに剪定を終わらす必要があります。
もし新枝が出てから剪定をしてしまうと、翌年の花数は少なくなります。

サツキの場合はどんな形にも出来ますが、生垣風にするなら角型にしたら
どうでしょう。1本植えの場合は丸型にしても構いません我家では単体で
植えているので、全て丸型に刈りこんでます。

剪定をする時の道具ですが、手刈りをするなら大鋏を使用します。
剪定機の場合ですが、エンジン式(混合油使用)と電動式がありますが、
メーカーによって名称は違いますが、エンジン式の場合はヘッジトリマー
と言います。利点としては混合油使用のため、力が強く多少は太い枝でも
楽に切れる事です。難点としては重たいのと価格が高い事です。
家庭ですから数が多くても電動式の方が使い勝手は良いのではないかと思
います。画像のサツキを見る限りでは、電動式でも十分に剪定は出来ると
思いますよ。エンジン式より力は弱くなりますが、長時間剪定をしていて
も疲れ難いですね。コードを謝って切らないように注意すれば、素人の方
でも使えるはずです。

僕は造園土木の会社に勤務して居ますが、主に除草作業を行っています。
それでも年間を通して剪定作業もあるので、剪定機による剪定作業に関し
ては誰よりも上手いと勝手に思っています。
丸型は何とか出来るのですが、難しいのは角型ですね。横は何とか出来る
のですが、上を真っ平にするのは経験が必要です。いかにして波のように
させないかが至難の業です。

剪定の時期としては、開花後の6月中旬から7月中旬が最適です。
開花終了して間もなく新芽が出ますから、翌年の花芽は新しく出た新枝の
先端に付くので、新枝が出る前までに剪定を終わらす必要があります。
もし新枝が出てから剪定をしてしまうと、翌年の花数は少なくなります。

サツキの場合はどんな形にも出来ますが、生垣風にするなら角型にしたら
どうでしょう。1本植えの場合は丸型にしても構いません我家では単体で
植えているので、全て丸型に刈りこんでます。

剪定をする時の道具ですが、手刈りをする...続きを読む

Q自作で陶器製 洗面器

庭に鉢の底に穴を開けた様な洗面器を陶器で作り、手洗い場にしたいと思っています。
洗面台の上に洗面器を乗せた様な設置の方法が良いのかどうかも迷っているのですが、何か良い用法があったら教えて下さい。

本題は、洗面器の底の穴と配水管をつなぐ金具の事が判りません。
判らないままにホームセンターに行って探してみたのですが、
「目皿」と言う薄いゴミが流れるのを防ぐ物しか見つけられませんでした。
INAXのHPで部品を探してみましたが、理解できません。

洗面器排水穴のサイズは、後で削ったりパッキン?を使ったりで微調整できるのではと思っています。(全く経験がないので勝手な想像です。)

洗面器本体と配水管を接続する部品の事を教えていただければ助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前の方の回答と重なりますが、以下のような商品があります。
この金具は穴の上からはめ込んで、下の方でナットを締め込む構造です。
その間にゴムのパッキンが入りますので、少々の穴の余裕や厚みは融通が利きます。
その金具の下に、別の金具をねじ込んで排水管を接続する事と成ります。

http://papasalada.net/category/product/related_apparatus/det_parts005.html#A


人気Q&Aランキング