過去の質問で、フローリングの凹みがスチームアイロンで直るとありますが、具体的にどうすれば良いのでしょうか?(温度、時間等の条件について)
合板のフローリングですが、引越しの際に、数箇所、押された時の凹みが出来ています。
合板でも直るのでしょうか?

A 回答 (2件)

大家してます

ダメ元でやってみてください

・へこんだ部分に少量の水を垂らす

・針か押しピンを水の上から3-4ヶ所刺す

・水がしみ込むのを少し待つ

・布を当て、アイロンを5-10秒押しつける、離すを2-3回

しみ込んだ水で木材が膨張しへこみが改善されます

スチームアイロンだけを使っての作業もあて布をお勧めします
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速やってみます。

無垢ならばじっくりゆっくり水分を含ませながら温めると、木の性質で膨らむので凹みが目立たなくなります。

濡れタオル1枚を押し当てながらアイロンでこすればOKです。
 合板フローリングの場合、おそらく表面にウレタン塗装がかかっていると思いますので、塗装が剥げたり白くなったりするだけです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱりだめなんでしょうか?
こんなにも合板が弱いとは思いませんでした。