プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

壁紙が30年以上経ち汚れてきたので自分で張り替えようと、元の壁紙を剥がし、廻縁を外しました。

添付画像のようになっていますが、パテでの補修は必須でしょうか?

筋トレ部屋として利用する予定で、そこまでの完成度は求めていません。
使用する壁紙は、シンコール SL PLUS というものでノリ付きで販売されているものです。

DIY経験者やプロの方のアドバイス、ご意見等いただけると助かります。

「壁紙を張り替えます。パテでの補修は必須で」の質問画像

A 回答 (2件)

なんで元の壁紙を剥がして廻縁も外したのかわからないけど…

仕上げを気にしないならそのまま貼って良いんじゃない?
コーナー部分は壁紙を貼った後にシール(コーキング)すれば良いかと思います。

今更だけど、壁紙の上から貼れるものもあるから剥がさなくてもよかったんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

元の壁紙が布製のものでかなり大凸があったことと、かなり汚れがひどかったので、剥がすことにしました。

他の部屋では、上から貼れる壁紙を使用しました。

今回は、下地処理なしでやってみようかと思います。

ありがとうございました。

>そこまでの完成度は求めていません…

だから、少々の、いやかなりの凸凹やしわ、ひび割れなどができても良いのなら、どうぞその状態で貼ってください。

プロ並みの仕上がりとまでは言わないにしても、凸凹やしわなどを極力減らしたいのなら、パテでの補修が必須です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

プロのパテ補修作業を見たことがありますが、凹凸をなくすため何度か重ね塗りして、やすりで丁寧に仕上げていました。

あそこまでは到底無理ですが、検討してみます。

ちなみに、mukaiyamo様はプロの方でしょうか?