アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築当時から、玄関の壁が雨水の浸透でカビがでて汚れています。
20年前に玄関を広げて、当初の壁から1mくらい壁が外側に膨らみました。

それでも同じ様に壁に雨水が浸透してカビで汚れ写真のような状況になりました。

いろいろと確認して見ると、
トタン屋根と壁の接合が上手くなく、トタンの下の方で壁に浸透しているように見えて、
壁とトタンのつながり部の隙間に、雨水が入り込まないように埋めようと思っています。
・この判断に間違いがあれば指摘頂きたいです。
・シリコンシーラントが少しありますので、それを使う予定ですが足りないので、エアコン用のパテも使って隙間に埋めようと・・・
このパテを使うのはどんなものでしょうか?

「玄関屋根からの雨漏りで壁が汚れている」の質問画像

A 回答 (4件)

そこって前に何かしませんでしたっけ?


やったのが玄関の屋根の先端部?

ちょっとどのように回答したかを忘れていますが、シリコンを打った玄関屋根の先端部分は、何で上までシリコンを打ってないのでしょう?
上から一旦シリコンの裏に入ったら、結局想像する上からの雨と同じようにシリコン裏に溜まります。
(先端は逆に開けておく必要がありますが)

予定している玄関屋根の右への回り込み部分は、印の範囲だけでなく、一階屋根の方も気にする場所ではあります。
特に写真にちょっと写っている見返し部分(ちょっとだけ屋根があるところ)は要注意場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

この部分は相談していないと思います。
庇の雨の当たるところの変成シリコン等、玄関の柱について、延命させる方法と言う事で防腐剤を塗布するアドバイスは頂きました。
その時に、ここを気にしていなかった(諦めていた)ので・・・

>シリコンを打った玄関屋根の先端部分は、何で上までシリコンを打ってないのでしょう?
・この作業をしていないと思いますが・・・

>予定している玄関屋根の右への回り込み部分は、印の範囲だけでなく、一階屋根の方も気にする場所ではあります。
・トタン屋根と外壁の接合部、トタン屋根のトタンのつなぎ目から内部に浸透する雨を浸透させないと言う事しか頭になくて・・・ちょっと解らないのですが。

>特に写真にちょっと写っている見返し部分(ちょっとだけ屋根があるところ)は要注意場所です。
・見返し部分・・・どの部分でしょうか。
 添付写真が小さいなと自分でも思っていますが、良く確認出来ていると感心します(失礼)
(win11、エッジでは添付が小さくて・・申し訳無いと思っています)

お礼日時:2022/09/19 13:01

>>シリコンを打った玄関屋根の先端部分は、


>>何で上までシリコンを打ってないのでしょう?
>・この作業をしていないと思いますが・・・

写真に「以前シーランとで埋めたが ~」
とご自分が書かれていたので、そこを指摘しました。

一階屋根の部分というのは、添付に青矢印で書いた部分です。
こういうところの始末は難しいところなので。

余)
添付する画像は、確か強制的に幅が500にされてしまうので、
あまり横長に作図しない方が良いです。
「玄関屋根からの雨漏りで壁が汚れている」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>写真に「以前シーランとで埋めたが ~」・・・
・家屋の壁のひび割れについて相談し、そのひび割れに埋めたことを相談したことを思い出しました。
(失礼しました)

・今回の箇所はヒビ割れのところでは無かったので、何も手を加えていません。
 しかし、玄関なので一番最初に気にするところですよね、普通の人は。

・青→部分は注意して、隙間を埋められるか確認します。
 今は露出している部分の隙間を埋めれば、かなり改善されるのではないかと思っています。

>あまり横長に作図しない方が良いです。
・エクセルで表示されているのをコピーしたのでいけると思いましたがそんな事は無いですね。
 横幅(1920です)を注意すれば良いのかな?
 「教えてgoo」も画面コピーサイズくらいは、原寸で表示してくれると良いのですが・・。

お礼日時:2022/09/19 18:07

FRP防水が効果ありそうだけど、それなりに出費は増えます。

まあ、屋根の傾斜も少ないし、トタンの立ち上げもほとんどなさそうだし、一時しのぎの対策でよいとするなら、、、

エアコンのパテは、接合部が動くと隙間できるかもしれないので、あまりお勧めできません。

シリコンのシーラントは塗装しにくいので、きれいに仕上げるのは難しいかもしれないし、一度やると次なおすときがたいへんになる可能性はあります。次なおすときは屋根張り替える(か、家建て替える)くらいのつもりがあるならよいかもしれません。足りないなら一本買って来ればよいと思います。壁の表面の状況がよくわかりませんが、きれいに掃除してください。状況によってはシーラー塗ったほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>一時しのぎの対策でよいとするなら、、、
・15年くらい耐えてくれれば・・・・

>エアコンのパテは、接合部が動くと隙間できるかもしれないので、あまりお勧めできません。
・了解しました、トタンの膨張収縮で接合部は動きますのでよろしくないですね。
(見た目は粘土ぽくてリ湯で来そうに思いましたが)

>シリコンのシーラントは塗装しにくいので、・・・
・変成シリコンシーラントのことでした。
 それと、隙間に入れ込めればと思っていますので、トタンの表面にはいかないだろうと(雑に塗り込めば表面に出てくるだろうが)

>足りないなら一本買って来ればよいと思います。
・ご指摘最もですね、パテで代用できないと判断しましたので1本購入し余れば各隙間に塗り込もうかと・・

>壁の表面の状況がよくわかりませんが、・・
・モルタル壁と言えば良いでしょうか?
 セメントのざらざら感のある壁です。

この薄いグレーの壁の内側から汚れが染み出して汚れているところの補修は外側から色を塗るしかないですね。

お礼日時:2022/09/19 09:03

>トタン屋根と壁の接合が上手くなく、トタンの下の方で壁に浸透しているように見えて、


雨仕舞が不良なんでしょう。技術のある業者さんにやり替え依頼するのがベストと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

やはり工法に問題があると言うことですね。
素人のDIYでは無理なのは判っていますが、
雨水の進入路を無くして、壁の汚れは掃除できるところは使用かと・・
内部から汚れが染み出しているところは難しいでしょうが・・・

お礼日時:2022/09/19 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!