最近新居に引っ越してきました。
新居には、2012/2/11から住んでおります。

荷解きが完了し、1週間経った頃、部屋のフローリングに傷や凸凹等に気づきました。

隅々まで調べ終わり、結果的に部屋には沢山の傷や凸凹があることがわかりました。
確実に自分が付けた記憶も無く、傷跡や凸凹跡から自分の家具で付けた跡ではないと
言い切れます。

現在、不動産会社に連絡し、自分が付けた傷跡ではないことを証明する為に
入居時チェックリストを作成する予定になっております。
また、私が撮影した写真も不動産会社で保管してくれるそうです。


チェックリストの日付け:2012/2/11(入居日)
写真:入居後の日付けで作成

一度、不動産会社には、写真をCD-Rに焼いて提出したのですが、
写真に漏れがあり返却しまして、再度焼きなおし後に提出する予定です。



ここで心配になっているのが下記の理由で、
退去時に何かしらの問題が発生すると思い、心配しております。

(1)
入居後に写真を撮影した為、写真の日付けが入居後の日付になります。
退去時に、大家もしくは不動産業者に、「借主が付けた傷ではないのか」、
と請求を受けるのでしょうか?

(2)
不動産会社が、入居時チェックリストは、入居日の日付けで作成すると言ってくれましたが、
入居時チェックリストと写真の撮影日が一致しない(写真の日付けが入居後)為、
退去時に、大家もしくは不動産業者に、「借主が付けた傷ではないのか」、
と請求を受けるのでしょうか?

(3)
大家は、本物件の管理等を不動産会社に任せており
部屋の傷等を確認していないそうです。
また不動産会社から、大家に今回のことを報告・確認すると「借主が大家に嫌われてしまう」
という理由から、大家には報告・確認はできない
と不動産会社から言われてしまいました。
この場合、写真や入居時チェックリストは有効になるのかでしょうか?

過去の退去時でひどい請求を受けたことがあり
今回はそのようにならない為にも、ちゃんとやりたいと考えております。


・入居日後に撮影した写真が、入居日前の傷跡の写真として証明・有効になること
・自分が部屋の傷、や凸凹をつけていないと証明できること
にするにはどのような事をすればいいでしょうか?



因みに、1回写真を不動産会社に渡しているので、
写真データの日付けを変更して再提出し、
不動産会社が、写真データの日付けが違っていることに気づいた場合、
「借主は嘘を付いているのでは」と思われる可能性がある為、
データ日付けを変更するのは、避けています。

■最後に・・・
・入居後に写真等を提出する場合、写真の日付け等が
いつまでなら有効となっているのでしょうか?
また、ガイドライン等で決まっているのでしょうか?


何方かお詳しい方がいましたら、教えていただけませんでしょうか。


宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

入居時に家主・不動産業者が部屋の現状チェックに立ち会わなかった場合は、大体入居2週間以内なら前借主による損耗として認めてもらえるようです。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4365500.html(裁判の判例ではないので、根拠とするには不安ですが)

また写真とチェックリストの日付の違いによる請求を不安視されていますが、入居前の傷であることの証明は第一義的にはチェックリストで行う筈ですので(不動産屋、借主で署名押印する書式でしょうか。)、写真は補助的役割になろうかと思います。写真が後日撮られたものであることを指摘されても、「傷の確認はチェックリストの通り入居日である。写真は後日のトラブルを避けるため念のために後日撮影した。」と言えば通るのではないでしょうか。
まさか不動産屋がチェックリストに「借主の要求により後日作成した」とは書かないでしょうが、不安であれば写しを貰ってください。
それでも不安であれば、間取り図に傷や凹みの位置、大きさを記載、壁は自ら同じような図面を作成、全ての傷や凹みについて写真を撮り(大きさが分かるように定規か、比較物を置く)、自分の家具の足の形や、高さも全て写真に撮って、自分の家具ではその傷や凹みが出来ないことを証明する。もしくは自分の家具を1週間置いてできた凹みの深さと、入居以前からあった凹みの深さを比較し、入居後できた凹みではないことを証明する。

