突っ張り式のドアを階段の所につけていました。
子供が大きくなったので、そろそろ外そうとしたら、クロスがへこんでしまっていて…
もこもこしたタイプの白いクロスなので目立つのです。
どなたか直し方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

クロス屋ではないですが、内装業に携わる者です。


No.4様の方法もいいですね。
ただ我々の場合、やはり極小でも「穴を開ける」とか「切れ目を入れる」いう行動はかなりの勇気がいるものですから(笑)。。。

潰れている部分の面積にもよりますが、部分部分であれば、水に濡れたタオルなんかをしばらくあてて、ふやかしてみたり、尚かつドライヤーで急激に乾かしてみたり…。
ただし、この方法はクロスを押されている期間が短ければ有効な手段でして。。。
あまりびちょびちょにしてしまうと、周囲に影響がでてきてしまうので、濡らし過ぎにご注意下さい。

後は、ドアの付いていた部分と周囲の色の違いも目立つ原因になってしまっていませんか?
周りの部分の長年のヤケや汚れがあるので、同色にするのは不可能なのですが(笑)、クリーニングで目立たなくなる場合もあります。

界面活性剤の入った洗剤(マジックリン等)を水に薄めてタオルに浸し、叩くように拭き取るとビニールクロスも綺麗になる場合があります(ヤケは落ちません!)。
ただ注意して頂きたいのは、ジョイントと呼ばれるクロスとクロスの間(壁の上から下まで通っている繋ぎ目)や巾木の上のクロスのカット部に液体が入ってしまうと、剥がれてきてしまったり…。また、強く擦ってしまうと、クロスの表面材がボロボロと擦れてきてしまったり…。あまりに色落ちが激しくて、逆に目立ってきたり…。

などなど、難しいポイントが多々あります。クロスの貼り替えも決して安くはないでしょうから、色々試してみる価値はあると思うのです。
絶対的な手段ではございませんが…(笑)。ごめんなさい。
多分、材質はビニールクロスで間違いないと思われますが、一応、どこか目立たない部分での試し作業をお薦めします。

長文の割に、的確ではなく申し訳ありませんでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

実を言うと、穴を開けるには相当勇気が要ったので
本当に助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 12:01

クロスをはがし、パテを塗り、乾いてからクロスを貼りましょう。

    • good
    • 1

専門家紹介

山田哲雄

職業:住宅アドバイザー

一人で工務店を営み、25年になります。
現在はリフォームを中心に活動しています。

良心的価格と誠実さがモットーです。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0790-63-0860

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

再登場です。


突っ張っていた場所のクロスの凹凸模様が、平らになっていると言う事でしょうか?
下地から凹んでいるのかと勘違いしていました。

それでしたら、目立たない別の場所で試してほしい事があります。
目立たない場所で、同じようにクロスの凹凸を何かで押して、つぶしてみてください。

その後、細い針の先(目打ちなど)を差し込んで軽く持ち上げて(浮かして)下さい。他の模様部分と同じ凸部分が必要な箇所すべて 数箇所かな。

その際下のほうから上のほうに針を差し込んで作業してください。

また強引にやると破れる恐れがあります、
また小さくても穴は空きますのでくれぐれも目の高さに注意してください(通常は見えにくい位置から穴を開ける)

少し荒っぽい修理ですが 目立たなくはなると思います。
先程、私方の既設のクロスで立証済です。

ゆっくり落ち着いてやってみてください。

アドバイス料はいただきません。(笑)

結果教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
さっそく休みの日にやってみます。
結果は報告いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 17:27

#2さんの云われる外科手術の詳しい方法を補足させて頂ききますと、凹んだ部分を〔*〕型に少し大きめに切り開きます。

(カッターで簡単に切れます。)

その後カッターの刃先を利用してクロスを剥がします。この際のりの付いた薄い紙が一枚残りますがこれは剥がさない。

薄い紙の上で下地処理(パテ埋め)をして、乾燥後に木工ボンドを塗って貼り戻せば、完成です。

自信が無い場合、目立たない場所で一度お試しになっては?例えば押入れの中とか。

元に戻した時に必ず「ローラーかけ」はして下さい。無い場合刷毛で丹念に張り合わせた後、手のひらで圧着して下さい。はみ出たボンドは硬く絞ったぬれ雑巾でふき取ることもお忘れなく。

案外、簡単に出来るものですよ。

プロがする作業で同じクロスがあった場合でも、四角く切り取って、貼り直しの際も模様を合わせて大きめのクロスを貼り付け重なった部分をカッターでカットして埋め込む方法を取ります。

意外と張り合わせた場所は、目で見ても分からないものです。

思い切ってやってください。お勧めします。
一度やれば、経験となって今後も何かと役に立ちますよ。

ご成功をお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
クロス屋さんに聞いたところ、もう同じのものは無いらしいです(泣)
ただ、壁紙のモコモコした部分が潰れてへこんでいるようにも見えると専門家の方にも言われました。
それでも、張り替えるしかないと…
あちらも商売なんでしょうが、今(というかずーっと)余裕が無いので直したいんですが…
キリを吹きかけてもダメなんでしょうか??

お礼日時:2005/04/18 14:43

 おそらくNo.1さんがおっしゃっている通り、石膏ボードの凹みだと思います。

もちろんその部分の下地を手直ししたのち、おなじクロスで張替えるのが望ましいのですが、やはり、まったく同じ素材が少量だけ手に入るか、年数によって変色が生じた現在のクロスに色合わせができるか、それではその部分の壁だけでも全体を張り替えるかといった検討が欠かせません。

 もうひとつの方法としては凹みの生じた部分のクロスを切り開いて丁寧に適度な範囲だけ剥がし、凹んだ下地をパテで補修したのち、剥がしたクロスを元通り張り込むというまるで外科手術のような方法もあることはあります。

 このテクニックは上手な人でしたら素人でもできますが、こうしたことを含めて、やはり一度経師屋さん(地方によっては表具屋さん)にご相談になった方がいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
私は、不器用なので、専門の方に相談せざるを得ませんね(泣)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 15:41

>クロスがへこんでしまっていて…



多分、下地の石膏ボードがへこんでいるのだと思います。直し方としてはクロスを剥がし、へこんでる部分をパテ埋めしてクロスを貼りなおせば大丈夫です。が、クロス屋さんへ相談してください。(部分貼りでいけると思いますが、同じ材料があるかどうかの確認等必要です。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。

何か大掛かりなことになってしまいました(泣)
だた、私が見た限りでは、モコモコしている壁紙なので、壁紙のモコモコがつぶれてへこんでしまったように見えるような気もします。
色々含めてクロスやさんに相談したほうがいいのかも知れませんね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突っ張り棒の跡

先日突っ張り棒の棚をはずしてみるとクロスに
跡がくっきりと残っていました。クロス自体
やわらかい材質なので仕方ないですが、賃貸
なのでまずいです。何かいい妙案はないで
しょうか?やはり何か硬くて広いものを間に
挟んで単位面積あたりの力を減らすとか。

Aベストアンサー

薄いベニヤ板を一枚引くとだいぶ違いますよ。
段ボールとかでも十分かもしれませんが、
堅いほうが良いかもしれませんね。

Q賃貸住宅のクロスに、突っ張り棒を渡して棚にしたいのですが、取り外したと

賃貸住宅のクロスに、突っ張り棒を渡して棚にしたいのですが、取り外したときに跡が残らないようにするには、何をはさんで突っ張り棒を付けるのが有効でしょうか。
コクヨのひっつき虫とか、ベニヤ板とかでしょうか。

以前すんでいたマンションで、天井とタンスの間にポリ袋を置いてあったのですが、それが長い間天井のクロスと密着していたらしく、焼けてしまってクロス前面張替えになってしまったことがありトラウマです。

Aベストアンサー

見栄えを気にしないのなら、100mm×100mm×10mmの板でしょうね。

ただし、サンドペーパーで板の角を丸くしておくといいでしょう。

材料は日曜大工店で入手でき安いものです。


要は、単位面積にかかる力、を小さくすることなので突っ張り棒の力が大きくても
板の面積を大きくしておけば大丈夫です。

ただし、板の面積が大きくても板が薄いと、板が歪んで壁に大きな力が伝わります。
板の厚さは10mmもあれば問題ありません。

見栄えが気になるなら板を白い布で包み接着剤で端部を木に張り付ければいいでしょう。
ただし、接着剤をつけるのは壁に接触しない面とすること。

気長に、接着剤がよく乾くまで作業をしないことがコツです。

Q壁が凹んでしまいました

前蹴りの練習をしていて、思いっきり前に壁があるのに気づかずバコーンと蹴ってしまい、壁を見たら2~3cmの幅のヘコミが出来てしまいました。

なんとか直したくて、凹んだ場所の周りの壁を押して元に戻そうと頑張ったんですけど、結局元に戻らなかったです・・・
そしてなぜか、凹んでしまった壁のすぐ隣の壁になぜか、丸く壁に型が出来てしまいました。これはなんの現象なんですか?

