突っ張り式のドアを階段の所につけていました。
子供が大きくなったので、そろそろ外そうとしたら、クロスがへこんでしまっていて…
もこもこしたタイプの白いクロスなので目立つのです。
どなたか直し方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

クロス屋ではないですが、内装業に携わる者です。


No.4様の方法もいいですね。
ただ我々の場合、やはり極小でも「穴を開ける」とか「切れ目を入れる」いう行動はかなりの勇気がいるものですから(笑)。。。

潰れている部分の面積にもよりますが、部分部分であれば、水に濡れたタオルなんかをしばらくあてて、ふやかしてみたり、尚かつドライヤーで急激に乾かしてみたり…。
ただし、この方法はクロスを押されている期間が短ければ有効な手段でして。。。
あまりびちょびちょにしてしまうと、周囲に影響がでてきてしまうので、濡らし過ぎにご注意下さい。

後は、ドアの付いていた部分と周囲の色の違いも目立つ原因になってしまっていませんか?
周りの部分の長年のヤケや汚れがあるので、同色にするのは不可能なのですが(笑)、クリーニングで目立たなくなる場合もあります。

界面活性剤の入った洗剤(マジックリン等)を水に薄めてタオルに浸し、叩くように拭き取るとビニールクロスも綺麗になる場合があります(ヤケは落ちません!)。
ただ注意して頂きたいのは、ジョイントと呼ばれるクロスとクロスの間(壁の上から下まで通っている繋ぎ目)や巾木の上のクロスのカット部に液体が入ってしまうと、剥がれてきてしまったり…。また、強く擦ってしまうと、クロスの表面材がボロボロと擦れてきてしまったり…。あまりに色落ちが激しくて、逆に目立ってきたり…。

などなど、難しいポイントが多々あります。クロスの貼り替えも決して安くはないでしょうから、色々試してみる価値はあると思うのです。
絶対的な手段ではございませんが…(笑)。ごめんなさい。
多分、材質はビニールクロスで間違いないと思われますが、一応、どこか目立たない部分での試し作業をお薦めします。

長文の割に、的確ではなく申し訳ありませんでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

実を言うと、穴を開けるには相当勇気が要ったので
本当に助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 12:01

クロスをはがし、パテを塗り、乾いてからクロスを貼りましょう。

    • good
    • 1

専門家紹介

山田哲雄

職業:住宅アドバイザー

一人で工務店を営み、25年になります。
現在はリフォームを中心に活動しています。

良心的価格と誠実さがモットーです。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0790-63-0860

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

再登場です。


突っ張っていた場所のクロスの凹凸模様が、平らになっていると言う事でしょうか?
下地から凹んでいるのかと勘違いしていました。

それでしたら、目立たない別の場所で試してほしい事があります。
目立たない場所で、同じようにクロスの凹凸を何かで押して、つぶしてみてください。

その後、細い針の先(目打ちなど)を差し込んで軽く持ち上げて(浮かして)下さい。他の模様部分と同じ凸部分が必要な箇所すべて 数箇所かな。

その際下のほうから上のほうに針を差し込んで作業してください。

また強引にやると破れる恐れがあります、
また小さくても穴は空きますのでくれぐれも目の高さに注意してください(通常は見えにくい位置から穴を開ける)

少し荒っぽい修理ですが 目立たなくはなると思います。
先程、私方の既設のクロスで立証済です。

ゆっくり落ち着いてやってみてください。

アドバイス料はいただきません。(笑)

結果教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
さっそく休みの日にやってみます。
結果は報告いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 17:27

#2さんの云われる外科手術の詳しい方法を補足させて頂ききますと、凹んだ部分を〔*〕型に少し大きめに切り開きます。

(カッターで簡単に切れます。)

その後カッターの刃先を利用してクロスを剥がします。この際のりの付いた薄い紙が一枚残りますがこれは剥がさない。

薄い紙の上で下地処理(パテ埋め)をして、乾燥後に木工ボンドを塗って貼り戻せば、完成です。

自信が無い場合、目立たない場所で一度お試しになっては?例えば押入れの中とか。

元に戻した時に必ず「ローラーかけ」はして下さい。無い場合刷毛で丹念に張り合わせた後、手のひらで圧着して下さい。はみ出たボンドは硬く絞ったぬれ雑巾でふき取ることもお忘れなく。

案外、簡単に出来るものですよ。

プロがする作業で同じクロスがあった場合でも、四角く切り取って、貼り直しの際も模様を合わせて大きめのクロスを貼り付け重なった部分をカッターでカットして埋め込む方法を取ります。

意外と張り合わせた場所は、目で見ても分からないものです。

思い切ってやってください。お勧めします。
一度やれば、経験となって今後も何かと役に立ちますよ。

ご成功をお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
クロス屋さんに聞いたところ、もう同じのものは無いらしいです(泣)
ただ、壁紙のモコモコした部分が潰れてへこんでいるようにも見えると専門家の方にも言われました。
それでも、張り替えるしかないと…
あちらも商売なんでしょうが、今(というかずーっと)余裕が無いので直したいんですが…
キリを吹きかけてもダメなんでしょうか??