(3)の家主に知らされなかったことにより写真や入居時チェックリストが無効になるのかは分かりません。契約書やチェックリストに質問者様の負担にならない旨の何らかの文言が無いでしょうか。
「借主が大家に嫌われるから報告できない」という不動産屋の言い分は理解できません。原状回復義務は前借主にあり、原状回復の権利を有する家主から権利を委譲された不動産屋がその権利を実行しなかったのですから、この件で質問者様から家主が苦情を受けたとしても原状回復を怠った不動産屋の責任であり、家主に嫌われるのはむしろ不動産屋の方ではないでしょうか。
それに家主も管理を不動産屋に丸投げみたいですから、借主との関係など知ったこっちゃ無いと思いますよ。何かトラブルがあったとしても「高い管理料払ってるんだから、お前ら(不動産屋)が何とかしろ。」ぐらいの感覚でしょう。嫌われてとしても大した影響は無いと思います。

以前から疑問だったのですが、チェックリストを作成していても退去時に前借主が付けた傷も一緒に修理されたら結局負担は直近の借主の負担になるのではないでしょうか。遠くに引っ越してしまったら、入居前の傷の修理が請求額に含まれているのかいないのか確認のしようもありません。
徹底的にやるのであれば、現時点で修理業者に傷や凹みの修理費用を見積もってもらい、「退去後自分の過失により発生した損耗により入居日前にあった損耗の場所を修理したとしても、○○円については請求しない」と不動産屋に誓約書を書かせる方法も考えられます。不動産屋がごねたら「じゃあ50%でもいいですよ。」とでも言えば宜しいかと思います。丸々以前の傷の修理費まで請求されるのは避けられます。

素人考えですので、法律カテゴリでご質問いただけると違った解決策が見つかるかもしれません。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この間、チェックリストを作成し、写真も提出しました。
チェックリストの記載時に不動産会社の担当者立会いで行なったので、
安心できました。


ただ、担当者がチェックリストの記載時に、文言を間違えたんです。
その後、シャチハタで修正印を捺印されて・・・
この修正印が有効か無効が若干不安になってきました。

再度質問を上げてみなさんの意見を聞きたいと思います。

今回はとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸住宅入居後に発見した傷などはどうしたらいいでしょうか?

賃貸住宅を新たに契約し、もうすぐで1週間になります。
最初管理会社の方と一緒に室内をチェックしたのですが、その時には気づかなかった気になることが3点あります。

(1)フローリングに結構深い傷がある。
引越しの際についたのかなと思ったのですが、傷の上からニスを塗ったような感じだったので新しい傷ではないようです。入居前からあったと考えられます。もし退去時にこれを指摘されたら、もちろん私が弁償するってことになるのですよね?その前に言っておいた方がいいのでしょうか?

(2)ベランダのガラスが割れている。
これは入居前から気づいていたのですが、その時にベランダのチェックがなかったので言うのをすっかり忘れていました。これは前からあったものですねと一応は確認しておいた方がいいのでしょうか?

(3)ベランダの真ん中に水が溜まる。
この間の台風の大雨で気づいたのですが、雨がやんでも真ん中に水溜まりができます。雨がやんで半日程放置していたのですが、全く水がはけることがなかったので、水はけを買ってきて掃いています。
これはどうしようもないから、我慢するしかないのでしょうか?

初めて自分で賃貸住宅を契約したので、どの程度確認するべきなのかよくわかりません。。。

あとちらほら気になる箇所があって、それは入居前に聞いたのですが「こんなもんでしょう」と言われました。
(玄関のドアに付いているポスト用の扉が半開きになっていて防犯上よくないなぁとあ思っていることです。向かいの部屋を見るとちゃんと閉まっているのでうちだけみたいです。。。)

いいアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

賃貸住宅を新たに契約し、もうすぐで1週間になります。
最初管理会社の方と一緒に室内をチェックしたのですが、その時には気づかなかった気になることが3点あります。

(1)フローリングに結構深い傷がある。
引越しの際についたのかなと思ったのですが、傷の上からニスを塗ったような感じだったので新しい傷ではないようです。入居前からあったと考えられます。もし退去時にこれを指摘されたら、もちろん私が弁償するってことになるのですよね?その前に言っておいた方がいいのでしょうか?

