プロが教えるわが家の防犯対策術!

突っ張り式のドアを階段の所につけていました。
子供が大きくなったので、そろそろ外そうとしたら、クロスがへこんでしまっていて…
もこもこしたタイプの白いクロスなので目立つのです。
どなたか直し方を教えて下さい。

A 回答 (6件)

クロス屋ではないですが、内装業に携わる者です。


No.4様の方法もいいですね。
ただ我々の場合、やはり極小でも「穴を開ける」とか「切れ目を入れる」いう行動はかなりの勇気がいるものですから(笑)。。。

潰れている部分の面積にもよりますが、部分部分であれば、水に濡れたタオルなんかをしばらくあてて、ふやかしてみたり、尚かつドライヤーで急激に乾かしてみたり…。
ただし、この方法はクロスを押されている期間が短ければ有効な手段でして。。。
あまりびちょびちょにしてしまうと、周囲に影響がでてきてしまうので、濡らし過ぎにご注意下さい。

後は、ドアの付いていた部分と周囲の色の違いも目立つ原因になってしまっていませんか?
周りの部分の長年のヤケや汚れがあるので、同色にするのは不可能なのですが(笑)、クリーニングで目立たなくなる場合もあります。

界面活性剤の入った洗剤(マジックリン等)を水に薄めてタオルに浸し、叩くように拭き取るとビニールクロスも綺麗になる場合があります(ヤケは落ちません!)。
ただ注意して頂きたいのは、ジョイントと呼ばれるクロスとクロスの間(壁の上から下まで通っている繋ぎ目)や巾木の上のクロスのカット部に液体が入ってしまうと、剥がれてきてしまったり…。また、強く擦ってしまうと、クロスの表面材がボロボロと擦れてきてしまったり…。あまりに色落ちが激しくて、逆に目立ってきたり…。

などなど、難しいポイントが多々あります。クロスの貼り替えも決して安くはないでしょうから、色々試してみる価値はあると思うのです。
絶対的な手段ではございませんが…(笑)。ごめんなさい。
多分、材質はビニールクロスで間違いないと思われますが、一応、どこか目立たない部分での試し作業をお薦めします。

長文の割に、的確ではなく申し訳ありませんでした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

実を言うと、穴を開けるには相当勇気が要ったので
本当に助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 12:01

クロスをはがし、パテを塗り、乾いてからクロスを貼りましょう。

    • good
    • 3

再登場です。


突っ張っていた場所のクロスの凹凸模様が、平らになっていると言う事でしょうか?
下地から凹んでいるのかと勘違いしていました。

それでしたら、目立たない別の場所で試してほしい事があります。
目立たない場所で、同じようにクロスの凹凸を何かで押して、つぶしてみてください。

その後、細い針の先(目打ちなど)を差し込んで軽く持ち上げて(浮かして)下さい。他の模様部分と同じ凸部分が必要な箇所すべて 数箇所かな。

その際下のほうから上のほうに針を差し込んで作業してください。

また強引にやると破れる恐れがあります、
また小さくても穴は空きますのでくれぐれも目の高さに注意してください(通常は見えにくい位置から穴を開ける)

少し荒っぽい修理ですが 目立たなくはなると思います。
先程、私方の既設のクロスで立証済です。

ゆっくり落ち着いてやってみてください。

アドバイス料はいただきません。(笑)

結果教えてください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
さっそく休みの日にやってみます。
結果は報告いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 17:27

#2さんの云われる外科手術の詳しい方法を補足させて頂ききますと、凹んだ部分を〔*〕型に少し大きめに切り開きます。

(カッターで簡単に切れます。)

その後カッターの刃先を利用してクロスを剥がします。この際のりの付いた薄い紙が一枚残りますがこれは剥がさない。

薄い紙の上で下地処理(パテ埋め)をして、乾燥後に木工ボンドを塗って貼り戻せば、完成です。

自信が無い場合、目立たない場所で一度お試しになっては?例えば押入れの中とか。

元に戻した時に必ず「ローラーかけ」はして下さい。無い場合刷毛で丹念に張り合わせた後、手のひらで圧着して下さい。はみ出たボンドは硬く絞ったぬれ雑巾でふき取ることもお忘れなく。

案外、簡単に出来るものですよ。

プロがする作業で同じクロスがあった場合でも、四角く切り取って、貼り直しの際も模様を合わせて大きめのクロスを貼り付け重なった部分をカッターでカットして埋め込む方法を取ります。

意外と張り合わせた場所は、目で見ても分からないものです。

思い切ってやってください。お勧めします。
一度やれば、経験となって今後も何かと役に立ちますよ。

ご成功をお祈りします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
クロス屋さんに聞いたところ、もう同じのものは無いらしいです(泣)
ただ、壁紙のモコモコした部分が潰れてへこんでいるようにも見えると専門家の方にも言われました。
それでも、張り替えるしかないと…
あちらも商売なんでしょうが、今(というかずーっと)余裕が無いので直したいんですが…
キリを吹きかけてもダメなんでしょうか??

お礼日時:2005/04/18 14:43

 おそらくNo.1さんがおっしゃっている通り、石膏ボードの凹みだと思います。

もちろんその部分の下地を手直ししたのち、おなじクロスで張替えるのが望ましいのですが、やはり、まったく同じ素材が少量だけ手に入るか、年数によって変色が生じた現在のクロスに色合わせができるか、それではその部分の壁だけでも全体を張り替えるかといった検討が欠かせません。

 もうひとつの方法としては凹みの生じた部分のクロスを切り開いて丁寧に適度な範囲だけ剥がし、凹んだ下地をパテで補修したのち、剥がしたクロスを元通り張り込むというまるで外科手術のような方法もあることはあります。

 このテクニックは上手な人でしたら素人でもできますが、こうしたことを含めて、やはり一度経師屋さん(地方によっては表具屋さん)にご相談になった方がいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
私は、不器用なので、専門の方に相談せざるを得ませんね(泣)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 15:41

>クロスがへこんでしまっていて…



多分、下地の石膏ボードがへこんでいるのだと思います。直し方としてはクロスを剥がし、へこんでる部分をパテ埋めしてクロスを貼りなおせば大丈夫です。が、クロス屋さんへ相談してください。(部分貼りでいけると思いますが、同じ材料があるかどうかの確認等必要です。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。

何か大掛かりなことになってしまいました(泣)
だた、私が見た限りでは、モコモコしている壁紙なので、壁紙のモコモコがつぶれてへこんでしまったように見えるような気もします。
色々含めてクロスやさんに相談したほうがいいのかも知れませんね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A