お礼日時:2005/04/18 14:43

 おそらくNo.1さんがおっしゃっている通り、石膏ボードの凹みだと思います。

もちろんその部分の下地を手直ししたのち、おなじクロスで張替えるのが望ましいのですが、やはり、まったく同じ素材が少量だけ手に入るか、年数によって変色が生じた現在のクロスに色合わせができるか、それではその部分の壁だけでも全体を張り替えるかといった検討が欠かせません。

 もうひとつの方法としては凹みの生じた部分のクロスを切り開いて丁寧に適度な範囲だけ剥がし、凹んだ下地をパテで補修したのち、剥がしたクロスを元通り張り込むというまるで外科手術のような方法もあることはあります。

 このテクニックは上手な人でしたら素人でもできますが、こうしたことを含めて、やはり一度経師屋さん(地方によっては表具屋さん)にご相談になった方がいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
私は、不器用なので、専門の方に相談せざるを得ませんね(泣)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 15:41

>クロスがへこんでしまっていて…



多分、下地の石膏ボードがへこんでいるのだと思います。直し方としてはクロスを剥がし、へこんでる部分をパテ埋めしてクロスを貼りなおせば大丈夫です。が、クロス屋さんへ相談してください。(部分貼りでいけると思いますが、同じ材料があるかどうかの確認等必要です。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。

何か大掛かりなことになってしまいました(泣)
だた、私が見た限りでは、モコモコしている壁紙なので、壁紙のモコモコがつぶれてへこんでしまったように見えるような気もします。
色々含めてクロスやさんに相談したほうがいいのかも知れませんね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵(額縁)を壁に飾りたいのですが…

額縁に入った絵画(油絵等ではなく、プリントです)を壁に飾りたいと思っています。1つは、もうすでに普通に画鋲で額縁から出ているヒモをとめているのですが、これは小さいので特に問題なくとまっているのですが、もう1つ飾りたいものは40センチ×40センチくらいの大きなものなので、画鋲ではとまりそうにありません。

そこで、お聞きしたいのですが、絵画を飾るための専用の画鋲(?)のようなものは販売してるのでしょうか?

Aベストアンサー

壁の構造がどうなっているのか? ということと、額の大きさよりも重さがどのくらいあるのか? によって、扱い方法が違います。

板(木製)であれば釘やネジを打ってしまうこともできますが、壁紙(その下地は石膏ボード)だと、釘やネジを打っても効きません。

3M社の「コマンドフック」がお勧めです。
http://www.mmm.co.jp/diy/command/index.html

Q玄関ドアがへこみました。私の気持ちもへこみました。

パテを買ってきて、埋めて塗装したらさらに目立つようになりました(お決まりのパターン)。YKKのヴェナートですが、内側と外側を入れ替えることはできますかね。また、何か対策があれば教えてくんしゃい。

Aベストアンサー

アルミ玄関ドアは基本的に内外部側を入れ替えは出来ません。
おそらく車やバイクなどの板金塗装修理の感覚で修理をしたのだと思いますが色あわせが出来ていないと思います。
パテ扱きで表面が平らに仕上げている場合表面にシートを貼ると綺麗に仕上がります。
ヴェナートのタイプがどのようなデザインか分かりませんが 両側と中央が別々のカラーのタイプが多いのでそのデザインでしょうか?
http://catalog.ykkap.co.jp/webcatalog/index.asp
その場合補修箇所の目立つ部分(同一色部分)の上から下までにシートを貼ったらいいと思います。
シートの貼り方は車のフイルム貼りと同じような要領です。
http://www.sangetsu.co.jp/digital_book/index.html
↑画面左 壁紙→リアテックで開くとシートのサンプルが出ます。
外部用というのがありますのでそのタイプだと玄関ドアの外部面に張っても問題ありません。
参考
(1)業者にシート貼りを依頼した場合はH2.5m以下で4万~5万程度
(2)ドア本体交換の場合15万以上(ドアのタイプにより変わります)
(3)ご自分で修理の場合 シート代金のみ(1万~2万寸法や色により変わります)