(2)ベランダ...続きを読む

Aベストアンサー

私の時は入居して新たに発見した傷は一応写真に撮影して、どこの傷か・・どの程度の傷かを説明付きでプリントして管理会社に一応渡しておきました。
ただ質問者様の前に入居者が居て付けた傷に関してはまず問題にはなりませんのでご安心下さい。

ただ窓ガラスのヒビと玄関ドアのポストのふたの件は防犯上の不安を理由に早急な修理を管理会社に依頼されるべきと思います。
また依頼する権利が有ります。

結構賃貸で修理費を要求して来るような傷は大きい物のみで、普通に生活していて付くような傷は退出時にも特に何も言われませんでした。
ただし壁にネジ止めとかエアコンを付けたいなどの際には管理会社にキチンと確認しておく事が大切です。

Q写真の有効な日付について

来月引越しをすることになり、退去時のトラブルを避けるためにも入居の際に部屋の写真を撮って保管しておこうと考えています。(管理会社やオーナーに写真を郵送、とまでは考えていません。)
教えてgooで似た質問を検索すると、デジカメで撮影されている方も多いようですが、デジカメの日付は操作可能のため証拠能力は低いのではないかと心配しています。
「写るんです」のようなフィルムのカメラで最初と最後に日付が特定出来るような風景等を撮影し、その途中に物件の写真を撮ると良いと何かのサイトで見たのですが、日付が特定出来るような風景、というのがなかなか思いつきません。ようやく思いついたのが以下2つくらいです。
・都道府県等主催のイベント等で掲げられている看板
・公共交通機関での表示(時刻しかないという記憶も。。。)
何か良いアイデアがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「撮っておき」、おっと違った「とっておき」のノウハウを伝授しましょう。

撮影日当日のスポーツ新聞を買いましょう。入居時から存在するキズを撮影する脇にスポーツ新聞を置いて『パチ』。これで写真にキズとスポーツ新聞が写っておりこれでOK!
(一般紙より見出しが大きく「写るんです」でバッチリ識別できます)

ついでに部屋を案内した不動産仲介業者または管理会社の担当者を部屋の中でカメラの最初と最後に撮っておけばなおOK。

例えば2009年5月25日(月)だったら、文句無く『日馬富士 初優勝!』ですね。(笑)

まあ、新聞では発行日以降、いつでも撮れるという抗弁が考えられるので、最後の写真をハガキ大に印刷して自分宛に郵送しておけば万全でしょう。裁判になって郵便局の消印の偽造で争われることはないですから。

ちなみに、私の場合、土地を購入した際に隣地との境界標、越境物の有無を撮影し、10年、20年先にお隣さんと争いになった場合にも100%勝つことができるようにこの方法で証拠を残しています。

Qフローリングに重い家具を置くとき床を傷つけない対策は?

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペットのきれっぱしなんか置きたくないのです。

家具は掃除がしやすいように細い足のついたものや、キャスター付のものを考えているのですが、床を守るために何をするべきでしょうか?
ラグは部屋の中央(テーブルの下)には敷きますが、壁にくっつける家具の下になるようにはしたくありません。
キッチンマットみたいなものを家具の下に敷くのもかっこ悪いし。
今考えているのは薄い透明のアクリル板を家具の下に敷くことです。かえってかっこ悪いでしょうか?
おしゃれなフローリングをかっこよく決めてらっしゃる諸先輩方、アドバイスをお願いします。

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペッ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、円形で片面がシールになったゴムやスポンジの緩衝材が売ってます。

それを家具の底面の四隅、テーブルの脚、椅子の脚などに貼ると、フローリングが傷付きません。

家具の底面に貼るので緩衝材は完全に隠れて見えませんし、テーブルの脚、椅子の脚の太さより小さいのを貼れば、これも完全に隠れて見えません。

フローリングを大事にしたいなら、家具よりも先にテーブルの脚、椅子の脚に緩衝材を貼る事です。

テーブルや椅子は、立ったり座ったりする際に、テーブルの重さや人間の体重がかかったままの重さで床と擦れるので、あっと言う間に床に傷が出来ます。

Q入居後のトラブル

契約書にサインをしてお金を支払い、引っ越しをしているときに水回りに問題がある事に気づきました。
流しが水漏れしたりトイレの水が止まらなかったりします。シャワーも壊れて、電気のカバーも割れていました。
さらに玄関のチャイムも鳴らないし玄関の床はひび割れています。
どこから入ってくるのか、子バエがいっぱいいます
仲介業者の人は、最終チェックしたと言っていたのに(そのとき既にエアコンが故障していてそれは取り替え済みです)
前に水回りも問題ないと言っていました。