なんとか直したいと考えているんですが、壁の凹みは直るもんなんでしょうか?
住んでいるのは一軒家です。壁は白くて、爪で思いっきりひっかけば剥げてしまう感じの壁です。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

他の方がおっしゃっているように、石膏ボードにクロス貼りだろうと思います。

直し方としては、下地から直したほうが良いでしょうから、
1. へこんだ部分よりすこし大きめに四角くボードを切り取る
2. その切り取った4辺に壁厚より薄い間柱(要は材木です)を補強で入れる。(木工用ボンド併用でビスを上から打つ)その際、間柱は半分開口部からのぞかせるようにしないと、補修用のボードが止まりませんのでご注意。
3. 四角い開口の寸法に合わせて切ったボードをはめて、さきほどの間柱にビスでとめる。(ビスはボード表面から沈む程度まで)
4. 壁一面のクロスをはがす。
5. クロス下地用のパテで段差を無くす。
6. 現状のクロスに似ているクロスで、壁一面を貼りなおす。

というのが、もっともきれいな直し方です。
自分でやっても良いと思いますが、クロスは本職に頼んだ方が仕上がりがきれいだと思います。

Q賃貸の壁紙は自己修復できますか?

住宅メーカーさんの賃貸マンションに住んでいます。入居して3年目になります。家具などの移動で壁紙を2ヶ所程痛めてしまいました。

範囲としては20cm×20cmくらいです。壁紙の内部の柱も少しですが傷ついてしまっています。退去時の事を考えるととても不安です。
これから先どの位の期間住み続けるかわかりませんが、この状態だと更に壁紙が剥がれてしまいそうです。

見苦しいので壁紙修復シートを上から貼ろうと思って買ってきたのですが、強粘着タイプで剥がす時にキレイにはがれないと説明書に書いてありました。やはりキレイに剥がれないのは問題がありますよね?
自分で直すのはあまりよくない方法でしょうか。

プロの方に修復依頼する事も考えています。
管理会社を通さずに個人的にリフォーム会社などにお願いしてもいいのでしょうか?個人的な事ですが管理会社の担当の方がどうしても苦手で、直接接したくないのです・・・

「自己修復は可能か」と、「退去時にどうなるのか」が知りたいです。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

質問者様は現在入居して3年目なんですね?
現在引越しの予定はまだないけれど、
退去時(修繕費・退去費用がかかるか)にどうなるのかが不安
ということでよろしいでしょうか?

まず入居時に敷金が無かったと想定して書きますね。
早速ですが「現状回復」をご存知ですか?
国土交通省住宅局・不動産適正取引推進機構が平成16年2月に
基準をガイドラインにまとめています。
下記に載せておくのでご参考になさってくださいね。

簡単に説明すると
質問者様(借主)の通常の使用によるアパートの経年変化(老朽化)は仕方がないというもの。
今回(現在)は質問者様の不注意で、
壁紙と内部の柱が傷ついてしまった状態だけなんですよね?

これからマンションの入居期間が長くなるにつれ、
日焼けによる壁の色落ちもしてくるでしょう。
それは老朽化であり、借主の責任ではないので大家は請求できないそうです。
壁に貼ったポスターや絵画の跡・日照などの自然現象によるクロスや畳の変色・テレビや冷蔵庫等の背面の電気ヤケ
これについては請求できないはずですから、
退去時ある程度の入居年数が経っている場合は、
壁紙は多めに見てくれるかもしれません。

ですから質問者様がわざわざ業者に頼んでまで
壁紙の交換をする必要はないと思います。
だってもし30年も40年も住んでいた人なら
退去時、家(部屋)一軒建替えなくてはいけなくなりますよ?(笑)。
そんなのあり得ないじゃないですか。

壁紙の剥がれた部分が美観を損ねるので気になるという場合は、
自分で補修しちゃいましょう。
補修用の糊(ボンド)を購入すれば、結構簡単に綺麗になおりますよ。
https://www.glhome.co.jp/bestyle/ourself/04.htm

退去の際、最悪壁紙の修繕費も必要だと言われた場合ですが、
壁紙(クロス)の張替えは1,500円(1m2)程度のようです。
素材にもよりますが賃貸マンションですから
そこまで高価なものは使用しないのでは?
6畳洋室なら(天井10m+壁面30m=40mですから)税込63,000円。
もっと安い素材の場合は費用も安く済みますよ。

しかしおっしゃるように柱は
質問者様(借主)の過失なので支払わなくてはいけません。
内部の柱に傷とおっしゃいますが、壁紙の内部ですよね?
見えない部分でしたら大丈夫ではないでしょうか。
それよりも壁に穴が空いているとのことですので、
石膏ボードが割れて中が見えていませんか?
とはいえ石膏ボードの原価は相当安い物です。
1,000円~2,000円です。
穴の空けた場所にもよりますが、2枚もあれば充分でしょう。
あとは人件費などの問題です。
良心的な業者でしたら1万円もかからないで済むかもしれません。
でもそれ以上でも目が飛び出るほど高くはないと思いますよ。

私が現在住んでいるのは敷金なしの物件です。
ですから退去時いくら請求されるのかと
費用のことを考えるとても不安でした。
でもこの原状回復を知ってすこし気持ちが楽になりました。
http://www.heyasagase.com/guide/trouble/sikikin/k_02.html

ご参考になれば。

参考URL:http://www.urban-consultant.co.jp/faq_chintai/faq10.htm

はじめまして、こんにちは。

質問者様は現在入居して3年目なんですね?
現在引越しの予定はまだないけれど、
退去時(修繕費・退去費用がかかるか)にどうなるのかが不安
ということでよろしいでしょうか?

まず入居時に敷金が無かったと想定して書きますね。
早速ですが「現状回復」をご存知ですか?
国土交通省住宅局・不動産適正取引推進機構が平成16年2月に
基準をガイドラインにまとめています。
下記に載せておくのでご参考になさってくださいね。

簡単に説明すると
質問者様(借主)の通...続きを読む

Qへこんだ壁とクロスの修繕は?

夕べ、恥ずかしながら夫婦喧嘩をしてしまい、主人が拳で壁を殴りつけしまいました。今朝みたらバスルームの壁がクロスごとへこんでいます。
クロスは大きめのひび割れ状態です。めただなくする方法ってありますか?
まだ築5年なのでかなりショックなのです。プロの人に頼んだら料金はおいくらぐらいかかるかも教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

バスルーム。英語的にいうとトイレということになりますがおそらく洗面所と理解してよろしいでしょうか?
いずれにせよボード下地まで壊してしまって様ですが、
大きさによっては安くできる場合もあります。
#2にあるように業者に頼めばおおよそそのくらいの費用がかかりますが、なるべく自分で安くきれいに仕上げたいのであれば以下参考にしてください。
1. まず穴の大きさより大きい同じクロスが用意できるか探します。これは同じクロスが貼ってある部屋内からまず目に付かないであろう場所から剥してきます。(洗濯機の裏とか洗面所の裏とか)きれいに剥がせるか試してみてください、目立たない場所で。このとき下紙(白い紙)は残してもかまいません。要は均一に破れずに剥がせるか?です。
2.そして下地を補修します。この時二通りやり方があります。まず開いた穴より少し大きめに紙を下貼りするやり方です。この紙はなるべく薄くて丈夫な薄い色の物を用意し、1で用意したクロスより小さく、穴より大きくの大きさに切り十分濡らして紙が伸びきったところで周りのみに糊付けして、そして乾くのを待ちます。10センチ以内くらいの穴であれば結構紙だけでも強度は出ますよ。
どうしても強度が必要な場所であれば、ファイバーテープという物で下地補強した後パテで平らにしていく方法もあります。
3.そして下地ができたら1.で用意したクロス全体に糊付けして重ねて貼りカッターで切りジョイントする方法できれいになります。
完璧とはいいませんが我々プロでも貼替えをしない場合、この方法で補修しています。ただ穴が大きすぎるとこの方法は使えません。石膏ボード貼替えになると、難易度が上がり素人ではかなり大変になります。業者に頼んでも最悪ボード屋さん(大工さん)の人工・クロス屋の人工で結構高くなる場合もあります。

バスルーム。英語的にいうとトイレということになりますがおそらく洗面所と理解してよろしいでしょうか?
いずれにせよボード下地まで壊してしまって様ですが、
大きさによっては安くできる場合もあります。
#2にあるように業者に頼めばおおよそそのくらいの費用がかかりますが、なるべく自分で安くきれいに仕上げたいのであれば以下参考にしてください。
1. まず穴の大きさより大きい同じクロスが用意できるか探します。これは同じクロスが貼ってある部屋内からまず目に付かないであろう場所から剥して...続きを読む

Q若気の至りで壁に一蹴りしてしまい開けた穴の修理

去年若気の至りでキッチンの壁を足で一蹴りして穴を開けてしまいました

家を出る事になり、両親のために修理してから出て行こうと思います。

穴縦25cm・横10cmの大きさで中は石膏になっているようです 壁の色はどこにでもある白だと思います

その部分だけ石膏で埋めて張替えの場合と、穴を石膏で埋めてその壁の面(縦1.3m・横1m)一面張替えの場合の修理代の相場はおいくら位でしょうか。

また、石膏の部分を自分でやれば結構代金は浮くのでしょうか お答えお願いします。

Aベストアンサー

石膏ボード部分は大工工事で壁紙は内装工事になるので2つの業者が入るのと、小さい面積だと工賃の方がずっと高くなるものですので、コミコミで3万円くらいでしょうかねぇ。材料代は1000円ちょっとです。
ボード1枚の張替えなので工事する面積は畳1畳分になります。どういう部分に開いてる穴かにもよりますが。

壁紙はサンゲツあたりの普通のものだと思いますが、築年数次第で同じ柄のものは手に入らない傾向にありますのと、退色などもあってまったく他の部分と区別が付かないようにするのは無理でしょう。

ご自分でなさるときは経験さえあれば材料代+アルファで出来ますが、DIY慣れされてる方でないと結構難しいですよ。ビス打ちで石膏ボード割ってしまったり、パテ塗りで凹凸が出来たり。壁紙は裏糊がないのが一般的ですからプロは糊付け機を使いますが、ハケ塗りだと塗りムラが出てきて剥れやシワの原因になったり。

まぁ私のおすすめとしては直すより、和紙を糊でべたべたにしたものを3枚くらい重ね張りして穴だけ塞いでしまうものです。いずれリフォームのときに直す方がコスト的に安いですし、仕上がりもキレイになりますし、両親だったらゴメンナサイで許してもらえる(大家とかは無理だけどw)でしょうし。

石膏ボード部分は大工工事で壁紙は内装工事になるので2つの業者が入るのと、小さい面積だと工賃の方がずっと高くなるものですので、コミコミで3万円くらいでしょうかねぇ。材料代は1000円ちょっとです。
ボード1枚の張替えなので工事する面積は畳1畳分になります。どういう部分に開いてる穴かにもよりますが。

壁紙はサンゲツあたりの普通のものだと思いますが、築年数次第で同じ柄のものは手に入らない傾向にありますのと、退色などもあってまったく他の部分と区別が付かないようにするのは無理でしょう。...続きを読む

Qアパートの退去時に100万要求されました。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると言われました。

フローリングについては、犬のトイレを廊下においていたので廊下のフローリングの一部が変色しはがれてしまったので
廊下のフローリングの交換は仕方ないと思っていたのですが、リビングや寝室のフローリングまで
「もうツヤが無くなってきたし少しハゲてきているから変えるしかない」といわれました。
リビングは確かに毎日人やペットが集まり生活していた場所なのでツヤもなくなり、色のハゲもありますが
物をぶつけたへこみ等の故意的な傷はありません。
寝室にいたってはベッドとタンスを置いていただけなのでフローリングもそこまで汚した自覚はありません。
元々入居時からの黒ずみやかすれもありました。
そして、少し水をこぼしただけですぐ拭いたとしても、時間が経つと黒ずんでしまうようなフローリングでした。
フローリングの剥がれもこちらの故意的なものではありません。段々と剥がれていきました。
そして張替えはフローリングそのものはそんなに高くないのですが
工事を頼むのにかかる手間賃がかなりかかるから覚悟しておいてと言われました。
そして電話が来たら100万かかる…という感じでした。
手間賃と言われると…なんだかあいまいでどうにでも増やせてしまうような気もするのですが、どうなのでしょうか?
こんな事を言ったらいけない気もしますが…手を組んで不当に増やそうとしている気もしてしまっています。

それから畳も6畳全て交換になりました。
1枚は犬が穴を開けてしまったので仕方が無いのですがそれ以外の畳も全額こちらが負担するのでしょうか?
特に入居時に交換するようにとは言われていないですし、普通の生活での汚れは大家側の負担になるとも聞いた事がありますが
実際はどうなのでしょうか?

そしてドアですが、リビングの入り口、寝室の入り口、脱衣所への入り口の全てを交換。
リビングと寝室のドアですが、こちら側の過失で2センチくらいの穴(穴というかへこみ)を開けてしまったので仕方ないのですが
脱衣所の入り口は元々かなりけずれがありました。
「ドアはみんなもう5年ぐらいは交換してない古いドアだから同じ物を探すのに手間がかかるし、あっても高いんだよね~」
と言われました。
それなのに、交換の際にはこちらが全額負担すべきなのでしょうか?

そして壁紙ですが、リビングと和室は主人がタバコを一日8本~10本吸うのでヤニの汚れがあります。
ヤニはこちらの負担なのでしょうか?
4年も住んでいれば蓄積されてしまう部分もあると思うのですが…

調べると負担になる、ならない、と意見が分かれていたので…
それから寝室はヤニの汚れはないのですが一部子供が付けた汚れがあります。
この場合その部分だけ張替え、とかにはならないのでしょうか?

長くなってしまいましたが、いきなり100万もの金額を要求されてかなり困惑しています…
事によってはそれより増えそうと言われました。
まだ請求書の詳細は出ていないのですが
口答でフローリングは1坪18,000円、ドアは1枚50,000円、畳は1畳10,000円とだけ、伝えられています。
まだ見積もりが出ていないので詳しくはわからないのですが…

自分でも色々調べてみたのですが家賃は修繕費用が含まれるともありました。
また残存価格の事や故意ではない普通の生活の汚れで支払わなくて良いものなど…とても困っています。
アドバイスお願いします。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると...続きを読む

Aベストアンサー

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや畳全体を弁償する必要はありません。犬がかじったと言うのであれば、その部分の交換費用のみがかかるということです。また、タバコのヤニや料理の油などで汚れたものも自然磨耗分として貸主負担です。

笑ってしまったのはドアの交換が高いという業者の言動です。元から傷が付いていたということなので、あなたが直して逆に有益費として貸主に請求してやっても良いくらいです。その際は業者と結託して莫大な額の領収書を切ってもらえばかなり儲かります。
↑は冗談ですが、まさにこれから、あなたに対して貸主がしようとしていることです。

結局、敷金から正当に引かれる費用は、犬が穴を開けたという損傷くらいのものでしょう。100万円を支払ってしまったとしても小額訴訟で返ってきます。

トラブルが解決しない場合は、少額訴訟や民事調停制度を利用してみてください。

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや...続きを読む

Qアパート部屋の壁紙の修繕費用

アパート部屋の壁紙の修繕費用

築22年ほどのアパートに7年程住んでいます。

部屋が狭かったため、2m50cm程の長さの突っ張り棒3本(便利だったのでつい…)を部屋の壁につけていました。

数年間そうしていたためか、下の写真のように15cm程、壁紙がはがれてしまいました。
(こういうのが2箇所あります。あて板をするべきだったんでしょうか?)
また、若干(6cm四方程)壁紙がへこんでしまった箇所もあります(意外と目立たない感じ
ですが…)。

これらは退去時にはきちんと直さなければいけませんよね?

賃貸借契約書の修理費負担の帰属及び修繕義務の欄には、
1、自己の費用をもって遅滞なく自然磨耗と認めがたい破損、汚損(例 天井・壁に穴をあける、布壁を破る、落書きをする)箇所を
  修繕する等、原状回復の処置をとらなくてはならない。
2、賃貸借物件内の天井、壁のクロス貼替え、床の貼替え等、日常生活により生ずる修繕は借主の負担とする。
というようになっています。

入居時に、敷金として7万円は払っています。

7年住んだので壁紙は消耗品として扱ってもらえ、修繕費用の負担は一部だけでよくなるケースもあると聞いたのですが、
本当でしょうか?

また、7帖の部屋の壁紙を全面張替するとなると、費用はどのくらいになるのでしょうか?

退去時の部屋の点検というのは、部屋の荷物を全部なくした状態で行うのですよね?

点検の際に、敷金以外にもこの壁紙の修繕費用として、10万近く請求されるのではと不安です。。
詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵をかして頂きたいです。

アパート部屋の壁紙の修繕費用

築22年ほどのアパートに7年程住んでいます。

部屋が狭かったため、2m50cm程の長さの突っ張り棒3本(便利だったのでつい…)を部屋の壁につけていました。

数年間そうしていたためか、下の写真のように15cm程、壁紙がはがれてしまいました。
(こういうのが2箇所あります。あて板をするべきだったんでしょうか?)
また、若干(6cm四方程)壁紙がへこんでしまった箇所もあります(意外と目立たない感じ
ですが…)。

これらは退去時にはきちんと直さなければいけませんよね?

賃貸借契約書...続きを読む

Aベストアンサー

大家をやっています。
ちょうどタイムリーにうちも退去後のリフォーム見積もりをとったばかりなので参考になると思います。
8畳の部屋の壁紙を一部分破られていたので張替えを業者に頼むと部分替えだとほかの部分との差がくっきり出てみっともない、1面のみ張替えだとほかの面との差がやはりくっきりでるから全面張り替えたほうがよいということで(一部分だと職人さんの日当が出ないとかそういう事情もあるみたいです)、全面張替えとなりましたがそれでも1万8千円という見積もりでしたよ。

安心してよいと思います。
もし法外な値段を言ってこられたら見積もり明細を見せてくださいと言いましょう。

Q壁紙についたイスのゴム?の跡・・。落ちないんです・・。

イスの足に黒いゴムがついているのですが、それで白い壁紙をこすってしまって、親指の長さくらいの黒い線がついてしまいました・・。中性洗剤で拭いてもとれません・・。
少しでも目立たなくなる方法があったら教えてください!!!

Aベストアンサー

壁の材質によりますが、消しゴムでこするか、布のガムテープの糊面でペタペタと付けたり剥がしたりをするか、スチームアイロンで蒸気を掛けてタオルで拭き取るか

Q退去時の立会いが不要といわれました

今月末、10年以上お世話になったアパート(賃貸マンション)を退去するので管理会社に連絡したところ、”立会い不要です”といわれました。

契約書には退去後の現状回復(畳の張替え等)は借主負担とあったので、敷金(13.5万円)から引かれるのは覚悟しているのですが、立会い不要だとどこまでひかれるのか心配です。 

事前にこちらでしておくことなどあるでしょうか? 

Aベストアンサー

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウスクリーニング代金は敷金から差し引く」と記載がない場合に、立会いをせず、敷金精算書にハウスクリーニングとして差し引かれていたら、それは、拒否することができます。この場合、貸主側がハウスクリーニング代を請求するためには、立会いの時に「この分は請求しますね」と入居者に言い、それに入居者がOKした場合にはじめて請求できる権利が生じるのです。極端なことを言ってしまえば、質問者さんの部屋が、質問者さんの過失によって床などを傷つけた跡があったのに、立会いをしなければ、あとで敷金精算書に床の補修代があっても拒否することができるということです。質問者さんは、知らんぷりすることができるということです。人間としてそれは酷いと思われるかもしれませんが、「立会い」という敷金精算において最も重要な業務を放棄している、貸主や不動産会社が悪いのです。

まぁ、そこまでするのはちょっと嫌だなぁということでしたら、立会いをするように要求するか、または、あらかじめ敷金精算で差し引かれる金額を確定させておくかを要求してみてはいかがでしょうか? 相手が返してくれない場合は、取り返す方(つまり質問者さん)が行動をしなければなりませんので、手間がかかることが嫌でしたら、あらかじめ話をつけておいた方がいいでしょう。

私は、不動産業者ですが、立会いはしっかり細かいところまで見ますよ。それでないと、立会いの時に言わなかったから、という理由で支払いを拒否されてしまいますので・・・。

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウス...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報