参考URL:http://www.sangetsu.co.jp/digital_book/index.html

アルミ玄関ドアは基本的に内外部側を入れ替えは出来ません。
おそらく車やバイクなどの板金塗装修理の感覚で修理をしたのだと思いますが色あわせが出来ていないと思います。
パテ扱きで表面が平らに仕上げている場合表面にシートを貼ると綺麗に仕上がります。
ヴェナートのタイプがどのようなデザインか分かりませんが 両側と中央が別々のカラーのタイプが多いのでそのデザインでしょうか?
http://catalog.ykkap.co.jp/webcatalog/index.asp
その場合補修箇所の目立つ部分(同一色部分)の上から下までにシ...続きを読む

Qエアコンの取り付けのできる壁の種類について

マンションでエアコンの取り付けを検討しているのですが、部屋によってはダクト用の穴はあっても、窓枠の上にエアコン取り付け用のアンカーボルトがついていない部屋があります。その部屋の窓枠の上に壁掛け用の室内機を取り付けることができれば・・と考えているのですが、通常、鉄筋コンクリートのマンションでは耐力壁にエアコン用のアンカーボルトを取り付ける事はできないことになっているんですが、窓枠の上の天井からぶら下がっているような壁が耐力壁である場合というのはあるんでしょうか?

エアコンの取り付けることの出来る壁選定時の注意事項について教えてください。

Aベストアンサー

No1です、
壁に全く穴などを空けずに固定することは出来ません、
希望される壁に室内機据付スペースが確保出切るならば取り付け可能だと言いたかったわけで、
石膏ボード壁の場合 ボードアンカーや ボード壁を貼る為の下地 胴縁や間柱にビスで固定等方法は色々選択できるのですが
あと コンセントは出来れば専用回路が望ましいです

Qリビング階段にドアを付けたい

新築予定です。また教えてください。
リビング階段の為、暖かい空気を2階に逃がさないよう、階段に戸を付けようと思います。その場合引き戸が一般的のようですが、隣に壁が必要になり、無理な設計図面になっています。私はドアでいいと思うのですが、HM担当さんや主人は変だと言います。

リビング階段にドアをつけている方いませんか?
また、そのように設置している方のホームページを知っていたら教えてください。(写真を拝見できるのが一番うれしいです。)
扉は付けずにロールカーテン等で対応している方もいるようですが、今のところそれは検討外です。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じ理由でドアを付けています。
1階上り口には面積にゆとりが無く、
また、回り階段に踊り場らしい場所もなく、
壁には窓があるので、これらの位置に付けるのは無理でした。
また、2階より走り下りて来た場合にドアが閉まっているのも危ないのでは?と考えたため、うちでは、2階上り口に付けました。

雰囲気で説明しますと…。
2階ホールから階段を下りる位置で想像して下さいね。
うちでは階段の左側に壁があります。
階段を下りる前のホールサイドの壁に、
ドアが磁石で軽くくっついている状態です。
普段はその壁にくっつきっぱなしです。
冬の間のみ使用しています。

つけて良かったと思っています。
あるとないとじゃ大違いでした。

Q額縁をレンガ壁に設置したい!DIY初心者

はじめましてDIY日々奮闘してます!!

壁を壊してしまい隠すためにA2サイズの額縁を買いました。

壁がレンガになっているため釘は不可能、
天井にワイヤーをつけ吊るす方法を選びました。しかしワイヤー1本では不安なため下に支えとしてよーおれ L字をレンガの溝1〜2mの間につけたいと思いますがそんな細いよーおれなど売ってますかね?

なお、他にイイ方法があればご教示くださいませ。

写真で今の状況をお店します。

Aベストアンサー

ところで、ワイヤーはどうやって天井に固定してるんですか?
そちらのほうが問題かも? (^_^;

ピクチャフレーム用のワイヤーなら耐荷重が10kgですから、2kgの額なんて余裕余裕

よーおれなんて要りません
それに、隙間によーおれを差し込んでも支えられませんよ

Q屋根裏収納の階段ドア

現在新築で作業中です。
屋根裏収納があるのですが、最近どうも渋いのです。

クロス貼り前あたりの時は、棒のようなものを使って階段ドアを下ろすときは普通に下りてきていました。
(いきなりストンと落ちるのではなくゆっくり)