その人は直しますとはいっていましたが、もうその人の言うことがあまり信用出来ないですし
正直こんなボロボロの状態で引き渡されても家賃なんてとても払いたくありません
入居前に細かくチェックしなかった自分も悪いですが、契約自体破棄したいし返金してもらいたいですが無理でしょうか…

Aベストアンサー

入居後のトラブルおつかれさまです。。。

もう皆さんのお答えで解決のようにも思いますが、いくつか気になる点を。。。

>流しが水漏れしたりトイレの水が止まらなかったりします。シャワーも壊れて、電気のカバーも割れていました。
>さらに玄関のチャイムも鳴らないし玄関の床はひび割れています。
というのは一般のお客様は、電気・水道を開通させた後でしか発見できませんので、引越のタイミングで気づければ十分だと思います。
もちろん、業者は事前に発見すべきでしたが実務的に難しいのが現状です。
業者によるとは思いますが、可能な限りすばやく対応してもらうしかないかと思います。
また、室内にある「消耗品」は「入居者の所有物で、修理は入居者負担」になっているとおもいます。(契約内容をご確認下さい。)
でも、前入居者が消耗した「消耗品」まで修理したくはありませんよね。。
入居後2週間以内に発見された消耗でしたら前入居者の消耗として、家主に補修してもらえるかとおもいます(契約内容によりますが)
入居されたらまずぜーーーんぶ使ってみて、何かおかしいところがあれば管理業者に連絡してくださいね。

小バエの進入については、主に下水道からの進入かとおもいます。
例えば、洗濯機の排水溝部分に水はありますか?もしからっからに乾いていたらコップなどで水を補給してください。
点検口などを除けば下水と繋がる部分のほとんどは「水」による蓋があります。
その水がなくなると下水から「いろんな虫」やにおいがやってきます。


最終チェックについてはさっきほども少し触れましたが、仲介業者や管理業者として最終チェックは行なっていると思いますが、物件によって(水道が使えないもの・電気が使えないもの)チェックできない項目もあります。
弊社では、基本的には内装中(電気・水道を一時的に開通する事が多い)にすべてのチェックを行なっていますが、非常に申し訳ないと思いつつも、手間・経費を考えると事業として電気・水道を開通させてのチェックまでは行なえないのが現状なのです。

気持ちのいい入居でなくて非常に残念です。
今後もお引越する機会はあるとおもいますので、
・業者のチェックはあてにならない
とお考えになりながらご契約下さい。。。
入居時に現状をしっかり調べるのはとても大事です。
写真等を残されているようですが、とった写真を白黒でいいのでコピーして
管理業者の担当に渡しておきましょう。
後だしするより効果があるとおもいます。

入居後のトラブルおつかれさまです。。。

もう皆さんのお答えで解決のようにも思いますが、いくつか気になる点を。。。

>流しが水漏れしたりトイレの水が止まらなかったりします。シャワーも壊れて、電気のカバーも割れていました。
>さらに玄関のチャイムも鳴らないし玄関の床はひび割れています。
というのは一般のお客様は、電気・水道を開通させた後でしか発見できませんので、引越のタイミングで気づければ十分だと思います。
もちろん、業者は事前に発見すべきでしたが実務的に難しいのが現状で...続きを読む

Qアパートの退去時に100万要求されました。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると言われました。

フローリングについては、犬のトイレを廊下においていたので廊下のフローリングの一部が変色しはがれてしまったので
廊下のフローリングの交換は仕方ないと思っていたのですが、リビングや寝室のフローリングまで
「もうツヤが無くなってきたし少しハゲてきているから変えるしかない」といわれました。
リビングは確かに毎日人やペットが集まり生活していた場所なのでツヤもなくなり、色のハゲもありますが
物をぶつけたへこみ等の故意的な傷はありません。
寝室にいたってはベッドとタンスを置いていただけなのでフローリングもそこまで汚した自覚はありません。
元々入居時からの黒ずみやかすれもありました。
そして、少し水をこぼしただけですぐ拭いたとしても、時間が経つと黒ずんでしまうようなフローリングでした。
フローリングの剥がれもこちらの故意的なものではありません。段々と剥がれていきました。
そして張替えはフローリングそのものはそんなに高くないのですが
工事を頼むのにかかる手間賃がかなりかかるから覚悟しておいてと言われました。
そして電話が来たら100万かかる…という感じでした。
手間賃と言われると…なんだかあいまいでどうにでも増やせてしまうような気もするのですが、どうなのでしょうか?
こんな事を言ったらいけない気もしますが…手を組んで不当に増やそうとしている気もしてしまっています。

それから畳も6畳全て交換になりました。
1枚は犬が穴を開けてしまったので仕方が無いのですがそれ以外の畳も全額こちらが負担するのでしょうか?
特に入居時に交換するようにとは言われていないですし、普通の生活での汚れは大家側の負担になるとも聞いた事がありますが
実際はどうなのでしょうか?

そしてドアですが、リビングの入り口、寝室の入り口、脱衣所への入り口の全てを交換。
リビングと寝室のドアですが、こちら側の過失で2センチくらいの穴(穴というかへこみ)を開けてしまったので仕方ないのですが
脱衣所の入り口は元々かなりけずれがありました。
「ドアはみんなもう5年ぐらいは交換してない古いドアだから同じ物を探すのに手間がかかるし、あっても高いんだよね~」
と言われました。
それなのに、交換の際にはこちらが全額負担すべきなのでしょうか?

そして壁紙ですが、リビングと和室は主人がタバコを一日8本~10本吸うのでヤニの汚れがあります。
ヤニはこちらの負担なのでしょうか?
4年も住んでいれば蓄積されてしまう部分もあると思うのですが…

調べると負担になる、ならない、と意見が分かれていたので…
それから寝室はヤニの汚れはないのですが一部子供が付けた汚れがあります。
この場合その部分だけ張替え、とかにはならないのでしょうか?

長くなってしまいましたが、いきなり100万もの金額を要求されてかなり困惑しています…
事によってはそれより増えそうと言われました。
まだ請求書の詳細は出ていないのですが
口答でフローリングは1坪18,000円、ドアは1枚50,000円、畳は1畳10,000円とだけ、伝えられています。
まだ見積もりが出ていないので詳しくはわからないのですが…

自分でも色々調べてみたのですが家賃は修繕費用が含まれるともありました。
また残存価格の事や故意ではない普通の生活の汚れで支払わなくて良いものなど…とても困っています。
アドバイスお願いします。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると...続きを読む

Aベストアンサー

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや畳全体を弁償する必要はありません。犬がかじったと言うのであれば、その部分の交換費用のみがかかるということです。また、タバコのヤニや料理の油などで汚れたものも自然磨耗分として貸主負担です。

笑ってしまったのはドアの交換が高いという業者の言動です。元から傷が付いていたということなので、あなたが直して逆に有益費として貸主に請求してやっても良いくらいです。その際は業者と結託して莫大な額の領収書を切ってもらえばかなり儲かります。
↑は冗談ですが、まさにこれから、あなたに対して貸主がしようとしていることです。

結局、敷金から正当に引かれる費用は、犬が穴を開けたという損傷くらいのものでしょう。100万円を支払ってしまったとしても小額訴訟で返ってきます。

トラブルが解決しない場合は、少額訴訟や民事調停制度を利用してみてください。

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや...続きを読む

Q入居前にしておいて「よかった」こと教えてください

お世話になります。
近々、新築の戸建住宅に引っ越します。今からとても楽しみにしています。
さて、今回お伺いしたいのは、モノを搬入する前にしておいた方がいい「対策」(?)についてです。

