アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

反物の着物生地を壁に張りたいと考えています。
上手く貼ることは可能でしょうか?
同じ生地ばかりではないので、壁一面貼るのには数種類使わなくてはなりません。

A 回答 (3件)

不可能ではないですけど、失敗は許されない技術と専門道具は必要ですよ。

壁紙や襖を貼る経師屋という専門職が居る位ですから。
主に反物以上の長さのヘラ各種と経師用のカッター、とても鋭いはさみ、差金、脚立は絶対に必要。
自分なら、貼り剥がしできるスプレーボンドでやっちゃいますかね。防毒マスクで作業しないと死ぬでしょうけど。

小さい板で試してみればいい。千代紙の箱のように。それでできなきゃまず無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁紙(ビニルクロス)の張り替えは仕事でやっているので、道具も有ります。

布や着物地は経験ありません。
貼りつけるなら、天然素材の糊がいいですね。

お礼日時:2011/12/19 14:23

 私なら・・・ということで。

壁の一部ならコンパネに貼ってそれを壁に立てかけるかな。もしくは絵画のように大きく張る。

 正絹はかびるよ。カビ防止剤は体によくなさそうだよね。

 着物好きだからわかるけど・・・・着物は着物のまま何とかほかに使ってほしいなあ。せめてランプシェードとか?テーブルクロスとか。カーテンか暖簾。キルティングしてラグを作るとかね。

 壁紙にする案は…反対です。

 そうだ!屏風にしましょう。帯を屏風に仕立てて壁に飾ったのを見たことあるわ。きれいよ~。
    • good
    • 0

単純に壁とおっしゃいますが、どのような壁でしょうか



壁紙の上にさらに布地を貼りたいということでしょうか
壁紙をはがした上に布地を貼りたいということでしょうか

どちらにせよ、一般的な壁紙や襖も
一度、紙をふやかした状態にして貼り付けます
それが乾くことでさらにビンと張りのある面がつくれるわけです

そのきれいな面を作る為には、下地もきれいでなければ表面にひびきます
どのような壁に貼るかのかが大事です

さらに布地は縦や横より斜めがもっともよく伸びるでしょう
柄があれば柄合わせも必要です

おそらく、こちらで相談されたのはご自身でやる前提だと思いますが
仕上がりを求めず、壁に布地を貼りたいだけなら
ボンドを塗って貼り付けるだけなのでできるといえばできます

でも高温多湿の日本の家では
仕上がりや、メンテナンスを考えるとおすすめはしません
(埃が溜まる、カビが生える、シミがつく、ダニがわくなど)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!