それが今日現場で試してみたらやけに渋いのです。

棒でフックを引っ掛けて下ろすときに引っかかった感じで、そこから棒で押し下げるようにしないとダメな感じです。
また蓋を戻すときも閉まる寸前にかなり抵抗があるようになりました。

今日HMに電話したら現場監督が休みで担当営業がでて、屋根裏のドアはそんなもんですよ。といいました。

でも、先月時点ではそんなことなかったのでどうも納得できないのです。

実際屋根裏の(裏側に折りたたみハシゴがある)ドアはこんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

木造ですよね?
原因は取り付け部分の微妙な歪みによるものです。
ですが”異常”といえるレベルかどうかは判りません。
木材は放っておいても、多少の伸縮や歪みが生じる物です。 増しては跳ね上げ式の階段となると取り付け部はかなりの重量負担になりますから、取り付け部に近い桁は、どうしても少し下がってきます。
ある程度落ち着いてくれば、調整の必要も無くなってきますが、それまでは何度か調整が必要になると思います。(ペアガラスの上げ下げ式窓などでも同じような現象がおきます)
引き渡し前に、出来れば建具屋さんにも立ち会ってもらって、調整法などを教えてもらうようにしてください。

Q壁に棚を取り付けたいが固定できません

部屋や玄関の壁に棚などをを取り付けようとしているのですが、釘やネジなどが正に「ぬかに釘」状態で、とても重いものを固定したり吊り下げたりできる状態ではありません。ウチはそんなに壁が粗末なのか?と思ってしまうのですが、考えてみれば、同じ部屋の壁なのにあんなに重いエアコンはしっかりと落ちもせず固定されています。単にプロの人が筋交いなどの硬い部分を見つけるのがうまいのでしょうか?でも、取り付けるもののサイズによって、そんなに都合よく打ち付ける部分と硬い部分の位置がピッタリ合うとも思えません。皆さんは壁に何かを取り付けるときどうしているのですか?

Aベストアンサー

エアコンなど 新築時に下地が作られてる場合があります
下地の探し方ですがNO1・NO2さんが回答してますが 私の場合
ワンプッシュも使ってます針を刺して探すタイプです
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436143/457269/
軽い物であればボードアンカーで取り付ける事もります
http://www.koyokizai.co.jp/shop/menu01.html

参考URL:http://www.mikumo.biz/mbp/b_feature.html

Q階段前のリビングドアについて

間取りの最終段階にはいっています。
玄関框を上がり、左折すると、キッチンまで、3640ミリの廊下があり、その左側に、手前から、トイレ、階段、洗面室があります。右側はリビングです。

階段を下りた正面に、リビングへ入る引戸を予定しております。距離は780ミリほどです。トイレの前が、1560ミリと広く、階段前で、急に狭くなり洗面前でまた、1560にもどります。つまり、階段部分が出ています。そこに、リビングドアがあるというのは、不自然、使い勝手が悪いでしょうか。普通は、玄関を入り一番近いところにリビングドアをつけるかと思いますが、玄関からの冷気がリビングにまともに入ってくるような気がするのと、リビングの中が見えてしまうとの事で、少し奥へ入ってからというように考えて、今のドア位置になりました。

階段前は、いろいろな理由があり(階段半分が洗面室になっているなど)、外壁を出さない限り、広くはなりません。
あと、移動できる場所は、トイレの前か、微妙にずらして、階段とトイレの間(気持ちわるいかな)です。
このまま、階段前、寒さや見た目を無視して玄関近く、1560離れているのでトイレ前 と、悩んでいます。
間取りは何度も変更し、これ以上は大きな変更はできません。

あと、開きドアは下の部分が、カット?されているので、気密が悪いと思い、引戸にする予定ですが、リビングドアとしては、ガラスが入った、開きドアの方が見た目が良いのでしょうか?

どなたか、意見、アドバイスがありましたら、お願いします。

間取りの最終段階にはいっています。
玄関框を上がり、左折すると、キッチンまで、3640ミリの廊下があり、その左側に、手前から、トイレ、階段、洗面室があります。右側はリビングです。

階段を下りた正面に、リビングへ入る引戸を予定しております。距離は780ミリほどです。トイレの前が、1560ミリと広く、階段前で、急に狭くなり洗面前でまた、1560にもどります。つまり、階段部分が出ています。そこに、リビングドアがあるというのは、不自然、使い勝手が悪いでしょうか。普通は、玄関を入り一番近いところ...続きを読む

