プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昨年から主人の両親と同居しています。
その際、主人の実家を建て替えたのですが、義母の勤めている建築会社に建ててもらいました。
一階の両親の居住スペースは 柱の位置を間違えたり、天井に貼るクロスを間違えたりしていましたが、義母の立場も考えそのまま工事は進んでいきました。
できあがってすぐに 二階へ上る階段の壁紙にしわやよれがある事に気づき、業者に言ったのですが「絵を飾る為に壁を強化してるのだからしょうがない」とのことでした。現場監督にも同じ事を言われました。
たしかに強化している部分に沿って大きくしわがよっています。
どこの家でもそうなるのでしょうか?
ほかにも骨組みのときからゴキブリが住み着いていたり、子供部屋の壁に穴があいていたり、収納スペースが設計の段階とはサイズが異なり物が入らなかったりと、二階はかなりの手抜きです。
しかしながら義母の手前 文句が言えません。どうしたらよいのでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>柱の位置を間違えたり、天井に貼るクロスを間違えたり


クロスや窓の位置を間違えた場合、施工中なら現場監督に言えば平謝りで菓子折り持参して謝り、すぐに直すのが普通の工務店の対応です。
後になってしまっては、当然謝りますけど、やり直すかどうかは施工手順とコストの具合によりますので、損害金としてやり直し費用+αを腹って手仕舞いすることも有ります。
柱の位置間違いは論外です。異常ですね。
ただ、両方とも、施工途中で、施主側の誰かの注文変更や注文変更と受け取られる発言によって施工を変えてしまったことも考えられます。

>できあがってすぐに壁紙にしわやよれがある事に気づき、業者に言ったのですが「絵を飾る為に壁を強化してるのだからしょうがない」

これはおかしいですね。
下地処理をしていないか、出来ない、腕の無い業者なのかもしれません。
出来てから数年経つとしわが出てくるというのは、下手な業者ならありえますが、その場合でも文句を言ってやり直しが普通です。
下地処理をまともにせずに壁紙を貼り、シワについて開き直るのは異常ですね。
配偶者とよく相談をしてから、現場を見せた別の専門家の意見を求めて見て、義母さんの顔を潰さないように相談して見るのがいいと思います。
ただ、壁紙にしわがよっていても家族の通る階段だけで外から見えないなら、素人が張ったものだから仕方ないと、めんどくさいことを避けてあきらめるのも手ですね。
ただ、こんなその業者さんの腕はその程度に素人ですから、絵の補強もきちんと出来てるか怪しい可能性もあるので、落ちてきても危なくない程度の重量の絵鹿飾らないことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見ありがとうございます。
柱は建前の後に大工が間違えちゃってごめんなさいっていう感じでした。そのせいで和室の入り口のふすまの位置が変わってしまいましたが、義父が文句言えない人なのでそのまま進んでしまいました。
下地処理とはどのようにするものなのでしょうか?壁紙の継ぎ目がはがれてきてるところもあります。
みなさんの言うとおりあきらめようかとも思いますが、どのような手順で壁を作るのか調べてみたいとも思います。

お礼日時:2006/11/20 15:50

●「絵を飾る為に壁を強化してるのだからしょうがない」


 ⇒ありえない言い訳ですね。どんな絵をかけるのでしょう?
  「どうせ絵をかけるんだから、いいじゃないか」という意味ではないでしょうか。
  それも、ひどい言い訳ですが・・・・。

●義母の勤めている建築会社
 ⇒通常なら、不具合補修は遠慮なく言うべきですが、
  義母が満足している、あるいは、不満だけど何も言わないのであれば、我慢した方がいいように思います。
  義母がその会社の偉いさんなら別ですが、
  勤務先の会社には余程でないと言いにくいのでしょう。
  コスト等を多少は便宜を図ってもらう代わりに、若手職人育成のための現場ということだったのかもしれません。

基本的には義母の判断に任せる。
気になるところはDIYで自分で直す。
本当に重大な不具合はご主人から言ってもらう、ということではないかと。

家も大事ですが、家族関係はもっと大事だと思います。




  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに一番大事にしなきゃいけないのは家族関係ですよね。
義母は事務員ですが、社長は私と同級生で小中学と同じで顔見知りです。ちなみに30歳です。若いからだめというわけではありませんが...
でも我慢するべきでしょうか?家族の絆は大事ですよね...
悩みます。

お礼日時:2006/11/20 15:32

小さな建設会社で、戸建て住宅を建てた場合、


その程度の問題は、良くあることといえます。
(ろくに図面も作らず施工する場合も多い)

どうしても不満であれば、ご主人様よりお義母さまに
お願いしてもらってはいかがでしょう。

また、不都合分を値引きしてもらって、将来壁紙などを
張り替えるため貯金しておく方法もあります。
(壁紙は、10年程度で張り替えると良いと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
しかしながら、社員ということではじめからかなりの値引きをしてもらっています。そのせいで文句言えないというのもあるようです。
主人の方からもう一度言ってもらえるように頼んでみます。

お礼日時:2006/11/19 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています