アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、日立エコキュートを新設しました。

ところが、数時間後に突然の停止。漏電でした。
調べてもらうと、タンクのある本体内部がびしょ濡れ、室外機からは排水以外のところから水が流れ出ていました。
確かに強い雨が降りましたが、雨が侵入してしまうものでしょうか?
また、このまま使用しても問題ありませんか?

室外機は入りやすそうですが、本体はほぼ密閉に見えます。
本体はブレーカーにあるあたりでも、内部が水浸しです。

質問者からの補足コメント

  • 補足いたします。
    すぐに業者に見てもらって雨水が入って漏電と言われました。
    確かにブレーカーまで水浸しでした。
    本体内部に雨水が侵入しても、影響がないか知りたいです。

      補足日時:2022/09/03 06:36
  • うれしい

    結果ですが、交換してもらえることになりました。
    やはり施工ミスが原因のようです。
    何度もアドバイスいただいた皆さんありがとうございました。

      補足日時:2022/09/04 23:17

A 回答 (7件)

>確かに強い雨が降りましたが…



具体的にどんな雨が降ったのですか。
周辺で土砂崩れや川の氾濫が起きるほどの雨だったのですか。

エコキュートにしろエアコンにしろ、室外機はその名のとおり屋外設置用に作られています。
鉛直線より斜め45度までの雨で浸水することはありません。
斜め45度より水平側、横殴りの雨に長時間たたきつけられたのならこの限りではありません。

>タンクのある本体内部がびしょ濡れ…
>本体はブレーカーにあるあたりでも…

そこより上部は乾いているのですか。

>昨日、日立エコキュートを新設…

施工不良、というかまだ完全に配管の接続工事が終わらないまま通水してしまった結果、内部で漏水を起こしたと考えるのが素直です。
雨によるものではないでしょう。

>本体内部に雨水が侵入しても、影響がないか…

内部の保温材、グラスウールや発泡ウレタンなどに水を染み込ませてしまったら、密閉空間で容易に乾くことはありません。

百歩譲って、通電部分には水がかかっていなかったとしても、無理に通電すれば湯気が回り込んで漏電を起こし、漏電ブレーカーが遮断して以後お湯が沸かなくなります。

業者に点検・修理などと甘いことを言っていないで、内外一式を新品と取り替えさせることです。

堤防が切れて近所の家が流されたりしているのなら、自然災害としてあきらめざるを得ませんが、そんな災害級の雨ではなかったんでしょう。

泣き寝入りすることないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事実として20mm程度の豪雨でした。
ブレーカーの上から流れ落ちてきていました。
明日、改めて来てくれるので内部の確認をして、状況によっては本体入れ替えの交渉をしたいと思います。
断熱材の状態が肝のようですね。
重要な情報、非常に助かりました。

お礼日時:2022/09/03 09:09

即変えてもらう

    • good
    • 0

室外機も本体も少々の豪雨では内部に水は入りません。


施工ミスか初期不良でしょう。
時どき水道水で洗ってますが内部に水は入りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
隣に東芝に温水器がありますが浸水など皆無です。

お礼日時:2022/09/03 13:11

水浸し


停止

で、再稼働したんでしょうか?

数年前に新品ではないですがエコキュート本体上部の接続から漏水で基板等がビショビショで買い替えるお宅の関連仕事しましたが、配管接続ミスや、工場組み立て段階でのいわゆる初期不良まで考えられますから、業者の判断が正しいかは使ってみればわかります。
以上があれば停止するかブレーカーが落ちるので特に危険はないです。

本日東海は快晴ですが、晴れているときに動かせば、漏水ならエコキュートの土間がまた濡れてくるのでわかるでしょう。

お書きのように基本的には本体上部まで雨が吹き込む。または天板脇から機器が止まるほどの浸水は考えにくいので、業者のいうことだけで逃げられないようにしてください。

ところで業者は復旧したといったの?
作業中は何してるか見てましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、すぐに来てもらって、一応は復旧はしています。
しかし、内部が濡れると基盤周りの腐食が心配です。
新品設置で数時間で不具合なので、今後が心配です。
作業は残念ながら見ていませんでした。
ただ、足元のパネル仕上げを見ても丁寧ではないです。

お礼日時:2022/09/03 08:55

こんなところへ質問していないで工事業者に連絡対処していただくべきではないでしょうか?

    • good
    • 4

いやいや点検&修理を依頼しないと危なくないですか?

    • good
    • 1

水浸しなら、


感電しませんかッ?
水に流してとはいかないと、思います……。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!