アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンションの壁紙を珪藻土に塗り替えようとしているところです。 壁紙が石膏ボードに付いている場合には素人でも簡単な様なのですが、壁紙が石膏ボードではなくセメントに直張りになっているときは、壁紙剥がし→吸水性のある裏紙剥がしが必要だとのこと。
ところがその壁紙の裏紙剥がしをいざ初めてみたところ、塗らしてヘラで掻き落としてみているのですが、とても強く付着していて遅々として進みません。 セメントに付着している裏紙の良い剥がし方をご存知の方がいらしたら、アドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

クロス貼りは原則糊です。

ですからスチームクリーナー、無ければスチーム機能付きアイロンなどの蒸気を当てながらゆっくりと剥がしていくとうまくいくと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

”スチームクリーナー”(ケルヒャーの水容量の大きいもの)を購入しました! 使ってみたところ、頑固ではがぜなかったところも、スルスルと。。効率アップで大助かりでした。 アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 13:20

素人ですが、家中の壁に一年がかりで漆喰を塗りました。


私はオルファ社の「鉄の爪」というヘラを使いました。
ヘラが刃物状になっているものです。その刃が少しU字状に反っているので使いやすかったです。(下手な説明でごめんなさい。わかりましたでしょうか?)
ホームセンターなどで売っています。500円位だったと思うのですが。

お風呂の洗剤が入っていたスプレーでたーっぷり水をふきかけ、少し置いて紙がふやけたところでこそぎ落としました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄の爪、ホームセンターでチェックしてみました。ただ、もう道具(お好み焼き用のヘラと、皮すき用のヘラ)を買い揃えてしまった後だったので。。きっと、鉄の爪の方が使い易かったと思います。残念。。知人が私と同じように壁塗りを挑戦しようとしているので、”鉄の爪”薦めてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 13:18

自信はあまり無いのですが体験です。



冬場貴方と同じように「セメントに直張りになっている」壁紙を剥がそうとして挫折しました。

夏になってふと思い立って再挑戦するとなんとか剥がれました。

温度が関係しているのでしょうか?

接着剤って暖かいと剥がれやすい物なのでしょうか?

だったらドライヤーかアイロンが良いのかな?

温度か湿度かは分かりませんが参考まで...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、”スチームドライヤー”を購入して使ってみたところ、効果てき面でした。 高温+湿度は大事でした。 ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/15 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!