アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気温水器の室外のタンクに耳を当てるとチョロチョロという水が流れる音がかすかに聞こえます。
家の中で水は一切使っていない時もです。
二世帯なので二台温水器があるのですが、もう一台の方のタンクは無音です。
お風呂も何も使っていないのに片一方のタンクからは水が流れる音がするのはどういった問題が考えられますか?直すのにいくらくらいかかりますか?
ちなみに水は外には漏れていません。水管などが破損しているわけではないと思います。ただ静かに水が管の中?を流れているようです。
なぜ分かったかというと、水道の検針で水漏れしてませんか?と言われて家中調べたら、この水が流れる音がする室外タンクの元栓を止めると水道メーターがピタッと止まったので分かりました。元栓を開くと同時に水道メーターも周り始めます。

「電気温水器から聞こえてくるチョロチョロ流」の質問画像

A 回答 (1件)

水道管から継続的にタンク内に水を補給し続け、ため込んだ水を加熱し貯め込んでおく構造ですが、言うまでもなく水道管からの圧力で押し出されたまったものを閉じ込めておかねば垂れ流しとなりますので、基本的にな密封され、満水となったら給水は止まります。

が、それを温めますと水は膨張し体積が増えますので、完全密封状態では破裂してしまいますので、一定の圧力が増した際にはその分を逃す弁が備わっています。

説明書をお持ちなようですので、後半の「安全点検 お手入れの仕方」のようなページをご覧下さい。
逃し弁に汚れやゴミが挟まって閉まらなくなっていたり、サビなので動きが悪いままですと、水を逃し続ける=水漏れ状態となり得ます。
何度か作動させてみてゴミなどが取れ、閉まれば良いのですが。

他にもどこか配管に亀裂や穴などがあり、少量ずつミス漏れを起こし、給水し続け状態という可能性も。

一度メーカー、業者に点検してもらった方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
業者に相談中です!!