プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入居時損傷箇所確認届について
最近、築浅のレオパレスで新生活を始めました。
1ヶ月以内に入居時損傷箇所確認届を提出する必要があります。
今日、キッチンのフローリング(ツルツルじゃなくて少し柔らかい素材)に窪んだような傷が数箇所見つかりました。その傷は引っ越して直ぐに敷いたキッチンマットの下にあり、キッチンマットは老眼の母が敷いてくれたので、引っ越してすぐのフローリングを私は見ていません。傷が内見の時にあったかは覚えていません。そのため、もしかしたらこのキズは引越しの際にダンボールなどで自分で付けてしまった傷かもしれません。それであっても、入居時損傷箇所確認届に書いてしまってもいいのでしょうか?ほんとに最初から傷ついていたという可能性もありますが…

A 回答 (2件)

とりあえず、気になるなら、写真をとり、

レオパレスに
送信したら良いと
思います。
    • 1

入居時損傷箇所確認届は、入居者が入居時に確認した損傷や不具合などを報告するものです。

この書類は、入居者と管理会社との間で、部屋を引き渡す前に作成されます。

もしキッチンのフローリングに傷があった場合、入居時にそれが報告されていれば、管理会社がその修復費用を負担することになります。しかし、入居時に傷が報告されていなかった場合、管理会社はその傷の修復費用を入居者に請求することができます。

あなたが報告するべきかどうかは、その傷が入居時に既にあったかどうかが分からないため、判断が難しいです。もし、キッチンマットの下に傷があることに気づいた時点で、直ちに管理会社に報告することが望ましいでしょう。また、管理会社に相談することで、その傷が入居時にあったかどうかを確認することもできます。

もし、傷が入居時にあったと考えられる場合は、入居時損傷箇所確認届に記載することをお勧めします。ただし、その傷が自分で引越しの際に付けたものであるとわかっている場合は、入居時損傷箇所確認届には報告しない方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、キッチンのフローリングに傷が数箇所とだけ書いておきました
ありがとうございます