アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションの壁紙を突っ張り棒で傷つけてしまいました。来月引っ越しするので、自分で壁紙を直そうと考えているのですが、ホームセンターで探しても同じ壁紙が見つかりません。
大家さんに壁紙の種類を聞く以外に、壁紙がどこのものかを知る方法はありませんか?

「賃貸マンションの壁紙を突っ張り棒で傷つけ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 剥がれている部分もあります。

    「賃貸マンションの壁紙を突っ張り棒で傷つけ」の補足画像1
      補足日時:2017/12/27 21:07
  • 剥がれている部分もあります。

    「賃貸マンションの壁紙を突っ張り棒で傷つけ」の補足画像2
      補足日時:2017/12/27 21:07

A 回答 (7件)

建築関係の仕事をしているものです。



こういった状態は良くあることなのですが、借主が直そうとすると
余計に悪い状態になってしまいますから、このままが「一番」です。

必要に応じて、費用請求があるかもしれませんが、自分で直そうとする
費用と時間を考えると、請求されたとしてもたいした金額ではないでしょう。

おそらくはトイレの突っ張り棚かなにかでしょうから、トイレの壁紙の
貼りかえ費用となりますが、クロス自体もそれほど新しくないようなので
このまま退去されるのが良いと思いますよ。

くれぐれもご自身で直さないようにしてください。

クルマのへこみを自分で直そうとするようなものです。

ちなみに、クロスの償却は7年ほどです。
7年以上経過しているクロスならば貼りかえ費用は請求されません。

まぁ、この手の状態は良くあることなので、入居者ほど、貸主側は気にしてません。
費用請求も高くて15000円程度、安いと数千円または請求ナシですね。

傷口を広げないように気をつけて下さい、
それよりも、その他の部分の掃除をちゃんとしている方が、好印象です。

参考まで
    • good
    • 11
この回答へのお礼

専門的な意見ありがとうございます!
ちなみに、新築で入居して、2年半ほど住みました。
壁紙がもともと黄色っぽい感じです。
触らないほうが無難そうですね。

お礼日時:2017/12/28 18:22

突っ張り棒を外し壁紙をカッターナイフで切り、切り口に水を入れ糊を剥がします。

切り口から糊(工作用の糊、ご飯をすりつぶし水で伸ばす)を入れ皺を伸ばす。乾けば見た目目立ちません。ダメもとでやる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やってみます!

お礼日時:2017/12/28 08:58

先ずは出るときに正直に見てもらってはどうですか?


勝手に修理をしてはいけないと契約書に書いてありません
か?
書いてなければもう言う事はありません。
    • good
    • 2

張り替えはバレたらお金の発生になります。


契約書を見ましたか?
そのままの方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

張り替えがバレたらお金が発生するんですか?

お礼日時:2017/12/27 21:58

極、一般的なクロスなので入手は可能ですが


張替えの経験はあるのですか?
破れた箇所だけ張り替えればいいってことにはなりません。
少なくともその面は張替えになります。

それに壁紙を勝手に張り替えるのは問題がありますよ。

破れてめくれたとこを整えて
目立たなくするぐらいでやめておきましょう。
    • good
    • 4

生活し、傷むぶんには問題ないです。



釘を打ち込んでるとかなら問題ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退去時に壁紙の修理代を敷金などから引かれるということはないんですか?

お礼日時:2017/12/27 21:45

クロスは汚れていなくても変えるところが多いですよ。



また、逆にですが、勝手にあなたが張り替えると、それこそその壁全体はりかえになるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!
あまり手を加えないほうがいいということですね。

お礼日時:2017/12/27 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A