例えば、簡単なことですが、テーブルや椅子の接床部分には傷防止テープを貼っておく、とか、キッチンの棚にはすべて棚シートをひいておくとか、そういう小さなことで「搬入前にこれをやっておけば後々らく!」みたいなことを教えていただきたいです。ワックスがけやバルサンを炊くなども考えていますが、他はあまり思いつかないので皆さんの体験談が聞ければ嬉しいです。
ちなみに、3LDKでビルトイン式駐車場付の建売住宅です。夫婦2名で入居します。
簡単なこと、当然と思われること、多少お金はかかるけどやっておいて良かった!という体験談、何でも伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(名前が分かりません;;)もお忘れなく!

その他引越し時に気を付けているのは、

1、良く(又はスグ)使うアイテム・・軍手、ゴミ袋、ティッシュ、トイレットペーパー、ハサミ、ガムテープ、雑巾、タオル数枚、灰皿(←意外と忘れて空き缶が活躍しますw)などをバケツに入れ、いつでも取り出せるようにする

2、お天気ならお布団は一番初めに搬入し、ベランダで干しておく(引越し後にふかふかのお布団で眠る!)

3、クローゼットの引き出しには予め衣類を詰めておく(本体は業者さんや友人でも構いませんが、引き出しは自分で運びます。)

4、ジーンズよりジャージ

5、冷蔵庫は早い段階で搬入し、冷やしておく

6、布団圧縮袋を重宝する(季節外のモノなどはそのまま収納出来ます)

7、掃除機よりもクイッ○ルワイパー(ウエットの方をお勧めします。ラクです。)

8、サンダルは危険!(着脱はラクですが、危ないです。)

9、ダンボールには行き先か(寝室、キッチンなど)中身を書く

10、ケンカしないw←作業が中断しますwww

以上です♪

参考になれば良いのですが・・・

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(...続きを読む

Q入居時の現状報告書について

入居時の現状報告書について

娘が一人暮しを始めるにあたり賃貸を契約しました。
入居時に不動産屋より現状報告書を書いて管理会社に送って下さい。
出来れば写真も撮って送った方が良いですよと言われました。

築三年未満で見た目はきれいです。
はっきり分かるキズや汚れは不動産も認め家主と交渉し家賃の値引きをしてもらいました。

その部分も含めて、ここにキズ、汚れがあると写真を同封して報告しようと思います。

でも、築浅でもキズ、汚れを細かに報告しだしたらきりがありません。

どこどこ付近に写真のキズと同様のもの数箇所有り。くらいの表現で良いのでしょうか?

たま、現状報告書ってあたり前のことですか?
賃貸に住む友人に聞いたらそんな報告はしなかったそうです。
ある意味、現状報告書があるって良心的なのかもしれませんが書かなかったら退去時に請求されるか不安です。

Aベストアンサー

最近はうちでも入居時の原状確認のために、写真に記録するという事を行ってますね。

やっているのはうちの若い社員なのでどのくらい詳細に撮影しているかは分かりませんが、これによりトラブルは確かに減っています。
この場合、写真を撮るのは不動産屋なものですから、退去時に問題になりそうな部分と言う見極めが可能なので、そうした部分のみを撮影しリストしています。
賃借人が直接報告書を作成するという例はありませんので、賃借人がどこまで判断出来るかは分かりませんが、これらは両刃の剣ですので、記録していなかった傷は直すという賃貸人が出てくると少々面倒です。
ですので、明確な線引きが必要と言う事になります。

リストアップに関する一つの目安は、原状回復が必要な物に限定する事です。経年劣化に関してはそもそも賃借人の修繕義務ではないので、本来は床の傷、剥げ、壁紙の切れ、剥がれ、錆び、そして破損です。
それらをどの程度記録したものかの定義を報告書に記載するという事です。
なかなか専門知識が無いと分からないかもしれませんが、かなり辛めにに見て、ご自身でこれだと交換したいなと思う部分を書き出せばいいと思います。

なお、汚れに関しては、部屋に入った時に汚れていると認識した所だけでいいでしょう。レンタカーと同じですね。

写真に関しては、リストアップした傷などの写真は当然ですが、それ以外に全体、壁ごと、床ごと、天井ごとなど、日付表示で、出来るだけ詳細に撮影しておく方がいいと思います。
それらは報告書に全て添付しないまでも保存しておく事が重要ですので。

最近はうちでも入居時の原状確認のために、写真に記録するという事を行ってますね。

やっているのはうちの若い社員なのでどのくらい詳細に撮影しているかは分かりませんが、これによりトラブルは確かに減っています。
この場合、写真を撮るのは不動産屋なものですから、退去時に問題になりそうな部分と言う見極めが可能なので、そうした部分のみを撮影しリストしています。
賃借人が直接報告書を作成するという例はありませんので、賃借人がどこまで判断出来るかは分かりませんが、これらは両刃の剣ですので、記...続きを読む

Q入居前の修繕について

賃貸アパートを契約し、鍵を受け取ったので先日引っ越しの下見に行きました。

入居前にクリーニングされてるものだと思っていたのですが、フローリングや壁紙に汚れがありました。
フローリング→細かな傷、タバコの跡?、うっすら白い染み?
壁紙(色つき)→白っぽい汚れ、壁紙と壁紙の境目が少し剥がれている
です。内覧の時と何も変わっていないように感じました。

内覧の時、不動産屋さんは「前の人綺麗に使ってましたね~」と言っていました。
初めて賃貸契約をしたので、この汚れなどが普通なのか分かりません。こちらが気にしすぎなんでしょうか?

契約時、敷金はありませんでしたが修繕費を家賃二ヶ月分払いました。

質問まとめ
・入居前の修繕はどの箇所をどの程度やるのか?
・上記程度の傷や汚れが残るのは普通?(傷や汚れは気にならない程度たが、退去時にこちらの過失にされるのではないか心配。)
・問い合わせるのは仲介してくれた不動産屋?管理会社?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うーん、ちょっと状況が分からないカナー。
質問者の住んでいるエリアではこれが普通なのかな。
当方は東京なので、こちらの感覚で回答するけれど。。。


敷金なし・修繕費2ヶ月

敷金ナシはまあいいとして、修繕費の目的・使用タイミングがよくわかんないね。
退室時の修繕費用を前払いという契約もあるけれど、クリーニングやクロス張替の費用なら内訳を明記しないといけないんだけど、現状引き渡し(クロスの状態から推測)であれば退室時の修繕費にクロス代が含まれないはず。
退室時のための預かり金なら敷金でいいんだけどね。
名目が修繕費というお金2ヶ月分がどこにかかるのかちょっとナゾ。
この2ヶ月分で入居前の修繕をするとか???


契約後・入居日までに修繕を行うという場合もあるので、部屋の現状を説明した上で修繕を行うのかどうかを、契約した不動産会社に聞いてみるといいね。
(この場合、なぜカギを渡したかというナゾが残るけど・笑)
修繕を入れるという回答ならそれでヨシ。
修繕を入れないという場合には、現状の写真を撮っておくといいね。
業者から入居時の室内について確認表などを渡されたら、できるだけ正確に記入して返送する、もちろんコピーを取って。


問い合わせ先について。
賃貸借契約の内容や条件についての問い合わせは仲介会社でOK。
今回の入居時の状態についても契約条件の一つなので仲介会社の義務。
入居後でも何年か後でも、契約書に書いてある内容については仲介会社でOK。
線引きはこの辺。
まあ、何年も後になってからだと管理会社に聞いた方がいいだろうけど。
仲介会社は「契約だけ」が仕事だから。
入居後の室内の故障やトラブルについては管理会社や大家に連絡。

うーん、ちょっと状況が分からないカナー。
質問者の住んでいるエリアではこれが普通なのかな。
当方は東京なので、こちらの感覚で回答するけれど。。。


敷金なし・修繕費2ヶ月

敷金ナシはまあいいとして、修繕費の目的・使用タイミングがよくわかんないね。
退室時の修繕費用を前払いという契約もあるけれど、クリーニングやクロス張替の費用なら内訳を明記しないといけないんだけど、現状引き渡し(クロスの状態から推測)であれば退室時の修繕費にクロス代が含まれないはず。
退室時のための預かり金なら敷...続きを読む

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報