Aベストアンサー

住宅設計の者です

扉の隙間は建築基準法で決まっているので
(シックハウス対策として換気が必要)
扉ならアンダーカット等、引き戸はもともとの隙間です
法によりトイレ等の必要な換気扇は24時間回すことが義務付けられてます
通常、換気方向はLDの給気口→扉のアンダーカット→廊下→トイレ等換気扇
ですので、玄関等の冷気はあまり気にしないでいいと思います。

プランについてですが、別の視点から考えさせてもらいます

引き戸にしたとき。
(+)
LD側の家具レイアウトに影響がない
バリアフリー
(-)
LD側に枠があるとき、結構格好悪い(個人的にですが)
レール等にゴミがたまりやすい
指はさみ等に注意
デザインがいまいち・・・・

開き戸
(+)
余分な枠もなくデザインも豊富
(-)
LD側に開くときの軌跡によっては家具レイアウトが大変


個人的には玄関に近い方がいいです。
玄関とLDはオープン(来客等があるスペース)ですが
2Fや洗面はプライベート。
ここは分けた方がいいと思ってます。

Q壁にキャビネットを取り付けたい

高さ45cm幅35cm奥行き11.5cm重さ2kgのキャビネットを壁に取り付けたいと思っています。
キャビネット事態に引っ掛けるところが付いていて、壁に釘を2本打ち込んで、釘に引っ掛けて取り付ける様になっています。
購入店のサンプルは木の壁に取り付けていましたが、うちの壁は木製ではないだろうなと思ったんで、石膏ボード様のクギをもらいました。

しかし家に帰ってきて、ちょうど壁に配線用の穴が開いていたので、その中を見てみたら・・・
表面は4mmほどの板で、その内側に1.4cmほどのスペース(壁と壁の間に空間)があって、一番奥はコンクリート打ちっぱなしでした。

この様な壁の場合、どの様にして取り付ければいいのでしょうか?
賃貸ですが、壁にクギを打つのは大丈夫です。
しかし壁に小さな穴を開けて、その中に木材など空間を埋める様なものを入れるのは、ちょっと難しいと思います。
いいアイディアがあったら宜しくお願い致します。
せっかく買ってきたのに取り付けれないなんて悔しすぎます。

Aベストアンサー

中空壁用のアンカーを使用すれば良いと思います。
どういうものかというと、↓の説明が分かりやすいです。

http://www.koyokizai.co.jp/products/kabekko_dc.html

形状や使い方などはいろんな種類がありますので、大きな金物屋さんで探してみればよいと思います。
その際、ポイントになるのは「板の厚み」と「板とコンクリート距離」ですので、きちんと計測した値をお店の人に伝えて探してもらった方が良いでしょう。

Qリビング階段にアルミ製のドアってどうでしょう?

現在新築中のもので度々こちらにお世話になっております。
タイトル通りなのですが、リビング階段にドアを設置しようか
悩んでおり、階段や部屋の狭さから場所をとらない
アルミ製のアウトセット(レールが上に付いてる?)の
ドアを薦められているのですが、薄いし隙間があるので
結構スースーするようで、それでも効果あるのかなー?っと。
場所は1F→2F(リビング)に上がったところに設置を
考えています。 12畳のリビングで狭いのですが、
やはり冷暖房の事を考えると付けた方がいいのかなー?と
思っているのですが、アルミ製のスースー?ドアを
設置するならロールカーテンでも変わらないのかな?とか
思ったりして、、、
ちなみに2F→3Fへ行く階段の2Fドアはスペースが
無く付けれないので、こちらにはロールカーテンを設置予定です。

詳しい方又は、リビング階段にドアがある方実際に
使ってみてどうか教えて頂きたく宜しくお願いします。
 

Aベストアンサー

具体的な取り合いやデザインイメージがわかないのでなんですが。

まあ、暖房効率のためにつけることはやぶさかではないと思いますよ。
室内だから、薄さで問題(寒いとか暑いとか)はおきないと思います。
ただ、位置やデザイン的にどうなのか・・・ですね。

ダイケンしか扱えない工務店というのもどうかと思いますが、デザイン的に満足できないなら、後日使い勝手などを鑑みて設置するか、施主支給で気に入ったデザインのものを設置するほうがいいと思います。アウトセットなら、レールさえつければ、細いフレームのカッコイイドアでも、後日つけられます。暖房効率なら、そのドアの附ガラス部分をツインカーボなどの材料にすればいい。


設置する予定位置に下地さえ入れておいて貰えば、後でどうにでもなる話です。

生活してみたら、べつに要らなかった、圧迫感があって使わない・・・と言うこともありますからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング