プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

壁の石膏ボードをすこし凹ましてしまいました。
放置しても悪化しないですか?

A 回答 (6件)

別に悪化はしませんが、もし賃貸であれば退去時に交換費用を


請求されます。
    • good
    • 1

>すこし凹ましてしまいました



これがあなたの「少し」と他人の「少し」にはイメージ差がありまして。
鉛筆程度の幅で数センチ、擦って出来たのか、
手のひらサイズやそれ以上の丸や楕円の広範囲の凹みなのか。

お礼に
>すったような傷です

とあるので、石膏ボードは凹んでおらず、壁紙が擦ることで押さえつけられて立体が押し潰されたか削れたかしただけの気はしますが。

そうでなく前述のどちらかだという場合
鉛筆幅程度の数ミリの凹みは、局所的に陥没して悪化はほぼない。

手のひらサイズで凹んでいる場合は、石膏ボードがその外周で折れていて、場合によってはそこから更に放射状にヒビが入っています。
触れたら動く状態で、放置していても地震やうっかり壁を押すようなことがあれば、亀裂部分は石膏を表と裏で挟んで貼られている紙から剥がれて、どんどん弱くなります。
あまり良い状態ではないです。


どんな状態かはあなたしか現物を見ていないのでなんとも。
上記の3パターン(概ねこのどれかになります)でご自身の判断になります。
    • good
    • 0

はがれた壁紙も残っているなら、その間に石膏ボードを入れ込んで


蓋する感じで、手先が器用な方ならそんなに難しくはないかと思います。

自信がなかったら
下手にいらうよりは、はがれている壁紙をノリでくっつけるだけでも
やらないよりはいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴はあいてないのです。
すったような傷です。

お礼日時:2021/09/15 16:26

石膏ボードはもろくて強度がありませんから建物の強度(を確保すること)には関係せず、凹んでも見栄えが悪くなるだけで、構造的な問題はありません。

    • good
    • 0

何かぶつかったりしなかったら、悪化することはないかとは思いますが、



今は簡単に自分でなおせるキットがホームセンターに売ってますし
ネットで補修の仕方を紹介していますので、
気になる様であればなおせますよ。

石膏ボードってありますが、壁紙はなしってことですかね?
だとしたら、より簡単になおせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません壁紙ありです!

お礼日時:2021/09/15 15:48

壁紙が貼り付いてるので大丈夫だと思いますが、逆に放置しない、つまり補修するほうが大変かと。


凹んだ部分を四角くくり抜いて裏から板を当て枠を作り穴の大きさにカットしたボードを貼り、隙間をシールして壁紙を貼る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています